• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

保存版・珍車PART509

保存版・珍車PART509
今回の取り上げ車は抹消車なのですが仕事でお付き合いしているお客さんのモノ、現在は放置ながら近々レストアにかかると鼻息荒い希少車です!

⇒『昭和53年(1978)MS105型5代目クラウン4ドアピラードHT2000スーパーサルーンエクストラ』!!

放置ながら非常に綺麗な固体で去年まで前オーナーが維持、高齢により手放された固体との事で車庫保管だったのか?このクラウンのイメージカラーだったグリーンメタはツヤも良くレストアと言っても外装に関してはそう手数は掛かりそうになし!

このビカビカ度を見てしまうと間違っても“草ヒロ”なんて言えませんしね、珍車コーナーで堂々ご紹介!!

↓内装はそれなりにヤレているも外装は未再生としたら奇跡的なMS105!


現車は5代目クラウンの最終モデル、74年~79年のモデルライフで前・中期型はS80(セダン)・S90(HT系)と型式を分けていましたが53年規制適合を機に最終型で100系に統一したものでした。

TTC-C(53年規制)のM-EU型搭載のこのクラウン、マジにジレったくなるほどの規制エンジンでスペックだけは125psと当時の2Lの水準及び未対策のM型から-5psダウンでしたが乗るとドライバビリティは5psどころか20ps以上はダウンしていた印象、まぁこの時代のエンジンはどこも多かれ少なかれ残念さはあったもののペリメーターフレームで静粛かつ頑強さと重厚な乗り味が売りだった当時のクラウン、それの反面さである“重さ”がまさかの大きなウィークポイントになってしまい満足な走りはまだまだ高額税額だった3ナンバー、2600モデルでないとどうしょうもないモノでした。

同じM-EUを積むマークⅡやチェイサー(MX30/40)やセリカXX(MA41)などもアンダパワーは目を覆いたくなる代物ですがクラウンは特に酷くDラー時代に下取り回送で乗ったりすると思わずハンドルを押したくなったりと(笑)

しかし静かさだけは物凄かった!ライバルセドグロと比較してもその静粛さは飛び抜けていて40~50kmでの走行は冗談抜きでタイヤが路面を転がる音しかしない!そんな印象でしたねー。

↓遠目に見ても堂々とした芸術的な出で立ちは今のクルマにはないオーラが溢れ出ます!


MS100系はグリルがベンツマスクになり個人的にはやや大袈裟過ぎてイマイチでしたがこれを機会にこれ以後のクラウンはグリルを誇張する堂々なスタイリングを売りにしてゆきました、今やクラウンらしいと言えば反論のない威風堂々さですね(*^^)v

次回訪問時は久方ぶりにM型エンジンや室内も拝ませてくれるとの事で楽しみですわ!
Posted at 2017/12/10 22:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「遠距離納車道中記! http://cvw.jp/b/2682511/48506404/
何シテル?   06/24 14:21
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3 456 7
8 910111213 14
151617 1819 20 21
222324 25262728

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation