• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年07月17日 イイね!

保存版・珍車PART550

保存版・珍車PART550 珍550!それに引っ掛けて550ccのコイツを探してきましたゼぃ(^^ゞ

いやいや、こいつはミニカーの名車だと思いますねー、それまでトヨタの下請け、安普請軽専業メーカーといいイメージがなかったダイハツを一気に見直させた功労車だと思いますヨ。

⇒『昭和62年(1987)2代目L70V型ミラターボTR-XX』!!


云わずと知れた?ベビーギャング、昭和の末期にアルトワークス、ミニカダンガンと共に第2次ハイパワーミニ(第一次は360cc時代の70年前後頃)立て役者でした〜…

当時ワタシも若い時代でしたんでね、軽自動車なんて眼中になかったんですがコイツだけは違った!

L70がデビューして速攻で試乗、それ以降もその頃からクルマの仕事してたので何度も乗りましたが乗る度にこれの速さには文字通り舌を巻く!!って感じでした。

先代L55ミラにもターボはありましたしスズキや三菱も含め速いには速くともやはり普通車のスポーティモデルと比較すると全体的に劣る印象は否めなかったですがL70に関してはマジに驚愕、シャーシもL55に較べしっかりしており脚も当時軽では最大の50psに対応、硬さも煮詰められており当時の軽自動車としては“猫脚”っぽいフィーリングに「これは軽のクォリティを超えた!」と本気で思えたものでした。

L70は87年にMCされており現車はその87年の前期=MC前、ですのでEB20型のSOHC I/C付きキャブターボ(50ps)ですが後期は親会社の商標を使うEFI仕様にバージョンUP、キャブ時代は結構気難しいエンジンで冷間時などは始動の苦労したりする思い出もありますがEFIになってからは誠にスムーズで現代モデルと大差なく使える筈!

何たって名前が個人的にはあの憧れた(セリカ)“XX”ですからねー、厳ついエアロとスーパーホワイトのL70TR-XXは何となくバカにしていた軽自動車の中で始めて〜かっちょエエ〜と思えたモデルだったかもしません(^^)v

↓白いXXは一種もブームにもなっていた気が!


ただこれもその気になってスッ飛んでると結構ヤバいクルマ、以前のモノよりは進化しているとは言えやはり軽は軽ですしベースグレードはエントリーカーや当時俄かに増え始めた女性ユーザーが主マーケット、幾分補強や強化はされていたとはいえボディとシャーシは普通に走れば問題なくともヤンチャやるとすぐ悲鳴上げましたしハンドリングは2駆のFF、どうしよもなく暴れ“これ以上やると危険”というサインが出るので解り易かったと云えばそうですがw

L70も既にマニア領域、よく流通の場に姿を現したモノです!

現車、当然5桁メーターなので走行は不明、出品票では3万云々ですが13万km?年式からすると23万kmでもおかしくないですが機関での不具合は記載ないので大丈夫なのでしょう。

↓総合2、内外DCは年式並みですが30年の軽4ですからそんなの気にしてらんないでしょwww


L70は85〜90年のモデルライフ、前述のようにL70時代にEFI化し58ps、そして88年にはワークス、ダンガンに対抗して自主規制いっぱいの64psとなり3〜4代目とTR-XXは存続しましたが個人的には5代目新規格時代のミラを含めてもこのL70が一番好きでしたねー、ミラと云われると未だにこの型が思い浮かぶ、それほどワタシ世代ではTR-XXのおかげで2代目ミラのインパクトは強いです。

↓C評価の内装は経年を感じさせますがオーディオも多分オリジナルかな!?徹底清掃でかなりのレベルになりそう!


出品車、Dレベルですから外観はあまり期待できないでしょうがレストアベースには上等ですしコレ、好きでしたのでネー、スリーダイヤはなくともコレクションにしたかったかも???

↓白煙か水蒸気か気になるところではありますがこの後姿に悔しい思いをした方も多そうですネw


↓あれだけ見かけたL70ももう何台も残っていないでしょう、多少のヤレは目を瞑らないとですね!


出品は北、程度がイマイチなんで落札は解体価格+α程度、この価格なら欲しかったですが陸送費で落札額の4倍は掛かるんで手は出せませんでしたが安いながらも落札=現役続行で何よりですわ(^^)/
Posted at 2017/11/26 01:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5678 910 11
1213 14 1516 1718
192021 22 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation