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2016年08月02日 イイね!

保存版・珍車PART644

保存版・珍車PART644
旧くなった商用は価値を見出される前にコキ使われそのまま解体というパターンが多いのですが今回取り上げるモノ、そんな定番コースを潜り抜け現代の流通の場に姿を現した希少?車…

4ナンバーバンってのは当然仕事車需要が多くタクシー並みまでは言いませんが乗用に較べ遥かに過走行、一部構内車を除けばお役御免後の再販価値があるモノは非常に少ないので商用旧車はなかなか出て来ませんので今回のも貴重です!

⇒『昭和63年(1988)7代目U11型ブルーバードバン1600L』!!

ブルバンですねー。

ブルバンは59年の初代ブル(310)から続く歴史長いコマーシャルモデル、ブルーバードを名乗る以前から日産は小型商用のラインナップは充実しており乗用以上にかつてはシュアが高かった…

U11はそんなブルの最後のバンモデル、主軸のセダン系が87年に次期型U12にFMCされた以降も同一ボディのワゴンと共に継続生産、90年にスカイランンバンとの統合モデルのアベニールに後を託しています。

個人的な思いですがU11は非常に苦手なモデル、FR世代なのでFFになったという点も大きいですが何より先代で一世風靡の人気を誇った910型ブルをキープコンセプトを意識するばかり910のシャープでスマートな佇まいをFF化によるワイドトレッド化がスタイリングのバランスを崩しその醜悪さは中国の劣化コピーのような出で立ち、この表現はこれまでもさんざん語りお叱りも受けてますが正直今見てもその思いは不変なのでね、また書かせてもらいました(^^;

しかしバン/ワゴンはロングルーフのスタイリングがこのワイトレに似合いセダン以上のバランスの良さ、これも昔在籍していた会社で営業用に存在しており時々乗りましたがブル初FFの割には素直で先発FFのT11オースター系とは見違える乗りやすさ、しかもFF化により積載時の安定感は過去のブルバンにはない力強さを感じましたし何よりFR時代で好きになれなかった旧態以前のゴムねじりのハンドリングもFF化により大幅に現代的にリファインされバンに限っては当時でもFFアリだな!と思ったモノです、あくまで個人の思いですからね(くどい位書かないとまた攻撃されかねんのでw)

↓ベースのセダンに較べ遥かにバランスの取れたスタイルが好み(㊤U11セダン㊦U11バン)



商用ならではでセダンに比較しこてエクステリアやインテリアも簡素化されるもそれでもスタイリングは絶対ロングルーフ、同じボディのワゴンは当時のRVブームに引っ張られセダンを上回る好評を得ておりましたしこちらは5ナンバーですので外装も内装もセダン並み、いや、ウッドパネルの装備などはそれを上回る高級感があり好感を持ちましたっけ。。。

↓910まではあくまでサブ的存在のワゴンもU11ではRVブームあり人気ワゴンの一つ!


さて出品車、外装、←ルーフサイドに大きな傷(錆?)と後部両側に凹が目立つも約30年経過で実走7万?、評も3付いてますからね、機関部は無問題の様子。

↓外装C、内装B、商用としたらなかなかの程度!


この頃から現在に於いてブルに限らず各社、それまでメインの乗用モデルのコマーシャルカーとしてバンモデルをラインナップしてきたのを改めトヨタはカリーナバンとコロナバンを統一しカリディナバンに、そして前述の通りブルバンとスカバン→アベニールへ、これ以前にサニーバン、バイオレットバン/オースターバン→AD、後年にはカローラバン、スプリンターバン、カルディナバン→プロボックス/サクシード、更にはメーカーを超えたOEMモデル(AD−ファミリアバン、ランサーカーゴ、レオーネバン-ジェミネット?等)という感じでどんどん統一、これはやはり各モデルでコマーシャルカーを乱立するコスト高を抑えるためのものでしたがかつてはバンやトラックも乗用モデルとほぼ同様に各社がラインアップしており商用でも個性溢れる時代をリアルに体験してきたんでこうした流れは時代の流れながら淋しく感じたモノです。

↓30年前の商用で内装B評価というのは凄い!


ブルバンにはCA16/CA18エンジンを搭載(他にLD20型ディーゼル)、このCA型というのはかったるいエンジンで走りではストレスもの、しかしバン搭載のモノは排ガス規制が緩くセダン系の低グレード搭載モデルよりは元気、まぁ、当時はこれ以前のL型/Z型はよりトロかったのでね、当時はこれでも随分良くなった!!と感じたものですが(笑)

↓右クォータパネルや左Rrドアの凹が目立ちますが軽い板金で綺麗になるでしょう…


現車、アルミ以外はオリジナルで多少の凹、キズはあるも全体的にシャッキっとした印象、距離少ないのでまだまだ現役を続けられそうな感じ。

この時代のバンモデルは以降〜現行のようなただただコストダウン感よりもワゴンと共用ボディのためお洒落な印象もある、機能的には現行のバン専用ボディには及びませんがかつては平日は仕事車、休日はレジャーにと用いられましたのである意味割り切っていない時代の余裕を感じたりします。

↓丸目4灯の低グレード然の出で立ちが今となっては味がある(笑)


出品は東、なかなかの値段で落札されており店頭価格は驚く金額になると思います。

かつてのライトバン文化の最後のモデル、U11バンも街で見る事はなくなりましたよねー、これもお化粧直しの上まだまだ現役でありますように(^^)v
Posted at 2017/12/03 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2016年08月02日 イイね!

保存版・珍車PART649&650

保存版・珍車PART649&650 さぁ、みーんな大好きGX71マークⅡやりまひょか(^^)v

これももう30年近く前に後続にFMCしていながら当時の神的人気は現代でも健在、依ってそう珍しい出品でもない様相?クレスタとチェイサーを含めたら毎回どこかしらのオークション会場には出てたりします、さすがに石投げりゃGX71に当たるといわれた時代並みには遭遇できなくなりましたがボケっと油断してると目の先を通り過ぎたりと…

旧車イベントではR30/31スカイラインや430/Y31セドグロ並みに多い、AE86とまでは言いませんが立派な旧車ながら目撃してもそう有難味はなかったりとw

しかしハチマルかぶれには大層人気あるようで大概センスなく弄られたGX71乗ってるのは30代位のまんまかぶれが多い感じかな(笑)

私ら世代には時代の勢いもあり憧れの高級車が身近に降りきた!そんな憧れのマークⅡ兄弟でしたが少し後の世代が値がこなれた中古のGX71をやりたい放題やってくれそれにかぶれる現在の30代がまたセンスなく弄る、なのであまりいい印象はなくそんな弄りのされ方が少なかった先代GX61の方が印象は良かったりします(個人的意見)71以降の80〜100系は輩仕様が多すぎてorz…

しかし71、オリジナルは非常に綺麗でスマートなクルマ、老若男女から大きく支持されるのも理解できたんですよ、車格の割に売れ線のグランデはリーズナブルでしたし。

そんなマークⅡGX71、同時に2台見つけたんで両方UP、しかも両車同年式!

(珍車649)

『昭和62年(1987)5代目マークⅡ4HT2000グランデTWIN CAM24』!!

GX71については過去にも複数取り上げましたし今更クドクド書きません、言わずと知れたGX71、バブル期に溢れかえっていたモデルでその数の多さが30年経過でも珍しいって気にさせないですね。

↓出品票では“ただグラ”ですが全体意匠、RrガラスのTEMSステッカーからTC24と断定!


OIL漏れも出ておりE/g不調のようですし走行も17万?台は厳しい内容ながら総合3、内外B,Cは年式的からすると好成績、1G-GEならMTが欲しいですがね…

GX71の時代ですと既にTC24であってもAT比率が多くなかなかMTに出会う事はなかった、後続80や90ではスポーツグレード(GTツインターボやツアラーV)ではわざわざAT→MTに乗せ換える文化もある程ですがさすが71でもうそこまで弄るヒトも少ないでしょうね。

↓C評価だけあり室内も綺麗、例のフカフカキャバクラシートも健在でハチマルかぶれが泣いて喜ぶ!?


残念ながら外装はヤレが目立つ、右Frドアのモール欠品と左Frドアの凹が大きく気になりここはせっかくこれからGX71に乗るんだったら綺麗にしたいところでしょう…

↓全塗までは必要ないながらチョコチョコある傷と凹は修正したいですね!


ありふれたスーパーホワイトⅡのGX71ですが今見てもこのクルマはホントに美しさを感じ歴代マーク?の中でも美しさでは3本の指に入る、市川染五郎氏(当時)が“美しき正統”とCMやってましたが正にそのコピーが似合いこのモデルも憧れの一つでした!

↓中は狭く動力性能も大した事なかったですがね、どこから見ても非のうちどころのないスタイルはもう完璧!


出品地は東、落札はE/g不調と距離飛びが響いたか?現在出て来るGX71では比較的安く二桁切る金額でした(-"-)


(珍車650)

『昭和62年(1987)5代目マークⅡ4HT2000グランデ』!!

こちらはSOHCの1Gを積む当時最も売れた所謂ただグラ、当時200万チョイだったかな、コロナやカリーナの上級モデルと大差ない金額で6気筒フル装備のマーク?が買える!!という点が大ウケしてそれまで我慢してきたコロナ、カリーナ、いや、カローラユーザーまでも取り込んだ怪物ですw

出品車、実走6万?台と少走行ながらやはりOIL漏れが出ていますがE/g不調の記載はなくまともに走れそう(笑)

こちらはただグラのくせに5MT、ワンカム1GはマークⅡのウェイトでは非力感ありましたが速さを求めるヒトにはきちんとTC24やツインターボがラインナップしていたのでそれまで下級車で耐えたお父さん達ならもうこれで充分!その意味では大して速くもないのですからタダグラならATが正解、ワンカム1Gと4ATの相性も非常に良くこれに乗ると飛ばそうとも思えませんでしたしATそのものがステイタスを感じさせる時代でもありましたんでね、とにかく一番売れたタイプでしたがわざわざMTを買う天邪鬼もまだそれなりにいた時代、意外にただグラのMTも当時売れたとペット店にいた知り合いが言っていたのを思い出します。

↓こちらは3点評価の内外D,Cと年式的には普通ですが外装は画像の限りC以上に感じます!


現車、ロンシャンA/Wにややホッドロットというヤンチャ仕様ですがセンス悪いって程の弄りではなくオリジナリティも多分に残すので好印象、下品なシャコタンや不似合いなエアロ、字光式ナンバー含むやたらの電飾よりは遥かにイイ!

↓これが嫌なんすよね、何故にこの内装に小径ウッドを付けるんだろうか?私の感覚では有り得ないんすよねー


外装は珍649よりは遥かにイイ、手直しナシで充分愉しめるレベル、私ならケツも落としFrと同じ高さにはしますがJ数とタイヤサイズ落とさないとRrフェンダー当たりそうですねw

↓テールは猫目の前期が好きでしたが後期テールもなかなか見なくなりました!


↓Frはスポーティなイメージの後期好み(笑)前期はジジ臭くて(あくまでも個人の嗜好!)


こちらは出品地は北、落札はやはり外装いいですがただグラ+MTが往時の中古評価同様に響いいたか?二桁チョイ上回った程度で驚く金額ではありませんでした。

注:GX71が中古市場に溢れた昭和末期〜平成初期、査定でただグラですとATとMTではかなりの価格差がありました(もちろんATの方が高かった)

このように両車リーズナブルな落札額、この位だと手を入れても店頭はどんなにガメツイ業者でも6〜70万程度で並ぶでしょうからね、いくら人気の衰えないGX71と言えどこの位が適正価格だと思います。

昨今の異常な旧車価格の急騰は目を当てられません、大量生の耐久消費財としてしてしか造られない国産車です、勿論希少性からある程度のプレミアになるのは当然ですが20年、30年を経過しその“耐久”を終えた旧車にクルマによっては600万とか1000万とか!!

これも新車に夢がなくなった副作用なんですかねぇ〜…(*_*;
Posted at 2017/12/02 19:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
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