• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

保存版・ 珍車PART482

保存版・ 珍車PART482
36年の月日が信じられない上物SAが出てました!

初代サバンナRX-7、これも性格上弄くり倒された個体が多く上物は国内、ほぼ死に絶えてるのではないかと思いきやどっこい大作!!wまだ生きていましたねー(*^^)v



⇒『昭和53年(1978)初代(2代目)A22C型サバンナRX-7 GT』!!

言うまでもない初代RX-7、サバンナとして2代目になりますね!

RX-7はスーパーカーブーム冷めやらない時代にデビュー、トヨタ2000GT以来の国産で2番目のリトラを採用、Rrハッチを持つロングノーズ、ショートデッキ、幅広で車高の低い流麗なクーペスタイルは“日本のスーパーカー”と呼ばれそれまで国産ピュアスポーツとして唯一、認知されていた日産フェアレディZのライバルとして名乗りを挙げ以降の国産スポーツカーの歴史に重要な役割と影響を与えたモデル…


早速現車を見てみますがこれはレストア車輌!?最低オールペンはやってあるようですがね、総合3.5で内外Cですから未再生或いはレストアから年月が経っていると推測しますがどちらにせよ36年モノにこの評価は凄い!

↓実走行6万km台!車検も最近まで残っており実働は当然の事、このレベルなら整備代もそうかからず路上デビューできそう!


SAのデビューが78/3ですから現車はなかなかの初期モノ、グレードは当時一番普及した“走りのGT”、この上にリミデットがあり下にはスーパーカスタムやカスタムといった布陣でしたが豪華さ、雰囲気、固めた脚、そして値段的にも一番魅力的だったGT、現車の黄色がイメージカラーでしたねー…

今でこそ黄色いクルマはいくらでもありますがこの時代、黄色なんてワタシらの親世代なんて「キ○ガイ病院のクルマ」とか言って忌み嫌ってましたからねー、各車、設定はするも7と130Z位かな?多く普及したのは(-。-)y-゜゜

とにかく排ガス規制の暗い時代に夢を与えてくれたSA、当時燃費で嫌われてはいたもののパワーでは圧倒的な定評のあったREエンジン(12A)をFrミッドシップに搭載、その運動性能は当時としては卓越していましたしワタシも若い頃は仲間の7をよく借りましたがタイヤさえ履き替えればそのままレースにも出れそうな秀逸な取り回し、信頼性高いシャーシ、そして軽量感と回頭性、ブレーキは待ち乗りレベルなら問題なくともその気になって飛ばすとやや頼りなかった印象ながらもは70年代のレベルとしてはMAXだったと思います!

中はタイトでしたねー、一応4シーターでしたがRrは荷物置き、ドラポジもストレッチアームに近く地を這うイメージながら意外にインパネはおとなしいデザインでこれに関しては先代のサバンナ(RX-3)の方がやたらやる気になったものでした(笑)

↓来る80年代を意識し70年代スポーツのような閉塞感がなく視界も素晴しかった!現車、C評価が頷ける奇跡的な状態。


個人的にはキャノピー調のRrハッチのスタイルがイマイチ好きになれなかったのですが80年のMCでテールがブラックテールとなり一気に精悍なイメージになりこれは好物でした!

ただ7もそれまでのマツダにありがちだったデビュー当時は爆発的に売れるも年々その販売カーブは極端に下がりましたがブラックテールへのMCや82年に劇的に燃費改善した6ポートインダクションの新型12Aを搭載、83年には無敵?のRE+ターボを設定しピュアスポーツとしての魅力は色褪せる事はありませんでした!

↓ウットリする位の美品ですねー!ホイールはLTD純正ってのもイイです。


海外でも“プアマンズポルシェ”と言われ人気を博したSA、今でも海外ではコレクターの手により大切に保存される固体が多いらしいですが国内ではマツダ故!?ライバルのZ程のマニアも少なくなかなかもう見かける事もなくなってしまいましたが現代目線で見ても充分なスポーツカー!ここまで庇護されたSAの存在は嬉しいですヽ(^o^)丿

↓ほぼオリジナルを通している姿がマニア心をくすぐります!フェンダーミラーも当時ケチョン×2でしたがSAは何故かこの姿が似合う気が…


出品は北、落札は…やはりこれだけの状態ですから当然高い!

三桁には乗りませんでしたが検整備他でプライスボードは軽くそれをオーバー間違いなしのレベルでRX-3に較べ比較的最近まで安かったSAもいよいよ高プレミアム化してきましたネ(^^)v
Posted at 2017/12/20 00:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 6 7 8
91011 12 13 14 15
1617 18 19 202122
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation