• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年06月01日 イイね!

保存版・珍車PART540

保存版・珍車PART540
540弾は久しぶりにこれが出てきたんでUP!!

これも大ヒット商品だけあり最終からはもう27年になりますが未だにチョロチョロ現れます、確かにバブル前夜の好景気の時代に売れに売れまくり一時は石投げればコレに当たるとうい時代もありました、それも中古になってからも人気は衰えずかなり永きに渡り…

さすがにこれだけ年数経過するとそう滅多に町で出くわす事もなくなりましたがそれでも同年代のモデル達よりは見れる型だと思います!

⇒『昭和61年(1986)5代目GX71型マークⅡ2000グランデ』!!


GX71もこれまで何度か取り上げてきましたのでね、もうそんなに書く事もなくなりましたがとにかく売れまくったクルマ、ワタシがこれまで見てきた中で”売れまくる”モデルって古くはKE10〜20カローラ、初代A120系ギャランΣ、赤いファミリアに910ブル、47万円アルト、Y31シーマ、そしてこのGX71という思いがありますナ(^^♪

今でも時折売りに出ているGX71ですが現車のようにフルノーマルという個体は稀、ヤンキーご用達のクルマでもありましたしね、仮にノーマルで手に入れても「旧車会」?大なり小なり手が入れられるのが常ですからなかなかフルノーマルにはお目にかかれない…

個人の趣味ですからまたどうこう言うとバッシング受けますので控えますが個人的には71、素でも充分魅力的デザインですし弄るにしても軽めにローダウンとかアルミ程度が一番萌えるかな?必要以上のシャコタンとか光物パーツ、字光式ナンバーとか電飾系は???です、現役や中古現役時代ならともかく今や希少な部類になってますし今更80年代風の弄りも下品なだけ(*_*;

さて、現車ですが16万?走行、61年式ですから立派に少走行!OIL漏れがありますが1G系パーツはまだ安心でしょうし是非これを直してまだまだ活躍して欲しい、事故落ちですがRA評価なので不安もそうはないと思われます。

↓RAなんかよりも内外C,Bというのが凄い!〇〇53の二桁ナンバーですし1オナの可能性もあり大事にされてきた個体ですね!


グレードは所謂タダグラ→2000グランデというヤツで一番多く出たご存じ1G-EU 1カムエンジン搭載の実質的な”高級車普及版”、これも嫌と言うほど乗ってますが動力はこの重量では非力、脚もまだ昔の高級車の悪いクセを残し頼りなかったですしとにかくマーク?というクルマは71に限らず外寸の割に中は狭いしトランクも不足気味と如何なものか?って部分もありましたがリーズナブルでフル装備、オマケに若々しくスタイリッシュ、今見れば暑苦しいだけの例のフカフカエンジのキャバレーシートも当時は絶大な支持!

個人的には当時でもこれはやり過ぎ感満載で先代のGX61のいくらか質素で明るいベージュ系の内装の方が魅力感じましたが当時のGX71の内装に憧れるヒト、老若男女問わずでしたし今もGX71はこれ目当てにわざわざ選び自慢するモノ好きさんも若い世代には多い感じ?見飽きた乗り飽きた側からは「よくあの暑苦しく(実際夏場は暑い)フワフアワと安定感なくバランスボールに乗って運転できるね?」なんて言いたくなってしまいますが(-_-;)

↓昭和末期の”1憶総マーク?化”!?の原動力がこの内装!シートインパネ、なかなかイイ状態!


ご承知のように70系マーク?には現車1G-EUの上にTC24(1G-GE)、ツインターボ(1G-GTE)や下には1.8Lのなんちゃってグランデこと1800GRサルーン等のグレードも売れまくり!セダンとワゴン/バン、そして兄弟のチェイサークレスタ多を加えればそれぞれ外れのない人気モデルでリアルなあの頃を知る世代としては今いくらプリウスやアクアだらえけと言えども70系の席捲にはとうてい適わないと思います!

↓現車は後期型、ネコ目の前期テールの方が支持は高いですがこれはこれで風格あるテール!


出品地域は東、車検残、二桁ナンバーも価値モノながら落札は意外に安く二桁には乗っていないです。

後期タダグラという点と事故落ち、OIL漏れがマイナスポイントでしょうが71でこの落札額ならハチマルかぶれにはヨダレものでしょうネ(笑)
と言ってもプライスカードは安くても5〜60で出るんではないかな…!?

前期型や後期でもTC24やツインターボはそれなりに高騰してきていますが後期ただグラやGRサルーン(あればですが…)ならまだ狙い目でしょう。。。

↓まだプレミアムには届いてない?71マニアさんにはまだ今なら手が出せるとお薦め!(但し後期のタダグラに限る)


出品車、まだ塗装の状態もいい感じですし大キズ大凹も出品票の限りない様子、錆や事故修復は気にしてはいけないレベルの年式ですしね、元気にまだまだ現役を貫いて欲しいと感じます(^^)/
Posted at 2017/11/24 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「Birthdayプレゼント(^^)v http://cvw.jp/b/2682511/48507265/
何シテル?   06/25 00:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123 4 56
78 910 111213
141516171819 20
21 22232425 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation