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2014年11月15日 イイね!

保存版・ 珍車PART479

保存版・ 珍車PART479
これも2度めのご紹介かな?とかく日産の高級車はDQNやヤンキーの皆様に好まれるのでトヨタ系より結構古いVIPという名のポン○ツ高級車が残っていますがさすがにコレはもう滅多に見ない、流通の場にもとんと出てきてないですネ、少なくともワタシが加盟してる関係では。。。

⇒『1990年(平成2年)初代H252型プレジデントソブリンVIP』!!


初代プレジは65年~90年の永きに渡るモデルライフでしたが現車はその最終型、今から思うと平成の世までH250系が残ってたのが不思議に思いますがサニトラと並んで最後の開閉式三角窓を持つモデルですね(笑…大中トラック除く)

出品車、173のモノよりは距離も走ってますし程度もやや落ちますがそれでもこの類のクルマで10万km行かないのは珍しい、大概ハイヤーや企業の重役車輌が第一の人生ですからね、おエライさんのお供でアチコチのゴルフ場に行かされ20万、30万km当たり前の距離が常、ショーファーとしても年式からしても驚く低走行!!

173でも記載しましたが初代プレジの頃はセンチュリーと切磋琢磨、いや、センチュリーがまだ4Lの時代に4.4Lという驚きの排気量を誇ってましたしソブリンや85年追加の同VIPなんぞセンチュリーを上回る金襴豪華さは存在感ありましたしいいライバルだったのに次期G50型からインフィニティQ45と兄弟になってからコケ始め急激にオーラが消え去ってしまいーの。

やはり日本最大の高級車、現在はセンチュリー1色になってしまいましたが所詮縁遠いこのクラスでもトヨタと日産の闘いが見れていた頃は良かったですよねー…

↓総合3、内外C、細かなサビや凹は目を瞑るとして機関にも問題なさそうです!


このプレジも現車はかろうじて90年ですが今や立派なハチマルヒーロー!しかしこのクラスになると維持費、税金もハンパないですから2Lがあった同時期かつそれ以前のY31~430、330等のセドグロに較べると生存は絶望的、 V8でシズシズと走るサマは何もかも、景色すら余裕を持って流れるんですがこれは3ATというのがガン、ガソリン垂れ流しはロータリーが可愛く見えるモノでかつての5L~のBigサイズのアメ車並みの覚悟がいりますしね、維持には(*_*;

↓C評価ですが内装、インパネはかなり綺麗な状態です、どこかの重役専用車上がりの雰囲気!


間違ってもこの類を中古で入れるなんて事はできませんが若い頃って結構高級車に憧れ保守的なトヨタの高級車より個人的には冒険心のある日産のそれの方がお気に入りでした、この初代プレジ、特に73年以降のBigチェンジでコンチネンタルフードを纏った中期型以降は四隅をピーーンと張る端正さが好きでしたね、逆に前期は520ダットラみたいな顔と初代ルーチェみたいなテールが安っぽくてセンチュリーの敵ではなかった感じですが(^^ゞ

↓前期(65~73年)プレジ!これも大都会や西部警察の犠牲車になっていたっけ(笑)リキ殉職で蜂の巣になってたナ~


まぁコレは間違いなくRrシートに乗るのが一番なんですが意外に運転しても楽しかったです、何よりV8の太いトルクはその気になればホイルスピンやテールスライドも簡単にしますし燃料の減りが怖くてまずできないながらもフルスロットルかませればやたら速かったですからね、その代わりハンドルに追いつくのが必死でしたしコーナーでは慣性重力の高さを嫌でも味わうので怖さでアクセル踏めませんがww

↓剥げ気味のレザーTOP以外は塗装もいい状態!


VIP専門店でももうなかなか現れない初代プレジ、やはり需要がないのでしょうね、無事落札されていますが一桁です…

↓古いアメ車並みの維持費のかかるプレジですが希少な固体、クルマ自体はまだまだイケる感じですし良かった×2!!


出品地域は東でした~(^_^)/
Posted at 2017/12/23 19:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

保存版・今度の土日は三菱ギャラン店に!(爆)

保存版・今度の土日は三菱ギャラン店に!(爆) って感じでしょ!?(笑)

クルマ移動の際、ギャラン9割復活記念?って感じで遊んじゃいました(^^ゞ

かつての三菱,CMとかでこうした並びは得意で『フルラインターボフェア』とか『フルライン4駆フェア』なんてやってましたっけw
これに合わせると4駆はギャランとミニカ、ミニキャブ、PJM(パジェロミニ)、ターボはギャランとPJMのみですから何フェアにしようか!?(爆)

あっ、『4駆&商用フェア』ですナ(*^^)v

しかし気味悪い?光景ですなー、いや、本人は至って至福ですが他社ファン&興味ナシの方にはさぞ不快、若しくは呆れられるでしょうね(@_@

↓左パターン


↓右パターン


↓そしてRrパターン(笑)


思えばベース開設したての時にやはり同じように並べ悦に入ってましたがまたギャランをセンターに据えてこんなお遊びできる事が幸せですネ~…

↓ベース開設時は2号機と売却済みのバイクが参加、リベロとPJMはまだいません…


と自己満全開の個人的愉しみ過ぎるブログのご愛読ありがとさんでした!(^^)!
Posted at 2017/12/02 18:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part26

保存版・ベースでのクルマ弄り記part26 Part23〜25にて一気に現在日常使用?って程充実装備となった我が愛機3号機ギャラン、今回は残るトランクトリム取り付け及び若干気になる箇所のメンテナンス…

これをやればもう中身については完全復活!! 後はじっと春が来るのと塗装代貯まるのを待つのみ、まぁ、春は時が経てば来ますが貯金が一番難関だったりして(*_*;


さーて、作業作業!

昨日までのうちにトランク内張り(トリム)を洗剤にて洗浄し干し乾燥を確認、これを取り付けます。

バブリー期のクルマなのでトランクトリムもそこそこいい造り、左右に分かれていてビス2本とグロメ3個で装着となります。

↓まずはトランク内トリムから装着


フロアマットをはぐりビス穴に合わせるだけですがワタシのギャランはRrタワーバーを付けているのでこの部分がカットしてあるんですがここが少しコツがいると言えばいる部分…

↓タワーバーを逃がしながらカット部に合わせトリム装着


↓位置決め後ビス&グロメットにてポンポンと装着


↓続いて左側



↓何て名前かは知らんですが開口部のプレートを最後に装着して終了!


この後は細かなサビ落としや磨きを少し行いますが運転席ドア内側下部に結構な?サビがあるのが前々から気になっていたのでこれを治療…

↓ベース必須アイテム!ホルツさんのサビチェンジャー、出番です!


↓ペーパー&ワイヤーブラシにてサビ落とし!


↓サビチェンジャーを塗布して完了、塗装は全塗装時に行います。


これにてギャラン、当面やる事なくなりましたわ(汗)

何となく手持ち無沙汰ですが来る“その日”が来る直前にはシャジブラ、各部油脂交換、2号機の生きてる外装パーツ移植作業が残っていますが内装(中身)には関しては完了でーす(^_^)v
Posted at 2017/08/20 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ

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