• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

保存版・ 草ヒロ42

保存版・ 草ヒロ42
今回の草ヒロはもう蘇生はほぼ無理かな!?

現役時代からあまりパッとした存在感がなかったモデルなので現生に例え草ヒロでも残っていた事に対し敬意を払います('ω')ノ



⇒『昭和41~45年(1966~70)初代L37系ダイハツフェロー』!!

フェロー、現在のミラのご先祖様で60~70年代の庶民の足をを務めた戦友であるスバル360(→後継R-2→レックス→ヴィヴィオ等)や三菱ミニカが消えた現在に於いても立派な現役、トヨタ傘下にいる価値がありましたねー…とか言うとダイハツに失礼か(^^;

フェローは当時軽乗用としては一番最後の参入、当時は軽の場合、各社の思想によりFFがありFRがありRRもある時代、それぞれに利点欠点ありましたが360cc時代の極狭スペースを如何に生かすか?または走行性能を優先するか?によって造る側も選ぶ側も選べる夢ある時代でした…。

そんな中フェローが選んだのはエンジン縦置き+FRというオーソドックスなものでこれは先発のミニカが採用、スタイリングも手堅い3BOXでトランクを備え後部ウィンドウをスパっと切り落とすプリズムカっトを採用し最低限の乗車定員スペースを確保していますがこの手法もマツダキャロルやミニカが既に採用、目新しさはなく非常に地味な印象でしたが後続のフェローMAX→MAXクオーレ→ミラと出世魚のように名前が変わる度に人気/販売も上昇してゆきました。

↓現車、既に復活の要素は失っていますがボディ原型は崩れる事なく健在!


更に!同時期にホンダから発売された稀代の軽の人気車であるN360の存在がフェローの存在感を決定付けましたねー…

何せNはそれまで”国民車”扱いされていたスバル360も一気に撃沈する勢いでしたからね、当時幼少だったGureも街中の軽4がスバル→Nに塗り替えられていくリアルな景色を見てましたから未だにその印象は強く残っています!

ただ、フェローは日本初の角形ヘッドライト採用車種でしたから当時はあり得ない!四角いライト!とてもシャープで異次元の顔付き?にGure少年は結構注目したものです(笑)

↓現車、特徴的な角目の顔は残念ながら障害物で隠れています…


↓これが本来のお顔=国産初の角形ライト!


フェローのモデルライフだった4年間、関東ではやはりホンダに圧され滅多に見かける事はなかったのですがそれでもハイパワーブームに呼応したツインキャブのフェローSSなどはかなりエキサイティングな印象、稀にこれは見る事もあり2st2気筒らしい軽快な排気音は今も耳に残ります!

↓プリズムカットのRrはハッキリと拝めました!


因みにプリズムカットはしっかりと後席乗員のヘッドスペースを確保しながら横から見たらきちんとスタイリングのバランスを保ち正統な3BOXスタイルを実現する凝ったデザインで後に三菱のギャランクーペFTOやトヨタカリーナHTなどにも採用されています。

比較的原型を留めたこのフェロー、放置されて15~20年位ですかね?これも勿論山梨での発掘ですがそう雪も多くない南側、東京/埼玉寄りの地域だったのが幸いした感じがしますネ(^^)/
Posted at 2018/02/11 17:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 89 10
11121314 151617
18 1920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation