• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年04月02日 イイね!

保存版・ 草ヒロ45

保存版・ 草ヒロ45草です(-。-)y-゜゜

ワタシが現在、仕事の活動地域としている山梨長野は草ヒロと言うよりまだまだ現役、いや、クルマとしてではなく畑の肥料やら資材を入れておく倉庫として第二の人(車)生を生きる旧型車が多いです。


今日取り上げるのはそんな中の1台でこのような地域にお住まいの方には見慣れた光景、日常自然に目に入る光景ですから珍しくも何ともないでしょうね・・・

しかしこのような光景、都会では絶対見れませんし畑が極稀にあってもそこには無機質なスチールの物置ってのが一般的、ワタシもまだ見慣れぬ頃はいちいち山梨長野のこうした風景には驚いたモノです。

性質上?主に箱バンが多いんですがね、昔のバネットとかキャラバン、ハイエース、一部ではシビリアンやエコー、旧いコースターなんかのマイクロもそう珍しくはない!

こんな“レギュラー”の中、今日ご紹介するのは珍しい“倉庫”だと思います、スペース効率の点からも1BOXバンが殆どを占めるこのカテゴリー!?でライトバンはなかなか見かけないです!

⇒『昭和49~54年(1974~1979)3代目KE/TE36V型カローラバン』!!

はい、所謂“カローラサンマル”と言われた3代目カローラのバン、ジェリー藤尾一家が幸せ絶頂時代にCMしていたモデルのコマーシャルモデルですね、現役時代は勿論の事90年代頭まではこれもゴロゴロと街では見れたモデル、ライバルのサニーバンと並び商用バンのベストセラーでした。

“サブロクV”として親しまれたカロバン、ワタシもトヨタ時代は旧トヨタカラーのサービスカーでさんざん乗り回した懐かしいモデル、1400はモッサリT型エンジンでイマイチでしたが3K-Jを積む1200バンはセダンよりも高めのギア比が非常にこのクルマをパワフルに生き生きと走らせまだ当然FR時代ですからこれでFRの腕を磨いていたかもしれません、看板背負ってるので誰もいない所でやっていたのは言うまでもないですが1度だけ通報された事もあったなぁ、勿論バックレましたがwww

↓前期(74~76)モデルはセダンのイメージカラーだったこの草色が多かった!


現車、残念ながら畑作業をしているオバサン?お婆さん?がいたのでRrからしか撮影不可、しかも路肩に停めた車中からの撮影ですので詳細(グレードや年式)は特定できません、この型のカローラは排気量によってグリル形状が異なりFrを拝めなかったのが心残り…

↓“倉庫”になってからそれほど年月は経っていない感じ、ボディはまだ復活可能レベルと見た!


推測では恐らく排ガス規制前の前期型、K型の1200かT型の1400かはさすがに不明ですが一番多くいたDXと推察、後期型はゲートに『TTC-C』のエンブレムがあるので前期としましたがこのサビで取れていたら解りませんね(汗)

ここはよく通るのでヒトがいない時、近くまで降りて特定したいと思っております(^_^;)

↓広大な畑全体を見ると離れたところにM20/30系のライトエース倉庫もしっかり完備していました(笑)


雪の多い地区なので屋根潰れが心配ですが今年の冬は乗り切ったみたいですね、ついこないだまでは雪被ってたカローラバン、早春の陽射しに輝いておりました(^o^)/
Posted at 2018/02/11 16:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2015年04月02日 イイね!

保存版・エボ導入記③容態悪化(+_+)

保存版・エボ導入記③容態悪化(+_+) ヤバいです、バカ親子のエボ欲しい病?病状は悪化の一途ですわwww

一昨日、買主になる次男を連れて試乗、懸案のエボⅣの持病であるAYCに取り合えず不具合の出ていないのを確認、10km程試運転、エアコン他も異常ナシ!


↓E/gもいい音しています、4G63の持病であるガスケット劣化のOIL滲みもナシ!


18年経過、10万kmですからそれなりにE/gルームに汚れや使用感は当然あるも年式の割にはかなり綺麗!

ド素人の次男にあれこれポイントを説明、彼を助手席に乗せ1度だけフル加速していたらビビってましたわ、『オマエ、それじゃこのクルマ操れんぞ!』と言うと『オヤジみたくキ○ガイ加速なんてしねーし』と返されてしまいましたが(爆)

まっ、特に問題はナシって感じです、これで病状は“ステージ3”に突入ですナ、クワバラ小原、でなくクワバラクワバラです(-_-;)

↓もうこの魔力からは離れられそうにないです、親子して…


前回訪問時、社長が不在だったので本日、ツメ作業、値引きは元々業販価格提示なので仁義に反するのでしませんがバッテリーが弱いのとタイヤが3分山しかないのでこれを中古でいいのでマトモなものに交換要求、そして納車前のOIL交換と整備を依頼⇒OKの返事をもらっています!

後は支払いの相談、半金でクルマもらい横浜ナンンバー取得、その後残りを支払いと言う事で話しはまとまりどうやら19歳AT限定若造のエボへの無謀な挑戦?は具体化してきましたわ、限定解除まではワタシが20年若返って乗り回す事は言うまでもナイ(^_^)v

次回エボブログは多分?“ベースに無事納車!!”ってとこかな…あーぁ、色んな意味でヤバいヤバいwww

プロフィール

「今日の捕獲 http://cvw.jp/b/2682511/48702152/
何シテル?   10/09 21:06
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP! 社会に出てディーラーメカ→営業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
5 6 7 891011
121314 1516 1718
19 202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation