• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

保存版・ 珍車PART490

保存版・ 珍車PART490久々訪れた神奈川のとあるオークション会場の旧車ヤードにそれはおりました…

以前はよく通っていたのですがね、その頃も定番旧車はよくありましたがコイツはここでは初めて見たかも!?!?

⇒『昭和50~54年(1975~1979)CD22C型コスモスーパーカスタム』!!

出ました!♪~恋はゲームじゃなくぅ…瞬間、コスモの匂い…ってヤツですね~(笑)

新車発売時は爆発的に売れた2代目コスモ、排ガス規制でヘタレだらけになった他メーカーに比較して排ガス対策補記装置が付いても殆ど出力ダウンを感じさせなかったREエンジンでそれまでのOILショックによる逆境から見直されるキッカケにもなりました!

CDコスモについては こちら に詳細な記述をしてありますので省きますが頂点に当時としては135psという大パワーを誇る13B型REを頂点に据え普及版に125psの12A型RE、そしてレシプロの1800を用意し(77y~は2000ccも追加)RE抵抗派にも訴求、REのイメージの強いコスモでしたがやはりREの抵抗層も大きく意外にこのレシプロ版も当時は見かけたものです。

さて、現車ですがまだ搬入されて間もないのでしょう、出品票は見当たらないのでグレードは内装及びエクステリアの意匠から判断して最高峰リミデットの一つ下のグレードとなるスーパーカスタムと断定、年式は前期モデルですのでS50~S54となりますネ、例の“弁当箱”マフラーデューザーがこの時期の排ガス対策REモデル(マツダAP)の最大の特徴でしたからRE搭載のスーパーカスタムに間違いないでしょう(スーパーカスタムには1800/2000もあり)

カスタマイズ箇所はミラーとA/WにRrスポ、そしてこれの時代で言えば“シャコタン”ですね(笑)

これ以外はほぼオリジナルですがバンパーオーバーライダーはリミデット専用装備でしたのでこれを装着、現役時もこのオーバーライダーは定番で低グレードに装着したコスモ、よく見かけました~…

↓外装は塗り替えでかなり綺麗、サビや腐りも修復(レストア)済みの様子で内装B外装Bの評価3.5~4でもおかしくない感じ(実際には色替え→R点となる場合もあり)


このコスモのイメージはやはり赤、黄色もいない事なかったですがほぼ赤か白でしたかね?ライバルになるパーソナルクーペ(S50~51y当時は117やマークⅡHT、ローレルHT、ギャランΛなど)と較べると“カタギ”じゃない遊び人が乗ってるイメージ(あくまでもイメージ)で最高峰リミデットですと当時は破格の200万でしたからねー、この時代の200万と言えばクラウン、セドグロの高級グレードが買える値段でしたし実際庶民が乗るのはガクンと下がるスーパーカスタム以下が殆どでした(-.-)

CDコスモは最初こそ大人気でしたが年々売り上げは落ち前期末期では発売4年を経過し人気もガタ落ち、ここでマツダは79年に幅に整形手術をした後期としますがこれがどちらかと言えば失敗、FrとRrのイメージを前期から大幅にイメチェン、インパネも大幅改良しますがこれがかえってシンプルかつスポーティで好評だった前期と較べて高級度合いは高まるも個性が薄れ地味な印象に捉えられたか?後期型は前期に較べ見かける事もなく2年で次期型に切り替わっています・・・。

実際今でもこうして前期は極稀に生存を確認できますが後期型なんてもう20年は多分見ていないかも!?それほどCDコスモの後期は我が生息地に於いては印象に残らないモデル、まぁ後期の頃ではもうソアラやXX、レパードなど強敵もデビューしてますので売れなくて当然ですナ(~_~;)

↓アクの強い丸4とゴツイセンターグリルの前期顔こそがCDコスモのイメージ!


いつここで出品されるかは解りませんがいくらになるか?今後注視してみたいと思いま~す(^_^)v
Posted at 2017/12/11 22:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
78 9 10 111213
141516 17 18 1920
212223 2425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation