• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

保存版・珍車PART553

保存版・珍車PART553
ネタ枯れでブログアップもイマイチヤル気がないGureでございますが“変なクルマ”出ていたんでUP!!

この手のモデルは興味ねーし大嫌いなんで上げるのも億劫ですが今やこれも希少品ですしw

⇒『平成3年(1991)G102S型3代目シャレードソシアル』!!

シャレードソシアル、これもまた記憶の彼方のそのまた向こうに飛んでるモデルですがまだ現世にいたんですね、メジャーなHBモデルならばいてもおかしくないけどセダンのソシアルなんて少なくとも10年見てないし(笑)

ソシアルに限らずですが大体基本2BOXのHBで設計されたモデルを保守層向けにこれのW/Bを延ばしてトランクを付けたヤツって総じてブチャイクなんで嫌い、古くは2代目のシビックや初代ミラージュ、近年では個人的に“ブチャイクベストテン”があったとしたら堂々1位にしたい?トヨタプラッツとかホンダフィットアリアとか(あくまでも個人的嗜好ですのでこれらが好きな方、申し訳ないですm(__)m )

文字通り取って付けたような嫌悪感すら覚えるスタイル、ベースのHBモデルは大体均整取れていてそんな事ないんですがね、上級にきちんと3BOXで設計されたファミリーセダンがあるにも関わらず一時は結構このような“HBからの急造セダン”も蔓延っていましたが需要があったって事なんすよね〜(-_-;)

この手のモデルは乗ってもやはり醜悪、HBモデルのバランスを完全に壊し重々しいしハンドリングやサスまで別のクルマ?って思えるものもありましたしわざわざ付けたトランクも大して広くない…
どこに選ぶ価値ある?=安いだけ って感じでしたかね、その証拠に中国ではまだこの3代目シャレード、当然あちら流に変貌しているもののまだ現役生産ってのが驚き、まぁ、中華テイストに似合う気はしますが(爆)

とか憎まれ口叩いてるとまた炎上やら削除やらメンドイのでこの辺で止めましょーwww

そんな中のソシアル、このクルマのファンがいたら先に謝っておきますね、とにかくこれ嫌い(-"-)
この類ではプラッツの次に嫌いかも(笑)

3代目のG100系シャレード、そもそもベースが初代〜2代目の当時は珍しかった普通車での3気等エンジンを搭載、徹底した無駄の排除、コストダウン、必要にして充分なコンパクトサイズ、これにより軽量で燃費も走りも秀逸!と云ったシャレードの魅力をかなりスポイル、ボディはデカくなり時代が好景気だったので仕方ないとは言えシャレードらしかぬ高級化、そして1L3発のDOHCターボなど「シャレードにそんなの求めるか?」てな位勘違いしたモデル展開を繰り広げあまりいい印象はなかった、高級やスポーティ求めるなら親会社のスターレットとか他いくらでも選べましたんでね、何も高けー金出して何が悲しくてダボハツ、もとい、ダイハツのクルマ乗らんといかんの?のう!…なんて当時思いながら眺めていましたっけ。。。

↓スタイリング的にはベースのHBはバランス取れてたと思いますがシャレードらしかぬ肥大化は?でした。


「サ・ツーサム」でしたっけ?CM…ネコ招きパンチのヒトがやったのもこれでしたっけ?興味ないんでどうでもいいんすが(笑)

さて現車ですが平成3年ですからもう24年前のモノ、大体この類のクルマはとっくの昔に潰されている筈ながら現世に、そして比較的イイ状態で残っているだけ拍手モン!

↓内外C、総合3.5は年式からしたら大したモノ!


G100系は87〜93年という6年に渡るモデルライフで現役時代こそHBモデルはそれなりに見ましたしDOHCターボの『GT-XX』なんてミラTR-XXの普通車版みたくスポ車ファンにはありがたがられていましたがこれも経験上、確かに速いけど3気筒の安物=軽スポーツよりは広くて剛性ある分マシ?しかし維持費の差を考えるとどうなの?って感じは拭えなかったです、ハイ。

まっ、現車はあくまでもファミリーユースで使われきたソシアルですからね、距離は5桁メーター不明扱いですが状況から鑑み115000kmですかね…

この会場は内装写真がないので詳細不明ですがシートカバーが付いてる時点でファミリーユースで可愛がられたクルマと独断推測、経年の痛みは見受けられますが機関的には問題なさそうなのでファン(いるのか?…笑)にはタマらんかもw

↓外装にも大きなダメージはなさそうです!


シャレードってこれの次世代の4代目(〜2000年)で終わっちゃいましたが初代が77年に出た時はかなりのエポックさで大注目、確かあの我がテレビ神奈川(TVK)の名作、新車情報の第1回がこれじゃなかったかな?スタートしたばかりのクルマ情報番組が取り上げるほどの注目度でしたが代を追うごとに地味になりらしさを失い時代の趨勢もありますが後続ストーリアにシャレードの精神は継承されるもこれはトヨタにもOEMされ当然?そっちの知名度が高まりダイハツコンパクトの存在感は失せた気がします、子会社の悲壮ですね…。

↓しかしカッコ悪ぃ(汗)よくここまで乗っていたな!と違う観点で驚き!!


猛暑で機嫌悪く色々書きましたがどんなクルマでもファンはいるんだしたて喰う虫も好き好き、決して否定はしないのでファンの方の噛付きとか文句は右から左に受け流しますんで(byムーディ勝山 激爆)

出品は東、落札は無事なされてますが予想通りの解体価格、多分出品店さんは大赤字でしょうが着貴重な変態クルマの生存に一役買えて良かったかもしれませんね;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
Posted at 2017/11/26 01:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5678 910 11
1213 14 1516 1718
192021 22 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation