• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年12月17日 イイね!

保存版・ 珍車PART492 

保存版・ 珍車PART492 オークション場で見かけた珍・旧車シリーズの最後はこのクルマ!

これも変り種(当時としては極普通のラインナップでしたが…)のピックアップやWピックが主にカスタム族に人気で以前ワタも 珍車345 にてWピックをご紹介しましたがメインのセダンやHTはイマイチ旧車としては人気がなくDOHCの9Rエンジン搭載の199GSS(HT)を除いてほぼ死滅って感じでしょうね~…

⇒『昭和46~47年(1971~72)初代RT60型コロナマークⅡセダン1600DX』!!

後のGX61系4HTで有名になった“イーグル・マスク”、最初に呼ばれたのがこのモデルで言わば元祖イーグル!
但し初代マークⅡはイヤーモデル制でしたのでデビューの68~70年の前期、70~71年の中期はイーグルとは呼ばず最終後期の71~72年のモデルのみこの愛称で呼ばれていました(^_^)v

ご承知かと思いますが初代マークⅡは当初4代目コロナとして企画されたモノでベースは当時3代目のアローラインコロナ(PT/RT40~50、64~70y)、このためデビュー時のリーフレットには『マークⅡ』よりも『コロナ』の文字の方が大々的で“コロナMKⅡ新発売!”と後年ドル箱になるマークⅡの文字が略されていたりしますから驚き!

↓68年に“コロナ上級”としてデビューした初期型コロナマークⅡ(1900GSS)


3代目コロナはボクシーなアローラインで宿敵のタレけつブルーバード410から小型車ベストセラーを奪う人気を得ましたが対するブルが67y、名車と言われる510にFMCし猛追を見せこれに呼応するようにより近代的、スポーティ&豪華なコンセプトを与えたのが4代目コロナ(=マークⅡ)…

しかし日産がブルの上級にローレル(初代C30)を据える事を知ると急遽これのライバルに照準を変え“マークⅡ”のサブネームを付けデビューさせ従来のコロナをMCして継続、しかしコロナはHTやコマーシャルバージョンを大幅整理し主力をマークⅡに変更、ローレルが1800ccオンリー(デビュー時)だったのに対しマークⅡは3代目コロナの上級1500に近い1600と対ロ-レル用に1900もラインナップ、かつてマイカー元年の時に1000ccのサニーに対し800ccのパブリカと1100ccのカロ-ラで挟み撃ちして完勝した同じ戦略を採った訳です!

トヨタの凄いのはこのパターンなら通常、従来型コロナは廃盤になる筈ですが営業用と低グレードで立派に需要を得て型遅れ?ながらソコソコの販売を示し6年間3代目で過ごした後、マークⅡとは別に70年に4代目(RT80系ブラボーコロナ)に無事継承、その後現行プレミオに変わる2001年まで立派にトヨタの表看板を務めた事でしょうね(^^)

さて現車(汗)
ドノーマルの1600DX、当時としてはマークⅡシリーズの低グレードかつファミリー向けのモノ、まだT型以前の60年代にメインとしていたR型ベースの7R型1.6Lという古いエンジン。

往時によく見かけたのはやはりHTが多く性格的にスポーツグレード(SL,GSL,GSS)が多かった印象でファミリーセダンはコロナで充分って感じだったかな?当時で既に古臭いRT40のコロナセダンの方がよく見かけた気がしますねー。

↓元祖イーグルの現車!これのセダンは極めて珍しい!


初代マークⅡのスタイリングは見慣れたアローラインの発展形でコロナよりサイズが大きい分、セダンは伸びやかでより豪華なイメージ、HTもコロナHT(RT50系)の流れですがデザインは遊びが増しよりスーポーティに味付けされていました。

しかしデビュー時こそそこそこ注目&人気を集めたマークⅡもそのデザインがコロナからあまり代わり映えしない点がマイナスとなり現役時も中期以降から人気は急降下、この事から70年代中にほぼ消え去った感があり80年代では見るのもまばらだった感じ(当方生息地域ではという意…)

現車もチラ見しかしてないので詳細は書けませんが恐らくレストア済み若しくはそれに近い再生がなされているほどの綺麗さ!もし未再生なら車庫保管ワンオナで手厚い保護がなされていた、そんな極上の40年経過車でしたよー!

しかし不人気の初代マークⅡのしかもセダンがこの状態で生きてるんですからねー、ある所にはあるんですよね~(笑)

おしまい(^^)/
Posted at 2017/12/11 22:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
78 9 10 111213
141516 17 18 1920
212223 2425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation