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2014年11月25日 イイね!

保存版・ 珍車PART488

保存版・ 珍車PART488コイツも完全死滅!?

4HTブームが冷めやらずかつバブル末期でまだ景気の良い頃には天下のカローラ派生だけありそれ相応の数を見かけましたが現在では全く見れなくなってしまったような…

『平成5年(1993)AE101型カローラセレス1600G』!!

”エキサイティングドレッシー”カリーナEDの高人気によりトヨタが柳の下の3匹目を狙った4HT(2匹目はコロナExiv)、トヨタとしてはファミリークラス初の4HTという事で発売時は結構な気合で売っていましたが現在のマーケット需要とはかけ離れたモデルですし同じE100系カローラでも一番多かったセダンやワゴン/バンは勿論の事、レビン系よりも見かける事はないですねー。

日産はサニーやパルサーの同様モデルで『プレセア』なんてのを出していましたしピーク時は軽にまで及んだ4HTもブームが過ぎ去るのは早くセレス/マリノは発売が遅かったのでブームに乗れたかと言えば完全なる乗り遅れ感しか残っていない印象(-_-)

これが出た頃(92年)はまだ4HTブームが継続中でしたが発売後すぐに終息、RVやワゴンブームの到来に撃沈の様相でしたがそれでも98年までの6年も生きながらえたのはさすがカローラ一族!
この頃は所謂カロゴン=100系カローラワゴンがかなりの人気で売れましたのでこれの貯金で生きれたという感じでしょうか!?!?
当然のようにスプリンターにも兄弟モデルである『マリノ』をラインナップしEDやExivに手が出せない主に若年層向けとして訴求していましたがレビンやワゴンを上回る販売には到達しませんでしたネ~。

搭載されるパワーユニットはAE100カローラから流用、ハイメカツインカムの1.5L 5A-FEと1.6L 4A-FE、そしてGT系から当時の売りであったスポーツDOHC 4A-GE 160psもラインナップ、4ATに5MTのミッションを搭載、最終期にはレビン系やGT系同様6MTも奢られおよそその流麗?で女性的なスタイルとはかけ離れた実力を持っていました…。

出品車はその4A-Gを積む初期モデルのGグレード、このモデルは外見のイメージ的にも4A-G搭載と言えどもAT比率が高かったですが現車は5速ながらMTというのがポイント高い!

↓実走6万km台の距離は魅力的!エンジンだけでも欲しがるマニアは多いでしょう…


ケツに修復?あたった形跡あるも事故落ちは取られず内装C、外装Dという評点は高くもなく低くもなくですがこれが好きなヒトにはいいかも。

個人的にはこのセレス/マリノはいらんクルマだったとしか思えません、見かけもこの頃のトヨタトレンドを全面に押し出した妙に丸味帯びたデザインで伸びやかさがなくズングリむっくり、4HTなんて流麗でこそナンボなのにちっとも流麗なイメージはなかったですし。
まぁ、これは個人の主観なのでいいとしてこのクルマで一番許せないのが居住性の極端な悪さ!
先駆のEDやExivも同様でしたがサイズが大きい分まだ何とかなってもセレス/マリノはホントに狭さだけしか印象にない、前席でさえも頭をすぼめて乗り降り、座ってもショルダースペースの不足で側頭部が常にサイドガラスに当たっている印象…

「オメーが座高高くて頭がデカイんだろ!」なんて思う方は一度この狭さ、まだ探せば現車があるうちに体験して欲しい、数え切れない程クルマには乗りましたがワタシの記憶の中で普通車として一番居住性が悪かったと思えるのがこのクルマ、閉所恐怖症の方ならば逃げ出したくなりますって、マジで(@_@

前席でさえこれですから後席は言うまでもない!ドアがあるだけマシなZ2by2やRX-7並(もしかしたら以下かも!)とだけ言っておきましょう(笑)

↓外見に合わせてインパネも妙にグニャっとしたデザインでNGでした、現車、状態はイイようです!


悪口ばかり書いてますが1t少々の身軽でしたのでベースの1.5Lの5Aでも結構俊敏な走り、4A-Gならスポーツカー並の走りをしFFのためトヨタらしく極力特有の悪癖は見せないながら本気になって攻めるとジャジャ馬でしたねー、基本90以降はレビンもセダンのGT系もFFでしたのでこれに慣れ親しんだドライビングですがHTボディによる剛性の弱さも峠では露呈、また、Rrの加重のかかりが違う感じでセダンやレビンGT系よりもFrヘビー感があります。

AE100系はどうしてもこれがあるので重量増にはなるも4A-G搭載で一番扱いやすくバランスを取れた挙動をしたのはワゴン、尻が暴れずカロゴンのGT~BZ-Gは個人的にレビンの挙動よりは好きでした、まぁ、慣れの問題である事は勿論ですのでレビン他を否定するモノではありませんのでいちいちクレーム付けんでつかーさぃ!!

↓このRrスタイルも…これは今見ても残念ながら萌えませんね~


出品地は東、落札は4A-G+MTが効いたのか?結構高値で二桁超えてますねー、ボディは後回しにしてこの組み合わせはマニアならヨダレですしね、遊びで乗るならおもしろさは充分にあるので一つのモデルとしてのワタシ的評価はNGながら納得です(^_^)v

↓変に弄られずフルノーマル状態ですしユーザー買取との事なので大事にされてきた固体な感じ!


4HTブームを牽引したEDと較べ弟分のセレス/マリノは時期的な悲運さだけではなくやはりコンセプトがアンチョコ過ぎ!

EDが売れたからとロクに研究もせず発売、乗られてた方、好きな方には不快なのは承知で書きますがイチ個人の意見としてはこれほどユーザーをバカにしたクルマもないと思います、徳大寺さんの真似ではないですが追悼の意味で氏の認めないクルマによく投げかけられていた”こんなクルマでも買う人がいるから不思議”をセレスマリノには捧げたくなりますわ(~_~;)
Posted at 2017/12/17 20:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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