• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

保存版・珍車PART518

保存版・珍車PART518 街角…と言うより売り物珍です(^^ゞ
これも珍しいですよ!初代ビッグホーンそのものも珍しいですがネ、“見よ!力強いグリルエンブレムを!!”って感じでしょ(笑)

⇒『昭和63年~平成4年(1988年~1992年)初代UBS55系スバルビッグホーンイルムシャーRロング』!!


スバルビッグホーンですよ、現役時代もまずは見かけなかったこのクルマ、走ってたのは群馬だけ?って気もしますw
言わずと知れたいすゞビックホーンがオリジナル、当時、いすゞが深刻な乗用車売れ行き不振によりジェミニを残してこれの上級であるアスカを富士重から初代レガシィを供給受ける代わりにRV/クロカンブームの中でこの種のモデルを持たないスバルに差し出した相互OEMのモデルでした。

本家いすゞに較べると大幅にバリェーションは少なくロング/ショート、イルムシャーRとS、エンジンも4BJ1-T2800DeエンジンのみというラインナップにMTとATが組み合わされる感じ。
今ほどまだOEMが一般的な時代ではなく特殊?モデルのラインナップのなかった富士重、後にレガシィグランドワゴン~フォレスターでクロカン→SUVに開花しますがこの時代はレガシィが爆発的人気の頃、クロカン開発の余力はなくいすゞから“借り物”で対応、2代目ビッグホーンはやはりジェミニOEMドマーニの見返りでホンダにも供給、こちらはグリルデザインを変更しネーミングも『ホライゾン』と改め売る気満々?だったですがね、スバルのそれはネーミングもそのまま、意匠もグリルバッジを『ISUZU』→『SUBARU』に変えただけといういかにもやる気のないものでした…。

↓サイドから見たら絶対スバルとは見破れないでしょうネ~www


92年の本家のFMCでスバル版も2代目となりますが僅か1年でOEM契約満了、この時には既にいすゞアスカもレガシィ→ホンダアコードに変更となっておりいすゞとホンダの縁組ではじき出されたスバルはビッグホーンも93年限りでカタログ落ちとなっています。

↓遠目から観て「珍しいなぁ、初代ビッグホーン」と近寄るとなんと『SUBARU』マーク!!2度驚きでした!


ここは普段よく行く客先でしてこの後問い合わせ状況を聴くとなかなか厳しいとの事、みんな一様にスバルのエンブレムが付いている事が不思議なようで説明受けても怪訝な顔とか(笑)
やはりOEMモデルが本家より受け入れられるケースは少ないですからね、日産バネットとボンゴ、トヨタパッソ/デュエットとダイハツストーリア/ブーンはこれに当てはまりません(実際買取値やオク価格もこれら車種はBigメーカーという事もあり被OEM側のモデルが高いです)がスバルビッグホーンのご担当は「これがいすゞなら売れるんだけどね~…」と弱っていました(=_=)

↓最新だとしても20年超えのSUVにしては非常に綺麗な状態!


しかし珍車らしい珍車ですねー、知らないヒトも多いのではないですかね?さすがにこれは強靭な猛者が多いスバヲタでも歓喜はしないでしょうがあるとオモロイ車かもしれませんネ~(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/11/23 15:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2015年03月11日 イイね!

保存版・珍車PART519

保存版・珍車PART519
何かOEM特集みたくなってきましたが(^_^;)
今回は街角遭遇、昨日のスバルビッグホーン程希少ではないですがコイツもそうやたらには見れないモデルだと思います!

⇒『1996~1998年(平成8~10年)SR40型ダイハツデルタワゴンSE』!!

デルタ、ランチアではないですよー!とオク出品紹介ではしつこくギャグかましてましたが(汗)
これは昨今のOEM事情とはまるで違う要因でトヨタ→ダイハツに供給されたモノで歴史は古いです。

一口に“デルタ”と言ってもバン/ワゴン~3tクラスのトラックまで、トヨタのタウンエース/ライトエース~ダイナ、日野デュトロの兄弟という歴史があります。

デルタ誕生の経緯は過去、まだダイハツがトヨタ傘下に入る以前は自前で商用バン、トラックもラインナップしており主にこれらの代替ユーザーのために揃えられたもので現在のようにアンチョコな"開発費削減”というOEMではなくトヨタ子会社化→ダイハツは軽自動車専業化→旧ダイハツ商用ユーザーのためのラインナップ という訳ですね!
このためデルタ、現車のワゴンは古くは71年、デルタ750(セブンハーフ)が始まり、その後の1BOXブームなどもありトヨタから初代ライトエース→初代タウンエースを供給受け現車はその3代目、タウンエースノア/ライトエースノアの双子となります。(01年のノアヴォク以後はOEM廃止)

↓見た目はこれもまんまタウン/ライトエース!歴代デルタ




これも例によってエンブレムや細かなバッチチェンジのみ、初期こそグリルデザインを大幅に変更したりして個性?を持たせていましたが近年のモデルはバッジ替えのみでイメージ変更は行われておりません、従って滅多に訪れない街角遭遇でもウッカリ?トヨタと混同して見逃しているケースも多い筈、少なくともスバルビッグホーンよりはいますからね(笑)
現にワタシも信号待ちでボーッとしていて何気に前車を見ても「ありふれた旧いノア」程度にしか視界に捕らえていませんでしたが何の気なしにエンブレム見て硬直したと言う(*_*;

↓エンブレム見た瞬間にカメラを構えた相変わらずどっかおかしいです(笑)


タウン/ライトエースはバンにしてもワゴンにしても売れましたからねー、今でもR40系はワゴン系こそノアヴォクに切り替わり少なくなりましたがバンはまだまだ現役も多い、デルタなんてその何十分の、いや、何百分の1!?って程見ないですがこれも関西には多いんかな?愛知と近いしそうでもない?神奈川のドマーニジェミニやレオーネジェミネット(Ⅱ)のように池田周辺のダイハツ関連で社用車として結構使っていた感じですがしますがね…。

↓走り去る姿もタウン/ライトエースノアそのものですがエンブレムだけやたら目立つ?(爆)


しかしこうして街中を走っていてもありふれたクルマでもこうしてレア度の高いクルマを探してるんか?とド変態扱いされるのは承知ですが別にそうした意識を働かさなくても山梨という地はこのような“変なクルマ”が多いのでネ、気が抜けませんわ~www
Posted at 2017/11/23 14:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

プロフィール

「あのクルマの系譜・その38~トヨタノア/ヴォクシー/タウンエース編~ http://cvw.jp/b/2682511/48520000/
何シテル?   07/02 22:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
89 10 11121314
151617 1819 20 21
2223 2425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation