• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年02月04日 イイね!

保存版・ 珍車PART504

保存版・ 珍車PART504 スゲーのが出てきました(*_*;

このクルマは既に一部仲間内では大きな話題になっており西のあの方は毎日テンション上がり放しだし富士山に近いあの方はこれ見てから頭痛が治まらないとか(爆)

まぁ、そうでしょう、スバルバカを発狂させるにはインパクトあり過ぎの出品です!

⇒『昭和50年(1975)A22型スバルレオーネクーペ1400RX』!!

これは仲間からとある解体屋に出ていた!とタレコミがあったのが第一報でそれを捕らえたワタクシめが仲間内のスバリストに拡散、その流れから有力な引き取り手が今持ち主と交渉中という一品…。

まぁ、大興奮のスバルバカの気持ちは痛いほど分かる、これが初代ギャランやギャランGTOだったらワタシだって大騒ぎしますんでね(笑)
出元が解体屋さんなんらそう高額でもないだろうと踏んでいたらまさしくでこの希少な固体をとてもリーズナブルで売ってくれるとの事、この流れからコイツ、元は業オクに出ていたのが判明し調べたらこうしてその時の出品画像が残っていた訳でして…

↓『現状』扱いには後で解りましたが理由あり!


その理由…一報の時はRrの画像がなく非常にイイ固体だと思ったのですが蓋開けてみたらRrの損傷が酷い、クルマがクルマだけに補修パーツや部品は絶望的でしょうしね、クラブとか有志の情報網で集めるしかないし多少無理しててでも板金するしかない!?

↓Rrがこの状態…残念無念?走行不明とか評価とか気にするレベルではないですがさすがにこの損傷では並大抵では手は出せないでしょう!


バンパーは板金?バックパネルとトランクは厳しいかな?テールランプは使えそうですがここまでやっているとフロアパネルも心配だし(+_+)

まぁ、しかしこのクルマで日常や高速走行をする事もないでしょうしイベント用動態保存レベルなら何とか修理は可能かもしれませんね、願わくはボディが歪んでいない事でしょうか。

初代レオーネクーペなんてもうほぼ絶滅、ワタシもかれこれ四半世紀は目撃していないと思います、
しかも現車は昭和50年、ギリギリの未対策モデルのツインキャブRXという希少車!
このレオーネクーペの最高グレードは三菱からパクった?“GSR”で往時はこれが多かったです、RXは良く言えば漢仕様、悪く言うとスポーツモデルの廉価版で後のレガシィGTとRSみたいなもんですね(笑)

元祖はご存知スバル1000~ff-1/1300Gでこれらの独特なスタイルから一転したロングノーズ、ショートデッキの厳つい顔に戦闘的ウェッジスタイルになったレオーネは大変申し訳ないながら子供心に嫌悪感すら覚えたスバル1000~とは違い随分とっつき易くはなりましたが例の異様なロングホイールベースはそのまま、EAエンジン伝統のドコドコ音もそのままでやはり受け入れられるモノではなかったのですがネ、当時かなりトヨタ的、大衆迎合し過ぎとスバリストからは非難されてはいましたがEAエンジンとこのホイールベースがあったからこそスバリストも納得、今見れば充分当時のスバルって感じです!

↓赤いレオーネクーペは特撮ドラマ『緊急指令10・4・10・10』で大活躍していました!


尾崎紀世彦氏の♪「どこから来たのかお前と俺」が流れるCMも非常にカッコ良かった記憶がありますがそのCMイメージと現車とのあまりの違いに当時8~9歳でしたがひっくり返った記憶もありーのwww

↓室内も年式以上に綺麗!


低い車高と鋭いウェッジからなる戦闘的なスタイルは良かったんですがくどいですがあのロングロングホイールベースとドコドコ音、ダメでしたね~、それがいいんだ!とスバリストさんと話していると必ず言われるのですが40年経ってもそれがいいという境地には至りませんわ(^_^;)

↓Frから見ると現車、タイヤ空気抜けと色褪せ、ライトベゼルのサビ程度でかなりいい状態に見えます!


初代レオーネは71~79yという長いモデルライフ、このためMCも多く77yにはFrやRr、インパネまでガラリと変えるBigチェンジが施されてます。

在任が長かったので後期モデルは20年前ならまだいましたがその頃でも初期~中期は少なかった印象、GSRやRXはあの悪夢の排ガス対策期でも他車が軒並み規制適合のためツインキャブを捨て去る中でスバルはこれを維持、技術力を見せつけその部分には非常に魅力も感じたものです!

そんな初代レオーネ、スバルバカ、いや、スバルど変態に引き取られ安住の場所を得るのももうすぐだと思われます、めでたしめでたしですナ(^_^)v
Posted at 2017/12/10 23:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「Birthdayプレゼント(^^)v http://cvw.jp/b/2682511/48507265/
何シテル?   06/25 00:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3 456 7
8 910111213 14
151617 1819 20 21
222324 25262728

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation