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2015年07月23日 イイね!

保存版・珍車PART552

保存版・珍車PART552 552弾は業オクから!
これも昨日の天然80カローラと同じ時代のモデル、Bigネームながら地味でしたからねー、ネオヒス/旧車人気も皆無でアングラマニア向け?って感じ(^_^;)

しかし現役時代はさすがトヨタの重要戦略車でしたので街で見かける頻度は高く現代のノアヴォク並みにゴロゴロいたんですがそろそろこの型も製廃から30年、すっかり見なくなりました…

⇒『昭和62年(1987)8代目ST160型コロナセダン1800SX-R』!!

SX-RですよSX-R!!

現役時代も決して多くはいなかったグレード、先代T140系がロジャームーア007まで起用し非常に若向けのモデルだったのに対しコロナ初のFFサルーンとなった150/160(150は5ドア)以降、コロナはすっかり老け込んでしまい“オヤジ車”の代表格、これは現在後続になるプレミオまで継続、派手さが一切ない地味なセダンですが華やかな人気こそありませんでしたが堅実な実用車として多く親しまれていますよね〜

そんなコロナの数少ないスポーツグレードであるSX-R、頂点には3S-GELUの16バルブDOHCを積むGT系が存在しましたがSX-Rはそこまでスポーツに振らず雰囲気重視のスポーティグレード、この戦略は70年代から続くトヨタの得意戦術でコロナ、セリカ、カリーナなど同一カテゴリーモデルは勿論、下級上級にも頂点にトヨタ最大の売りだったDOHCモデルを据えその下に標準エンジンにツインキャブやEFIなどで若干出力UPをし装備はほぼGTに準じながらも価格をそれより大幅にリーズナブルな設定でヤングファミリー層に訴求するというもの!

コロナはそのイメージとは裏腹に昔から結構スポーツ性の高いグレードは取り揃えていましたがライバルのブルーバードやギャランがラリー他で活躍していたのもありそれらに較べるとあまりスポーツ性は目立たなかった感じですがGTを始めSRとかSLとかのスポーティグレードを常にラインナップ、排ガス規制期にGT以外はエンジンは標準車と同一になり評価を下げましたがそれを乗り越えた140以降、未対策時代のように“ちょいスポーツエンジン”が復活、150/160時代はFRの140と併売でもありスポーツ系はFRの140系に任せていましたがこのモデルの頃、つまりは85年辺りからコロナに限らず市場のFFへの理解度が定着したと判断したトヨタはFFモデルにもスポーツグレードを設定したわけですねー。

さっ、現車…

上記のようにFFとしてのコロナスポーツモデルの創世記のグレードSX-R、GTのような過激な3S-Gではなく1.8Lの1SをEFI化した程度ですが内外装も若佐々しい意匠おされており一番売れ線で見かけたGXとかEXサルーンに較べると雰囲気は異質でした。

↓事故落ちながらA(RA)評価、内外もB、C評価で年式異常の程度の様子!


このコロナはワタクシが売っていたSV10カムリの最大の目の上のタンコブ、カムリが真っ先にFFサルーンで登場(82年)しミドルクラスのFF市場を開拓後の83年にまず5ドアが登場してからセダンもラインナップ、せっかく保守層ユーザーのFFセダンの良さを理解させ さぁ、これからカムリ(ビスタ)売りまくるぜ! って時にネームも店舗もBigなトヨペット店からFFコロナの本格参戦には萎えましたネェ当時(+_+)

ブルやギャランも続々FF化している中でこれらに対する洗礼ではありましたが同じトヨタの弱小Dラー(カローラ、ビスタ店)にはブルとかギャランより脅威、事実FFコロナデビュー以後SV10カムリが売れなくなったのは云うまでもありません…

室内の広さがこのクラスとしては驚異的に広くこれが好評だったカムリ、ベースが一緒で当然コロナも広々で最大の売りまで持っていかかれた日にゃホント、弱りましたわw

↓先発のSV10と似た意匠のインパネ&室内、B評価だけありかなり大切に使われていた様子!


扱い車種である事を除いても個人的にはシャープな直線デザインが好みのワタクシ、カムリ/ビスタの方が好きでしたがこれらの四隅を丸め曲線美をアレンジした150/160コロナの方が市場のウケは良かったですね、コロナはネームバリューも味方し80カローラのようにFR→FFでの拒絶反応というのも殆どなく140→150/160に何事もなく順調に贔屓オーナーに受け入れられていましたっけ!
カローラやカムリはペット店の実験台じゃねーぞ!と憤慨したのも懐かしいナ〜(-_-;)

↓大凹大傷もなさそうでボディの状態も概ね良好のようです!


カムリ同様にセダンらしい6ライト形式を採用、落ち着きと気品は感じましたがワタシ的にはコロナ史上最もエキサイティングだった先代T140系が非常に好みでしたしまた、後続の170〜190系も奇をてらわないながらも当時のトヨタトレンドであった盛り上がるような曲線デザインの中で最も美しさを感じたモデルでしたのでね、どうしても150/160は“地味”としか未だに感じませんが飽きる程いたのにこれも絶滅に近い感じになってきましたね〜。。。

↓ライト下のスモールがサイドマーカーと一体になりFrサイドに回りこむデザインが最大の特徴でした…


出品地域は西、落札は片手程度ですので“旧車”としての価値はまだまだ、GTならばある程度の値段も想像できますがSX-Rなんてデータも多分残っていないでしょうし今となってはEXサルーンやGXと横並びの評価でしょうね、しかし出品車、今や貴重な5MTですし素の1Sエンジンでもかなり小気味いい爽快な吹け上がりが楽しめましたのでね、この型もかつてさんざん味わいましたがターセル/コルサから始まったトヨタのFF、その後スターレット、カローラ、カムリでFF技術を熟成させドライブフィールもさすが保守層向けだけありFFの悪癖をほぼ感じないレベルに既に到達していまししリンク式nシフトフィールがややクタンクタンしていたのが嫌いでしたが乗っていて不快レベルではなかった…

SX-RなのでよりパワフルなEFIの1S-ELU搭載モデル、まだまだ距離浅ですし快速実用セダンとして快走して欲しいモノです(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/11/26 01:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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