• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年07月15日 イイね!

保存版・珍車PART549

保存版・珍車PART549 久々の業オク珍!今回散り上げるのはコレになりますネー(^_-)

⇒『昭和52年5代目C331型グロリア4HTSGL-E Fタイプ』!!

プリンスと日産が合併され双子になったセドグロの第二世代となる330(331→1はマイナーチェンジ/変更歴を示す)、先代230でもそうでしたが日産の売り方もありセドリック>グロリアは最終Y34まで変らずグロリアは常に少数派でしたがその分、“プリンス”に拘る年配ユーザーにはセドリック以上に根強いファンがいたのはグロリアを散り上げる度に語ってきましたね!

前回330をご紹介したのは珍489、この時はセドリックでしたし過去何度か330を取り上げてますがグロリアは滅多に出て来ないのが40年経った今でも当時の少数が影響しているようですネ。

さて現車、結構珍しい前期のFタイプ、元々330はセドもグロも4HTの場合、セダンと同じ丸4ツ目が正規顔でしたがこれをスポーティな角目2灯の2HT顔にしたのがFタイプ(Fはファンシーの意)、75/6デビューの330に丁度1年後の76/6に追加、77/6には後期型にMCされたので僅か1年しか存在しなかったモデル、330は当初は個性的なインポルブメントデザインが保守層に嫌われライバルS80/90系クラウンに苦戦、後期になって追加されたルーズクッションシートや外観の出で立ちをより豪華にした280Eブロアム追加以後の人気となりましたのでFタイプに関わらず前期はそれ程マーケット力が高くなかった感じ、その分後期はFタイプもブロアムに順ずる大幅な高級感UPが行われ保守層どころか若い世代にも注目を集め中古になり値がこなれてきた80年代初頭にはヤンチャ層にも大層求められ金持ちが当時最新の430をカスタマイズする中、型遅れの230/330も貧困層?には引っ張りダコ、シャコタンにロッド、チバラギ仕様も勿論当時は夜な夜なよくこれらの改造モデルがよく走っていたもので現代の“VIP”とか言われる型遅れの20/30セルシオ、17/18クラウン並みに多かった(^_^;)

出品車、総評3.5ですからかなりイイ状態、40年超えでは奇跡的なレベルだと思います。
内外もC、これなら不快レベルではない筈ですしこれも大事に保護されてきた個体なのでしょう…

↓色替え(同色オールペン)なのも綺麗さの理由ですね!機関部他に不具合もなさそうです。


外見はオリジナル状態を維持、当時日産が凝り330以外にも230ローレルやA10スタンザ、S10シルビア等に採用した例のボディ同色ホイールキャップまでそのままとは凄い!

これは結構好き嫌いがあったようでワタシもジジ臭くてNGでしたしね、若いオーナーではクルーガーやバハなどの最低交換していたので希少です。
好きなヤツは好きで「これが高級車っぽくってイイ!」なんて言いながらバンとか商用車に履かせ喜んでるのもいたっけかなぁ(爆)

前期型の特徴としてHA30時代からのグロリアのシンボルだった十字グリルが30,230と較べかなり小さくなりながらも健在だった事、後期ではより十字が弱まり遂には430ではセダン以外消滅したグロリアのシンボルが懐かしいです(^^)

↓C評価の内装、かなりの綺麗さで年式さえもう少し上ならB評価!


330辺りですとまだまだインパネは70年代チェック、ライトやワイパーS/Wもノブ式だったりして次期430は勿論、80年前後でこの辺は急速にリファインされたので当時でも何とも古臭く(ライバルのクラウンは同年代でもマルチユースレバー)てイマイチ、この辺がクラウンの風格に追いつけない要因でもあった訳ですが逆にインパネデザインなどはクラウンより若々しくて後年ワタシら世代が若い時分にはクラウンを選ぶ若者は滅多におらずセドグロ派は雨後のタケノコでした(笑)

クジラクラウンの大コケもあり先代230は空前の売れ行きでしたので330もそれのイメージをかなり継承、当時ケンメリ、バイオレット、シルビア、サニーに凝っていたインポルブメントデザインを採用しながらもその度合いは例に挙げたモデルよりは弱められ230に軽くそれをアレンジしたって感じ!

430でガラリとイメージを変え“80年代のシャープな高級車”となりましたが330はまだまだ70年代チックでしたがイケイケ日産時代のスタイリング、嫌いじゃなかった(*^^)v

↓セミファストバックに近い流れるようなRrデザインはクラウンHTにはない優雅さでした!


この330も昔よく乗りましたが過渡期の排ガス規制モデル=日産NAPSは2Lではかなりしんどくて登坂で4tに煽られる始末、もっともクラウンのTTC-Cなんかもっと酷く名機L型やM型もこの時期でかなり評価を落としてしまいました…

現車はEGI付きL20E型130psエンジンですしMTですからね、まぁ、何とか許容レベル?キャブのAT(しかもこの頃は3速!!)なんてドライバビリティも燃費も悲惨でしたが現在では既にそんな事は330の存在価値に何ら影響はありませんからね、惜しむべきはこのような過渡期対策車だったので再販率が低く依って生存率も低い点でしょか(>_<)

↓個性的な顔は230後期の意匠をより派手にしたモノでデビュー時は“やり過ぎ”と酷評されたモノでした…


さてこの330、出品地域は北、落札額は3桁真近という素晴しい高額落札、これだけの状態ですから殆ど加修かけずに店に並べられるというのもありここまで上がったか?それにしたっ店頭プライスは140〜160ってところでしょうか!?

