• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

保存版・ 珍車PART476

保存版・ 珍車PART476久々にライフワークの業オク珍車シリーズ、やってみましょうかね~…

いやー、これもそろそろ止めようかと思ってるんですがストックはまだまだあり(・・;)
楽しみにしてくれているファンの方もいますしね、もう少し頑張ってみようかと思ってます、なかなかメンドくなってきたのは事実ですが(汗)

今回はなかなかシブいS30Zが出ていましたのでこれのご紹介!

⇒『昭和51年(1976)初代S30型フェアレディZ 2by2』!!

この年式のZには上からZ-T、Z-L、Zの3モデルがありましたがここまでカスタマイズされるとグレード識別は不明、せめて内装写真があればある程度特定できますがこの会場は室内画像はナシなので…

76年ですからご承知の通り悪夢の51年規制、NAPSモデルでこれも昔さんざん乗りましたが排ガスコントロールを受けたL20E型エンジンは未対策のSUツインキャブ時代よりpsは5ps上昇し130psという当時としては大パワーのスペックでしたが乗り味はZの名前が泣く程の代物、それでも78年に2代目にFMCしたS130Zの2Lよりは軽量な分マシでしたがS30ZのNAPSモデルも発進、登坂では目を覆いたくなる惨状は他の規制モデル同様で当時国内唯一と言われたZと言えど排ガス規制の呪縛からは逃れられなかったのをドライブする度に実感したものです…

さて、出品車はなかなかセンスのいいカスタマイズだと思いませんか?

車高はほぼノーマルな感じ、240Z-G用かな?一応社外のバーフェンにFRPボンネット、Rrスポが静かに主張、エンジンもお約束のタコデュアル、出品票によればレストア済みとなっていますし室内も年式以上の状態を示しているかと推察します。

↓内外D評価ながら総合は3、何より実走8万km台というのが希少!


69年に本格的2シータースポーツとしてデビューしたフェアレディZ、このクルマは国内は当然ながら主輸出先であるアメリカでも大ヒット、その米国さんの意向から74年に+2シーターとした2by2が追加、+2によるロングホイールベースからなる運動性の低下はありましたが利便性からしてこちらがその後メインとなりゴーン体制以前のZ32まで根強いファンを掴んでいました。

その後のZ33/34では本来の2シータースポーツに戻りスポ車ファンとしては喜ぶべき事ですがね、Zの魅力は半減した?っ感じとミニバン/コンパクト一辺倒の現代ではZの影も薄くなりつつあるようなorz…

↓純正ではないこのブルーの出で立ちもなかなかセンスいい感じ!


S30~Z32まで、どうしても2by2は後席乗員のヘッドスペース確保のためスタイリングに無理矢理感がありますがS30Zはその破綻も最小限に抑えられていたと個人的には感じ2シーターには適わないながらも好きなスタイリングでした!

以前はその性格からカスタマイズされているのは2シーターばかりで2by2は稀だった気がしますが弄るとやっぱカッコええですね!(^^)!

↓D評価ながらツヤも残りなかなかイイ状態の30Z2by2、これもなかなか希少です!


出品地域は東、落札額はこれももう値段あってないようなモノですからね、店売りは確実に3桁超えのレベル、ワタシのDラー時代に20万ソコソコで下取りしていたのもやはり遥か昔ですわね~(・・)/~~~
Posted at 2017/12/23 19:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
5678910 11
121314 15161718
1920 21222324 25
2627 28 293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation