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2015年02月15日 イイね!

保存版・ 珍車PART508

保存版・ 珍車PART508珍車シリーズ、直近がギャラン、ランサーと来れば今回はこれにご登場願うしかないでしょ(*^^)v


今や菱ファン以外でもその威風堂々のオールドスタイルでマニア人気の高いこのクルマ、現役時は“走るシーラカンス”とか“三菱グループ重役専用車”とか決していい意味では語られなかったのですがその揶揄の元となる長年FMCしなかった事が後年にはウケ60年代アメ車の雰囲気を持つ事から単に旧車マニアだけでもなくアメグラ系マニアにも注目されるようになりその存在感は現役時よりも凄い!

⇒『昭和53年(1978)A33型初代デボネアエグゼグティブ』!!

1964年のデビューから1度もFMCせず22年間生きた事から現在“シーラカンズ”のニックネームで親しまれる初代デボネア、長いモデルライフで小変更、改良は幾度となく施されていますが20年超えで造られたモデルはこのデボネア以前にはがなく(以後であればY31セドリックセダンやボンゴ、サニトラ等が存在)現役時代はむしろデボネアというクルマ、一生このままと思い込んでいたので2代目のデボネアVに変わった時は驚きを通り越して青天の霹靂って感じでした(笑)

現存するのは出品車同様の最終型が多いですね、初期モノなんてのは博物館レベル、まぁ、熱狂的マニアさんが隠し持っている固体や部品取りで余生を送るモノもあるでしょう、しかし実働固体なんてイベントでしかもう見れないでしょう…

↓初期型デボネア、○スリーダイヤが特徴で後にも先にも唯一の三菱縦6を搭載していました!


↓Lテール、デュアドロップ型Rrサイドマーカーは中期まで継続!


そこ行くと最終期のA33は比較的近年(と言ってももう30年近く前)まで造っており上記の通り製廃後にマニア人気が盛り上がった事により潰されず多く残っている感じ、同時期のクラウンセダンやセドグロセダン(S110~120、Y30~Y31初期モノ)なんてもう死に絶えたも同然で見ませんしね、如何にデボネア人気が凄かったかがこの事が証明しています!

さて、出品車ですが検残りの実走9万km台!不安なく?即乗り出し可能な様子、エンジン異音とマフラーは要点検ですがG54Bは頑丈なエンジンですしね、JETバルブがよくイカれるようでパーツ供給はとっくに途絶えデボネアユーザーを悩ますようですが大事に至らぬ異音であればと願います。

↓R点、内外C評価ですがこのクルマもそんなのを気にするモノではないです!


初代デボネアはあまりに改暦があるので単に前期とか後期とか区切るのも長くなりますので簡単に分けると前・前期(上記写真)がA30型KE64型OHV 2000cc6気筒搭載→前・後期がグリルバッジ変更とインパネ新デザイン、中期がA31型となりエンジンを新開発6G34型サターン6 OHC 2000cc6気筒に換装、後・前期が三角窓を廃止しLテール→サイコロテールへ変更、後・後期がA32型となり6気筒→アストロン80 MCA(51年規制適合)のG54B2600ccに換装→そして最終型が出品車のA33型でこれはG54BがMCA-JETにより53年規制モデルになったモノと整理できます。

↓前・後期型!とても5ナンバーサイズとは思えない風格あるスタイルが今見ると非常にイイ!


この堂々としたスタイリングは有名な元ゼネラル・モーターズのデザイナーであるハンス・ブレッツナー、デボネア以前にもコルト1000でデザインを担当、1L級のコルトながら車格はこちらも堂々1.5L級の上質さを表現し三菱の「いかにも頑強そう」なデザインのルーツだと思います。

↓出品車の室内、70年代後半でも既に乗用車ではこれ以外になかった横長メーターがシブい!


C評価の内装の割りに画像の限り内張りの汚れやダッシュ割れは見受けられず木目もいい状態、外色がシルバーなのでハイヤー上がりはないでしょうが三菱グループ内の社用車上がりでしょうか!?
程度の良さはこれを受け継いだ歴代オーナーさんの努力の賜物ですネ。

↓Rrビューも至って綺麗!Lテールには及びませんがサイコロテールも個性的!


73年のMCでこのサイコロになったのが初代デボネアの外観上での大変身でしたね、三角窓にLテールのイメージが染み付いていた幼少時代のデボネアのイメージがここで大変革したのは子供心に驚きました(笑)

↓カスタマイズされまくりの固体が多い中、マニアさんの保護でノーマル状態を保つ出品車!


初代デボネアは少ないながらもちょびちょびと業オクにも出てきますが現車のようにドノーマルはかなり珍しい、多かれ少なかれカスタマイズされた固体ばかりの中、ホイールキャップやフェンダーミラーがオリジナルという固体、久しぶりに見た気がします。

出品は西、ここまでの美品なので落札額はかなり高い、エンジンやマフラー他加修にもよりますが店では軽く100のボードが出る金額に間違いないですねー…

現役時、これもかなりバカにしていましたが今見るとやはり萌え萌えです、例え何十年FMCせず周りからバカにされようが黙々とこれを造り続けていた三菱、他所の高級車にスリーダイヤを貼らせて自己満している現首脳陣に当時の三菱、初代デボネアの生き方を学んで欲しいモノですわ(-_-;)
Posted at 2017/12/10 22:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2015年02月15日 イイね!

保存版・ 珍車PART510

保存版・ 珍車PART510このクルマも少し前までは普通にいましたよねぇ?

これもエゴカー減税の被害車でしょう、この悪法のおかげで90年代のまだまだ乗れる良質なモノも葬られてしまいました(怒)

⇒『平成2年(1990)7代目BG型ファミリア3ドアHBインターブレー』!!

一代ブームを巻き起こした‟赤いファミリア”(BD型)の2代後のモデル、BGはBDの勢いこそないながらバブル期モデルでしたんで造りも良くマツダがまだまだ弱かった関東地区でも多く見かけました!

3HBの他ベンツ190調のセダン、リトラという飛び道具を持つ5ドアのアスティナ、コレらに加えユーノスブランド(ユーノス100)やオートラマ(レーザー)の兄弟やこの当時は先代BF型を継続したバン等、ファミリアファミリー(笑)がいたので見かける筈です(^-^;

BG型ファミリアのいい点は何て言っても質感の高さ!バブル期ですからどこの、どの大衆車も後年~現代車以上に造りは良かったのですがマツダは昔から特にインテリアデザインはセンスが良く材質などもこの頃のモノ驚くほど上質で耐久性も高かった印象、日産やホンダの同年式がかなりヘタレてる中、少し手入れしてやると新車の光沢?は大袈裟でも快適なキャビンを維持しているクルマが多かったです。

現車はその数多いBGの中で比較的珍しかった?HBモデル、アスティナほどアクは強くはないも当時流行りであった2BOX系HBの中では個性が強く好き嫌いが比較的出やすいデザインだったのでは?と思います。

HBは当時WRCに参戦していたファミリアGT-XやGT-R、GT-AにGT-Aeなどの印象が個人的には強いのでこれらカリカリに弄ったチューンドファミリアHBは多く見かけた分、素グレード/ファミリー向けはセダンに較べ見かける頻度は少なかった印象です。

↓実走6万㎞代、総合評価4点でかなり程度は期待できそう!


出品車は普及グレードのインターブレー、内装は24年モノではなかなか付かないB評価、外装は年式相応のC、かなり大事に保護されてきたモノと推定されます…。

↓画像の限りかなり綺麗な室内!ワンオナ若しくは女性ユーザーだったのでしょうかね!?


外装にしても艶も十分残り経年変化と6万㎞走れば当たり前程度のヤレしか伺えません、多かったBGファミリアも所謂、使い捨てが当たり前の大衆モデルですからね、ここまでイイ状態のモノなのでさすがに出品店さんも解体送りは躊躇したか?って感じ。

↓このおフランス調?のRrビューが特徴的でデビュー時は受け付けませんでしたが今ですとかなりカッコいい!


この代のファミリアまでマツダはワークス、プライベートとも競技参戦がありスポーツイメージがやはり非常に強いですよね、これ以降はバブル崩壊&5チャンネル失敗で競技どころではなくなりファミリアもどんどんつまらない大衆車になってゆきましたがこれを受け継いだ現アクセラなどにもかつての操って楽しい、小気味いいファミリアの精神は継承されていますしね、歴代ファミリアと較べると極端にデカくなり豪華にもなりましたが退屈なベースモデルが蔓延る現代において一線を画す現アクセラだと思います。

↓基本セダンと同一のFr周り、アスティナのリトラ顔だったらかなりのイケメンだったでしょうね(笑)


出品は東、さすがにこの年式ですと今、後進国で人気のあるマツダ車でも輸出には出ないので
落札額は解体価格でしたがこれだけ程度が良くしかも今となっては希少なMT、中途半端な年
式ながら潰すのは勿体ないのでね、落札されて良かったです(^^♪
Posted at 2017/12/09 14:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

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「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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