• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年02月05日 イイね!

保存版・珍車PART577

保存版・珍車PART577 ハイ、あぶデカ観覧記念ですネ(*^^)v

今回はコレ探してみましたヨ〜、あぶデカファンへ贈るGureプレゼンツw

あぶデカ人気でこれも軒並み値を上げたのがもう10〜15年位前かな?再放送が何度もされた影響か?本放送時はそれほどバカ人気はなく現役時はライバルのM/GZ20ソアラの圧勝でしたが年数が経てば経つほどコイツは人気を獲得、これ一重にあぶデカ効果に間違いナイ!!

『昭和61年(1986)GF31型2代目レパード2000XS-?ターボ』!!

1980年にソアラに先駆けて発売された初代F30レパード、トヨタではセリカXXや三菱ギャランΛ、マツダコスモ、いすゞ117クーペなどパーソナルクーペは他社は既に一定のマーケットを持っていたので日産は後発であるレパードで参戦、遅れた分これらライバルよりは数々の目を引く高級装備が奢られフェンダーミラーワイパーを始めとする日本初、世界初という言葉がカタログに踊る気合いが入ったモデル、それまで先記ライバルにはローレルHTやスカイラインHTのGT-EX、ブルーバードG6で対抗してきましたが日産が単独でこれらと渡り合える自信を得てデビューしたモデルでした。

しかしその先進性の割にはエンジンは使い古されたL型/Z型エンジンだった事、そしてパーソナルを謳いながら欲張って4ドアも設定した事により日産が狙った幅広い層の取り込みとうアテは完全に外れむしろ4ドアがあるため潔さがなく後発のソアラが完全なるパーソナルクーペ、そして従来の2.6L 4M型をDOHC化した5M-GEU170psという当時最大psを持つ最高峰モデルを全面推しにした結果、完全にレパードは撃沈、ソアラがデビューするまでの僅か数ヶ月間の注目で散った感がありました。

初代はアメリカンテイストでイケイケの日産らしいスパルタンなスタイルはなかなかのものでしたがねー、いかんせん中身がブルG6のシャーシですしl型Z型エンジンはショボ過ぎた…

↓初代F30型レパード(1980〜1986)


そんな初代の後を受けて86年にFMCされた2代目が出品車と同型、このレパードは先代後期から新開発のVGエンジンを搭載、最高峰はソアラに負けない3L VG30DE型185psを搭載しこれを積むモデルがあぶデカのメイン劇用車の『3.0アルティマ』、現車はその下のグレードになるXS-Ⅱですが当時まだ3ナンバーの税金がベラボウな時代でしたので事実上普及した最高グレードがこれだった感じ。

しかしこのF31はそのまま10ソアラをパクったようなデザインが当時あまりいいイメージは持たれておらず結果2代目になっていた20ソアラにまたしても撃沈しますが冒頭申し上げた現象?で後年ではその人気が逆転、これも日産車の典型である〜生廃後バカ人気〜の一例になった訳ですね!

さて現車を見てみましょー…

初代?あぶデカ“港303”と同じシャンパンゴールド&シルバーの2トンはあぶデカファンヨダレモノでしょう、TV放送2代目?の「もっとあぶな刑事」になると紺&シルバー2トンの後期になりますからね、個人的にF31は前期が好み、色もこのシャンパン〜が一番レパードらしく好きなのでワタシもこちらを支持です(^^ゞ

↓エンジン異音が気になりますが内外C、総合3は年式を考えたら高評価!


人気車ですのでもっと業オクにも出てるかと思いきや直近半年ではこれのみ、後期は何台か見つけましたが前期は少ないですねー、専門店などでは数多く揃えてはいますが30年にもなるとそろそろ減ってくるかな?

F31は後期でVG30もターボ化されましたがこれは残念ながら未体験ゾーンw ただ、Y31シーマでその圧巻さは体験していますので想像は容易い、とのかくトルクでグイグイ走るモノだと思います。

2000も210psを誇るI/C DOHCターボ(VG20DET…後期)でしたら走りは無問題、これ以降いくらでも速いクルマが出ましたので色褪せてしまいましたがこれも初体験の時は舌を巻く速さでしたねー、ただ、脚は不満、パワーに若干負けていた気もします。

2Lも3LもBigパワーには間違いないのですが面白味は?確かにスマートで優秀なエンジンですしクルマの性格上これで良かったとは思いますがソアラのG型/M型が低速では上品でも廻すとそれなりに獰猛さを表す性格と較べつまらないイメージ、まっ、これは個人の好みもあるのでどっちがイイ悪いではないですが…

↓嫌いなのはこの日産らしい絶壁岸壁衝立インパネ、これだけは全面改良された後期が好みでした!


C評価ですが室内、綺麗ですねー、ダッシュ割れもなさそうですし高級パーソナルの面目は保っている感じ!

しかしインパネ、多く言われている絶壁形状は見た目を除いても見切りが悪くて好きになれません、R31スカイラインやC32ローレルなども当時絶壁で日産はこれに凝っていましたがこれだけはいただけませんでした…

↓外装、Rrビューも問題ナシ!E/g異音だけしっかりチェックしてから手を出したいですね!



エンジンの不具合がいかほどのものなか?ターボが逝ってたりこの年代の日産に多いエアフロの不良とかでなければいいですがこの辺が敬遠されたか!?落札は思って程ではなく三桁半分のそのまた半分位でした、専門店行けばビックラのプライス付いてますからねー、これ落札した業者はボロ儲けかも…

↓気品あるこの前期の顔が好きでした〜、Frビューも問題ないですね!


出品地は北ですので下廻りS(サビ)も良く見たいところですが人気のレパード、走行も実走行か否かは不明ですが16万?、VGは丈夫ですしまだまだ“行くゼッ!!”て感じで元気に活躍して欲しいモンです(^O^)/
Posted at 2017/11/28 20:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1234 5 6
7 89 1011 12 13
141516 17 181920
2122 23 24 2526 27
2829     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation