• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

保存版・ 珍車PART495

保存版・ 珍車PART495さぁさ、珍車シリーズも年末休みにもなりましたんでどんどんストック放出と行きましょうか(*^^)v

今回のも珍しい…

元々不人気の上のまた不人気でしたから現役時代も見かけると「珍しいなぁ…」と呟くモデルでしたが現世でもまだいました、しかも程度抜群!

⇒『平成7年(1995)5代目E53A型エテルナ1800ヴィ・サージュ』!!

ねー、珍しいでしょ?(笑)
とか言いながらココでは3台目位の取り上げになるかな?あまりの珍しさで出てくるとつい取り上げてしまします。。。

この型、エテルナは5代目にして最終型となりますがベースの7代目ギャランが3ナンバーブームの煽りを受けて無意味に肥大化、従来までの当然5ナンバーサイズで初代以来築いてきた“スポーツセダン”のイメージをかなぐり捨てて高級路線化、上に当時ディアマンテを控えていたにも関わらずこの愚策と路線変更が災いし一気に人気はダウン、それでも三菱の金看板でしたので往時はそれなりにギャランは見れたモノですが兄弟双子のエテルナ、過去4代にしてもそうでしたが販売力の弱いカープラザ系扱いですしクルマそのもの地味でしたので殆ど見かける事もなく…

それでは出品車を見てみましょう!

E50系はH4~H8yのモデルライフですので現車、平成6年のMCを受けた後の後期型となります。
グレードは1800の高級orスポーティグレードのヴィサージュ、バブル期設計らしく1.8LながらのV6エンンジン6A11型搭載、このV6はスムーズに回る点は認めますが静粛性、パワーにそれほど“V6だから!”という有り難味は感じず135psという充分なパワーの割りにギャラン/エテルナではオーバーウェイト感もあり元々ランサー6/ミラージュ6用に開発されたものでしたしね、頭の重さだけが印象に残りV6の有り難味は一切感じずで…

まぁ、時代的にV6というのが流行りでもありましたしステータス気分を満足させるだけなら存在価値はあったのか?と思います。

現車は何と19年で走行2万km台という優れモノ!評価は3点で内外Cですので驚くような高評価ではありませんが年式なりの外装の痛みや室内ヘタリ程度と思われ機関上は無問題のようです!

↓出品票の限り外装の痛み以外、不具合は見当たらないエテルナ!


このワインレッド、これは経年でハゲるんですよねー、この時代三菱はこの色好きで上はディアマンテ、デボネアから下はミニカまで揃えておりワタシも1号機ミニカでこの色でしたが色の性格上、手入れはマメにしないとなりません、いい色なんですがモノグサ者には向かない色(汗)

それでも現車、画像の限りルーフにやや劣化を感じるも全体的にもそう悪い状態ではない感じでレア度が変態心を掴むのか?今では結構菱ファンの中でもエテルナ好きも多いようでそういったド変態さんにはお薦めです(^^)

↓C評価ですがインパネも綺麗!バブル期設計なので質感は良かったんすよね~


目立たないモデルでしたが個人的にはこの代、ギャランよりエテルナの方が好み!

初代~4代目のエテルナはそのままギャランの顔と尻を変えた程度の双子(4代目E30系を除く)でしたがE50系はそれぞれがオリジナルで鈍重なセダンのイメージ以外何者でもなかったギャランに対しエテルナは非常にエレガントで新鮮なイメージ!

ギャランとエテルナが入れ替わっていたらきっとギャランという名のエテルナはもっと目撃できたのでは?なんて感じます…。

↓E50系エテルナのこのテール、気品ある意匠が好きでした~


この代はギャラン、エテルナに加え4HTのエメロード、5HBのギャランスポーツと売れもしないのに4つのボディバリェーションがありましたが往時ですらそうは見る事もできず今となってはこのシリーズ、どれも“珍車”認定、異議なし!って感じです(*_*)

↓ルーフ色褪せ程度で全体的に状態は良さそうです!


出品地域は東、落札は無事になされ二桁超えしていますんでなかなかの高額?落札、距離少ないですからねー、エゴカー減税に負けずまだまだ現役続行を祈りたいです!

エテルナ好き菱ヲタにはお薦め逸品のE50エテルナでしたぁ(^^)/
Posted at 2017/12/11 20:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
78 9 10 111213
141516 17 18 1920
212223 2425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation