• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

保存版・ 草ヒロ38

保存版・ 草ヒロ38これはタケちゃんに案内された数台の草ヒロ生息地にあった1台!

この型はまだ動体もおりさほど珍しくもないですがさすがに最近は減りつつありますネ~…

2代目タウンエースワゴンの88~92年モデル、この型は長く生産されました(82~96年)3度のMCが施されましたので3期モデルと言うか前後期と言いますか???

92年のMCは型式改定(R20系→R30系)された程のBigMCでしたのでね、個人的に丸っこくなる前の82~92年のモデルが好物、ワタシもかつて売ってましたし87年型のガソリン2000(YR21G)を所有した事もあるので思い入れがあります。

現車は現役時代一番多かった2000Deターボ(2C-Tエンジン)の4WD、グレードはスーパーエクストラの様子。
草ヒロになってまだそれほど年月は経ていない様で塗装もしっかりしている感じ、この手の廃車は特に山梨長野では畑の肥やし入れ、道具入れにされてるケースが多いですがこれはそのような形跡もなく内装も比較的イイ状態!


現代のミニバンに較べると走りや乗り心地は適いませんが5ナンバーサイズでも余裕の室内空間で多家族で遊び倒すにはいいクルマでした…

土に還すのはまだ惜しい!そんなタウンエースの草ヒロでした(^_^)/
Posted at 2018/02/11 17:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2014年11月19日 イイね!

保存版・ 珍車PART483

保存版・ 珍車PART483久々ダイハツ車の登場!
このクルマもド変態丸出しですよね~!?

⇒『平成6年(1994)A101S型アプローズ!!』

これのファンっているんか?いるのでしょうね世の中(笑)

とにかくこれを語る時は“欠陥車”のフレーズが真っ先に浮かんでしまう悲運なモデルですがまがりなりにもダイハツのフラッグシップ!

発売は1989年というバブル真っ盛りの時代でしたのでね、好景気にも助けられそれまで20/70カローラをベースにした『シャルマン』を細々販売してきたダイハツが久々に親会社から自社開発の許可を得たという同社にとっては気合を入れたモデルだったのですが…

このクルマ、度重なったリコールを除けばそんなに悪いクルマではなかった、スーパーリッドなるテールゲートを持ち当時何故か国内では売れなかった5ドアのスタイリングに風穴を開けたと思いますし着想は決して悪くはなかったのですがねー、三菱以前にリコール→マスゴミのフルボッコに遭った不幸なクルマでした(+_+)

そんなかんやもありますしマイナーメーカーのマイナー車種、現役時代はダイハツ社員専用車って感じで特に関東で見かけるのはダイハツDラーだけというクルマ、ワタシは昔のツレがダイハツの営業やっていたので彼のアプローズを比較的見て触りましたが彼の以外でお目にかかる事はまずなかったですネ~

しかも出品車は何とMT!!

アプローズのMTなんてあったんだ!って位珍しい、一応ダイハツ的には“高級車”これの時代ではATの普及率もかなり高くなってましたしねー、探してもまずは見つからない、そんな1台だと思いますヨ(笑)

↓評価は総合、内外も低いですが万一これのマニアさんがいたら見過ごせないMTモデル!買いですよねー!


このクルマ、1.6LのHD型エンジンで見かけ以上の走りは提供、非力感はなかったですがハンドリングやサスは古き時代の高級車の味付け、シートもこのクラスとしてはフカフカで乗り味は腰がなく大したカーブでもないのに大袈裟に傾く、走りという部分では評価に値しませんがダイハツの重役さんはこれで良かったのでしょう、後ろに乗る分にはカローラやサニーよりは高級感はあったかな?と。

↓C評価の内装はまだ綺麗ですねー!何ら特徴のないインパネですが見切りは良く運転はしやすかったかな!?


89~2000年という11年の長寿、そう旧いクルマではないのですが前述の理由でかなりの希少車、カルトカーの称号はダイハツ普通車に総合的に言えるかもしれませんが地味で不幸な人(車)生でしたがリコールが出なければ!ダイハツでなければ!たられば禁物を無視すれば案外イイ線いったクルマなのではないかなぁ?なんて思います、少なくとも機会はもうないに等しいでしょうが一度乗ってみると印象は変わると思います。まっ、存在意義はあったのか?と問われれば別になくても困らんクルマでしたが(@_@)

↓一件4ドアセダン、実は5ドアHB!!というからくり箱みたいなボディがこのクルマの最大の売り?


現車、機関的には致命傷はないようですが塩害(雪害)かな?結構ボディはくたびれている様子、左Rrドアの凹とクリアも剥げ気味な感じで天然のヤレでこのまま乗るかバリッとカスタム?なんてのもウケるかもしれませんね、ワタシはどの道御免被りたいですが(^^ゞ

↓今見ると共産圏のクルマのような感じ、ヒトと違うクルマがいい方にのみお薦め(爆)


出品は西、落札は解体値を下回ってますので出品さんは大赤字!部品取かヒョッとしたらMT需要から貿易かもしれません…

ここで取り上げるのは2回目、皆さんアプローズというクルマがあった事をたまには思い出してやって下さいナ てかこりゃイイね!もPVも少なそうだわなぁ~;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
Posted at 2017/12/20 00:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 6 7 8
91011 12 13 14 15
1617 18 19 202122
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation