• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

保存版・サラバAoネコ、からの~予期せぬゾロ目(笑)

保存版・サラバAoネコ、からの~予期せぬゾロ目(笑)どうでもいい呟き…

横浜でAoネコの見送りを受けながらナシヤマベースに帰還しチョイとした所用でエボ→軽トラにチェンジして出たら予期せぬゾロ目が目の前にw

何と、Gure的には不愉快な『555~』並び、スバヲタなら狂喜乱舞なのでしょうナ~(爆)

↓照明が暗くてオートフォーカスが合わずに見難いですが確かにm数まで揃う『55,555-5』km!!


計った訳でもないのにこの偶然さに長旅疲れも吹っ飛んだ?というお話でした(^^ゞ
Posted at 2018/08/22 22:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブU19T | クルマ
2015年04月20日 イイね!

存版・珍車PART526

存版・珍車PART526
珍526、今回は70年代のOLDトラックのご紹介!
このモデルもよほどの地方でもないともうほぼ残っていないでしょう、トラック屋(今は開店休業状態ですが…笑)のGureも過去扱いもないし目撃も何十年ぶりだろうか?のレベル…

⇒『昭和54年(1979)初代KM500型日野レンジャー平ボデー』!!


これ、何気にスゲェ古かったりします!
出品車は79年とワタクシにとっては最近の?モデルですがこれはもう終盤のモノ、4tトラックの代名詞的に浸透している”レンジャー”のネーミングが初めてなされたのがこのKM型で発売は1964年という太古の昔!

当時まだ3,5~4tというカテゴリーは今のように確率されておらず先行した三菱(ふそう)の独断場のところにぶつけてきたのがKMレンジャーでした。
しかし当時、ふそうのT620型が普通免許で乗れる最大級の4tを売りに爆発的売上を記録する中、KMは時代遅れ的に3,5t積、しかもT640がスリーパー(寝台)を完備するのに対しこれがなく話題にはなりませんでした。
そんなKMも経済成長が進む中、ダンプボディやロングボディ、遅ればせながらも4t積やベッド付も順次ラインナップ、大型に比重を置くメーカーでしたので常にふそう、いすゞ、UDの4tクラスの後塵を仰ぎながらもKMは69年の2代目デビュー後も主にベッドレスを廉価版で残し細々ながら1984年まで、20年の長寿を誇りました!

84yからはデーキャブレンジャーに改称、他社が2tワイドキャブを4tシャーシに載せる”お手軽4t”でお茶を濁す中、4tベッドレスとしての専用キャビンを持つデーキャブはベッドの必要のない地場輸送や散水車、タンク車には重宝されファイターミニヨンやフォワードジャストン等、お手軽4tにはない本格度で旧KMより注目度が上がり人気も上昇しましたから街で見かける率も高かったですがねー、旧KMは60年代ならイザ知らず70年代の後半では忘れ去られた存在でしたので出品車、希少の生き残りだと思います!

↓5桁メーターの為、距離不明ですが内外の様子から20~30万㎞は行ってる?状態は決して良くはないけど整備次第では現役続行は可能と思われます。


出品車、パッと見はコンテナ積載専用車と思いきや単に煽りがないだけの様子、コンテナの締め具も荷台に見当たりませんしね、どこか特殊作業(ハウスなどの積載他…)で使っていたのか構内専用車かは不明ですがこのままでは役立たずの〇ンポ野郎(爆)
まっ、荷台や煽りなんてのは古かろうがどうにでもなりますからこのKMの生きる道は閉ざされていないでしょう…

↓シートが特に酷い有様で年式を感じさせますがインパネそのものはさほど痛んでいない様子


KMは長いモデルライフでしたので顔付や外観は幾度となく変更、特に初期モノはドアも後ヒンジ前開きでしたが安全性の観点から69年に変更、Bigマイナーを行い78年にも同様にBigマイナーが施されKM300→KM500と改称、更に79年の排ガス適合によりK-KM型となり通称名を『レンジャー3M』としています、つまりは現車、その3Mの初期モノとなりますね!
幾度となる改良でもインパネだけはほぼ初期モデルを踏襲、勿論安全規制もありソフトパッドの採用他の改良はありましたが左右対称の基本デザインはそのままでした。

↓現代の法規に準拠する改良(Rr/再度バンパー等)がなされているので後姿にOLDさは感じませんが…


↓人気のあった2代目の通称”風のレンジャー”と較べると古さ全開!のキャビン、但し手入れは行き届いている様子!


希少なKM、出品は北、落札はようやく二桁オーバーといった感じ。
やはりここまでなると外人は見向きもしない様子、日野エンジンは海外でも需要高いのでエンジン狙いでもう少し値段入ると思いきや意外?
生き車として捉えるならばやはり現役時も人気なかったですのでねー、こんなモノかな…
まっ、今となっては超希少トラックです、構内車でも何でも残って欲しいですネ(^^♪
Posted at 2017/11/23 23:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日野 | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
5 6 7 891011
121314 1516 1718
19 202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation