• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年05月03日 イイね!

保存版・珍車PART613

保存版・珍車PART613 こんなのが久しぶり引っ掛かりましたんでご紹介!

てかM2は初めて発見したかな?

これもバブル申し子でモーターショー参考出品では高い注目と人気を浴びましたが実際の市販時(92年)にはバブル崩壊しておりほぼ売れなかったというスーパーミニでしたねー…

⇒『平成6年(1994)PG6SA型マツダオートザムAZ-1 M2 1015』!!

マツダバブル5チャン時代の本格的軽スポーツ、オートザムなんてロクなクルマ売ってませんでしたがAZ-1は非常に刺さりこれだけを見に足運んだのを憶えています。

現車はM2 1015!珍しいですね〜、ベースのAZ-1にマツダの工房的別組織のM2が企画、実際にはマツダがデザインを継承し発売、確か限定50台で売り出し追加で50台、計100台の生産だったと記憶してます。

ファンでもマニアでもないのでよく知りませんがM2 1015はその希少性から“ナンチャッテ”も多い様子、マニアにはタマらんでしょうねー、私的にはベースモデルで充分愉しめると思いますが(^^)v

AZ-1は92年〜95年の売れ行き不振で僅か3年で廃盤となっておりベースそのものが希少、このため現在では同時期のバブル・ミニスポーツのカプチーノやビートと共にプレミアも付いているのはご承知の通り!

現役時ははあまりに狭い室内やガルウィングにより窓が殆ど開かないといった不評ばかり耳につきましたが今となって非常に魅力的、私も販売時はミニスーパーカーのような出で立ちはなかなか好みでしたが冗談が過ぎるクルマなんて思っていました…

出品車ですが残念ながらのE/g不動、ただこれのエンジンは比較的手に入りやすいスズキアルトワークスでお馴染みのF6A型ターボですしね、エンジン換装で蘇る公算が強いです!

↓ノークレームの不動ながら個体が残るだけで貴重!


状態はそれなりに金かかりそうで不具合も多いようですがコレはマニアは放っておかないでしょう、マツダマニアにはマツダスピードバージョンとこのM2はお宝…

↓C評価の内装は特に手直しは要さないレベルのようです!


これもベースモデルを転がした経験ありますがMRらしく非常にクイック、ステアリング操作に非常に敏感で軽量ボディも相まって不用意にステアリング切るとどこ飛んで行くか解らないというそれなりに気を入れたドライビングが要求されますが絶対パワーが低い分、MRの腕を磨くにはオモロク振り回せるモノ、よく言われる前後ストラットと前荷重不足によるスピンには神経遣いましたがジムカーナでは一時活躍していましたね。

↓外装評価は記載なしですがCレベルは確保?M2エアロがシブイですね!


エンジンを供給したスズキにも兄弟モデルの『キャラ』なんてありましたがこちらはより希少、往時見かけるのはスズキが強い東でもほぼAZ-1、キャラはより販売不振に喘ぎAZ-1より早く廃盤、94年にはカタログ落ちしています。

↓Frビュー、ボディは問題なくE/g換装にて復活が期待されます!


出品は東、落札は不動ながら驚きの価格でエンジンやら不具合を整備したらこれもプライスカードは
余裕で3桁超えです!
これもバブル崩壊後の90年代後半とかはポンコツ値の時期がありその時遊びクルマで購入考えましたが買っておけば良かったなぁ、まさかこんなに化けるとは(*_*)
Posted at 2017/12/01 22:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34 567
8910111213 14
1516171819 20 21
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation