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2015年01月10日 イイね!

保存版・ 珍車PART499

保存版・ 珍車PART499
今年初のこのシリーズ、昨年でやめようとも思いましたが相変わらずやってます(^^ゞ

そういう訳で新春一発目はこのモデル

⇒『平成3年(1991)初代BC5型レガシィ2000VZ』!!


初代レガ、ワゴンが大人気で飛ぶ鳥を落とす勢いで売れまくったのももう四半世紀近くも前!さすがにそのワゴンも溢れるように一時はいましたがまず見ないクルマになってしまいましたよね~…

セダンの方は我がE30系ギャランの最大のライバル、ラリーシーンでは“好敵手”と言った方がいいかな?その後のWRCを飾るエボvsインプの礎をギャランとレガで作りました…。

街中では贔屓抜きにセダンはギャランの方が圧勝(群馬県以外は…笑)、前述の通りワゴンは飽きる程見ましたがセダンって滅多に見なかったと思います。

ワゴンの方はいい意味で当時、スバルらしい独特なアクの強いスタイリングから都会的で非常に洗濯された出で立ちに変化、この事がコレ以前のレオーネまでなる所謂“スバリスト”以外には受け入れられなかったモノから一転、国内Big3(トヨタ、日産、三菱…当時)を慌てさせる空前のワゴンブームを呼びこれに呼応してライバル社からカルディナ、アベニールサリュー、レグナム等が相次いで登場するも全て撃沈、結局ステーションワゴン=レガシィ の牙をトヨタでさえ崩せない程の名車となりましたが初代セダンはそんなワゴンの影に隠れがちで地味な印象は拭えなかったです、しかし3代目でB4と名乗りだしてから地味さを払拭しましたね。

ブリスターフェンダーに伝統のサッシュレスボディの端正なセダンですがスバリストさんはそこがいい!と絶賛するもカタギの一般人であるワタクシには個人的意見ですがどうしてもCピラーの処理が許せないですネー。
どうしてあそこをオペラウィンドウにするんだか理解できない、グラスエリアが文字通りガラスだらけで締りがなく視界は抜群ながらこの部分が普通にプレス、若しくは小さめのオペラだったらかなりカッコ良かったと思うんですよねー…

↓全体のプロポーションは非常に好きでしたがCピラーがorz… オペラの下にエンブレム、何でここの付けるかも?でしたw


この部分、コストの掛かる段付け処理もイマイチ好みではなかったですしね、しかし初代レガシィは聴くところによれば相当の品質とこの“段付き”に見られるように無駄な?コストUPもあり当初は造れば赤字だったとの事、まぁ、ワゴンがあれだけ出たのでトータルで帳尻は合ったのでしょうが(笑)

ワゴンで注目を浴びたEJ20型ボクサーターボ220psはセダンでも勿論搭載、当時5ナンバー最速&最大psを誇るギャランVR-4と同一psを叩き出しており直4のギャラン、水対のレガはそれぞれの好みで支持も2分化、どちらも一長一短あるもスバル1000(66y)から伝統のボクサーエンジンに拘る富士重の姿勢がこのレガシィ(ツーリングワゴン)により20年の歳月を経て広く一般に認知された訳です!

まっ、スバリストさんはオトロシイので雑言はこの位にて(^_^;)

出品車を見てみましょー!

初代レガは89~93年のモデルライフ、91年に後期型へMCしてますんで現車、その後期デビュー直前のモノ。

↓非ハイパワー(ターボ)グレードとしては上級になるVZ、R点ですが実走6万kmは価値モノですね!


不具合も年式相応のモノで致命傷はない様子、この状態でしたら熱心なスバルヲタにはタマらん逸品でしょう、惜しむならATである点、更に望むならRSかGTだったらという感じでしょうか?しかしVZだからこそ残っているとも思えますしね、ギャランがVR-4が多く残り標準グレードが壊滅なのとは対照的ですナ。。。

↓この画像では判りにくいも内装はB評価なのでかなり綺麗な筈!


初代レガで一番好みだったのがこのインパネ!当時流行の山型のデザインですがギャランは未だにアクの強いインパネデザイン好きになれず平凡ながらレガのインパネの方がイイな!と菱ヲタの維持にかけて口にはしませんでしたがネ(笑)

↓外装はC評価ですがまだツヤも残り加修は必要ないかな!?


出品地は北、場所といいレガシィというクルマらしく当然4駆、この程度ならまだまだ雪国では力強い足を務めてくれるでしょう…

↓ワゴンと同一なシャープな顔付きは逆スラギャランには劣るも好物でした!


落札額は残念な価格で解体値程度、これ聞いて何人のスバリストが「欲しかった」というのが楽しみです、いや、VZじゃそうはいないか?ワタシだっていくらE30ギャラン好きでもVR-4、AMG以外はあまり萌えないですからね~(^_^)/
Posted at 2018/01/28 14:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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