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2016年02月23日 イイね!

保存版・珍車PART586

保存版・珍車PART586 久々にデカいのやってみましょうネ、大型のド級を見つけてしまったモノで(^^ゞ

これはなかなか残っていないでしょう、高額なので比較的クレーン車は旧いモデルも地方など特に現存はありますがボンネット型は希少です、今やこの大型ボンネットを転がせる腕をお持ちの方も少ないでしょう、さすがのワタシもこれ(大型ボンネット)はオークション会場のプールで移動程度、パワーアシスト?エア?何?って時代ですからハンドル廻すのも大事でしたし何より前方視界が見えなさ過ぎ!いや遠方は見えるとしても自車の直前なんて見えないですよマジに…

軽でも前にいたら完全にその存在は消えてますからね、いやー、昔のプロ様はこんなのでお仕事されたいたのだからスゲェです。

⇒『昭和50年(1975)三菱ふそう T800J改型クレーン』!!


大型ボンネット、実用としてはこの75年ですらもう退いていた感があります、名だたる悪路が多かった昔の日本ですと大型と言えども乗り心地を考慮しバスもトラックも昭和20〜40年代前半位まではこのボンネットが主流、道路整備が良くなると並行して積載、輸送効率の向上からバスもトラックもキャブオーバー型に移行、40年代後半ではトラクターや自衛隊の特殊用途車(4WDや6WD等)、消防や出品車のように積載効率をそれほど考えなくていいクレーン等を除き少なくなっていきました。

全盛期ではふそう、日野、いすゞ、日デ(現UDトラックス)の所謂ディーゼル4社、全てがボンネット主流でしたが昭和50年代では上記例を除くとほぼキャブオーバーに様変わりしています。

私の世代ですと幼少期の“はたらくくるま”的書物にはまだボンネット型が主に描かれていましたし街中でも普通に走っていましたしね、50年代ですとさすがに減りましたがそれでもダンプ、ミキサーやクレーン等建設系車輌ではまだまだ一線でした!

さて、出品車ですが41年モノですが驚きの1オーナー、かなり大事にされていたのでしょう、とても40年超の個体には見えません('_')

↓41年経過にして総評3は凄い!内装C外装は評価ナシですが普通にCレベルは確保!


現車、現役時代もそうはいなかったT800系、ボンネットは東側ではいすゞ/UDが強くいすずTXDやUDのTWDなどは嫌と云うほど見ましたがふそうのボンネットは3番手位でした。

Tシリーズ、ふそうの原点みたいなモノで後年これが中型のFKシリーズ、大型のFシリーズに分離していくのですがTの時代はまだ大型中型もひとくくりで『Tシリーズ』、Tの次にくる3桁数字の最初の1桁がが大きさ(t数)、2〜3桁で改暦やエンジンパワーを示していました。

今のファイター(FK中型)の元祖がキャブオーバー、ボンネットに限らず主にT330系、T380系、T390系、T410系、T330系、T650系となり現在のスパグレ(F♯大型)がT800系、T810系、T910系、T930系ってところですね。

1959年にT380/390を発売以降、1973年のFシリーズ発売まで数々のボンネットをリリースしたふそうですが中型、大型に限らず個人的印象では平ボは日野、いすゞ、架装車(2デフ)はUD、ふそうイメージかな…

現にUDのクレーンは近年までありましたしふそうのボンネット型のトラクターは今も自衛隊にはあるんでないかな?軍用車マニアではないので知りませんがw

↓ボンネット型のキャビンは意外に狭いんですよね、キャブオーバーに慣れた身ではとても窮屈!


また上物のタダノ製クレーンにも書類アリというのが希少、書類とはクルマとは別のクレーンに関する様々な書類で詳細は省きますがこの時代ですとかなりの点数で紛失しているケースが多いのですが書類揃っていると値段も高額が付きますしね、41年超で書類の残存、よほど管理の行き届いたクレーン屋さんだったのでしょう。

↓後ろから見ればトーシローには現代のラフターと見分けつかんでしょうがマニアは狂喜乱舞!?www


距離も実走のようですし9万?というトラックでは慣らしみたいなモノ、このため室内もそうは荒れておらず清掃と若干の手直し次第で博物館に飾れるんでは?位になると思います、歴史的なボンネット型ですからねー、乗用車のようにメーカーが大型をレストアして展示ってのもなかなか難しいですが後世の日本に残して欲しい逸材です!

↓アラフィフには懐かしくて涙がちょちょ切れのFrフェイス!


出品は東、落札額は驚きの3桁!!

大型旧車に歴史的プレミアっていうのは乗用と違い滅多にない、これは年式古くても程度がいいのであくまで実用として落札されていると思います、貿易の可能性も強いでしょうができれば国内で頑張って欲しいモノですネ(^^)/
Posted at 2017/11/29 20:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱ふそう | クルマ

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