旧車ブームの中ですからこの価格でも欲しがるマニアは多いでしょうね〜、しかし毎度で恐縮ですがこれも一桁投売り時代を知ってますからこんなになるとは驚きですわ(*_*;
Posted at 2017/11/25 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2015年07月15日 イイね!

保存版・U41V名変と爆走VR-4との遭遇(^-^;

保存版・U41V名変と爆走VR-4との遭遇(^-^;2泊3日のナシヤマベース滞在を終え再び横浜に移動、せっかくいい時期なのになかなかベースに滞在できないのが辛いっすが(+_+)

今回は仕入U41Vの書類が旧オーナーさんより届いたので名変のため横浜軽陸へGo!!
明日は明日で都内まで査定と落ち着かん週末…


↓こんな余計なオモチャ?購入するから尚忙し(^^;


昼前に出て中央→圏央→東名→保土ヶ谷BP→横新→第三京浜で横浜軽陸に久々に訪問、同じ横浜ナンバーなので手続きはラクなもんですが雨凄くて東名や保土ヶ谷BPでは例の”ハイドロプレーニング現象”に何度もなりかけたりでorz…

↓無事我が名義となったU41V


横浜自宅へ向かう保土ヶ谷BPは相変わらず豪雨で走りにくいのこの上ない中、雨天のため車間をやや大きく取っていたところ少々エゲツない運転で第一車線から第三車線にいきなり飛び込んできた無法者がいましたがこれが何とE38AのギャランVR-4・RS!!速ぇーの知ってるからサぁ、って感じw

↓さすが4駆の安定性を見せつけながらブッ飛ぶVR-4RS!


真新しい『横浜504』ナンバー、お約束のように?エボ羽根付けてやたら快調にあの走りにくい中、激走していましたわ、さすがフルタイム4WDと感心…じゃなくて!!(*_*;

後でドライバー確認するとヒトの事言えないけどいいオッサン、マナーにやや欠ける運転で今ではただでさえ目立つVR-4、同じクルマを愛するモノとしては恥ずかしくなってしまいますがRS好きって昔から荒いの多いですからね、偏見承知ですが周りを見てもRS乗ってるヤツ、少なくとも約2名、ロクなのおらんし(爆)

仕事の都合もあり月曜までまた横浜暮らし、そろそろ都会に飽きてきたんでゆってくりベース生活したい今日この頃です(-_-;)
Posted at 2017/08/19 17:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブU41V | クルマ
2015年07月15日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part34

保存版・ベースでのクルマ弄り記part34
さて、今日の弄りは昨日に引き続きU41VへのMDデッキ装着っす(^_^)v

連日の猛暑のナシヤマベース、昨日同様に日影ができる午後からの作業は云うまでもナイです!
昨夕、リベロから外したMDデッキを念のためチェック、異常がない事を確認して装着作業に入ります。

↓まずは現装着のAMラジオを取り外し!


デッキそのものは手持ちの三菱用コネクターがあるのでポン付けなんでラクですが配線とスピーカー設置がメンドイ(~_~;)
埋め込み用と置型両方ストックあるも埋め込みはドア内張りに穴開けたり配線ドア通したりとこのクソ暑い
中やってられんし元々仕事用で“鳴ればイイ”というレベルなんでね、文字通りポンと置くだけの置き型を選択、設置場所を色々検討、天井吊り下げが荷台の有効活用とキャビン有効活用には一番いい訳ですが配線を這わすのも吊り下げるツールもないのでね、一番簡単な荷台にポンポンと置くって感じにします、荷台にフル積載する事はまずないのでコレで良しと(笑)

↓汎用→純正カプラーのアダプター装着にて本体はポン付け!


↓本体と結線!


本体側は訳なく終わりお次はスピーカーの設置、ストックの配線からキボシの雄雌を取り出して加工、これを本体が入るセンターコンソロール〜スピーカーに配線、商用車なのでロクに内張りなんてもんはなく後席ステップのビスを緩めてステップ内側に通す、荷台部はビニールマットの下に隠す、ただこれだけwww

↓スピーカーはこの位置に決まり!


↓一番苦労?したのはステップ裏に配線を隠すところかな?ビス6本外すだけですがw


↓スピーカーはリャンメンで荷台マットに固定、配線はマット下に這わせて完了です。


スピーカー配線を終えて本体と結線、問題なくAM/FMも入るしMDもOK、これで業務快適ミュージックエクスプレスの誕生ですわ(*^^)v

↓オーディオ一つで殺風景な業務用車輌も華やかになりますナ〜(笑)


と全体作業時間は2時間少々、昨日よりは早上がりできましたゼー(^^ゞ

↓蜩が鳴く前に作業終了!


おしまーぃ(^o^)/
Posted at 2017/03/06 01:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブU41V | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5678 910 11
1213 14 1516 1718
192021 22 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation