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2016年08月22日 イイね!

保存版・珍車PART654

保存版・珍車PART654
今回はあまりこのコーナーでも人気がないコロナっす(^^;

コロナ、型によらずカリーナやカローラより大概PVもレスもイイね!の数も少ないんですよね、現役時代もT140ロジャームーアコロナを除き“オヤジ車”の印象が強かったのでそんな影響が現在にも受け継がれてる?


⇒『昭和48年(1973)4代目RT84型コロナセダン1700DX』!!

このモデル、所謂“ブラボーコロナ”ってヤツ!

↓「ブラボー」の由来はこのCM!!決して三菱の軽ワゴンではありませぬw




セダンがRT80系、HTがRT90系となるモノ、このブラボーですが今年初めに珍車KGB愛知支部からのタレこみで現役HTの情報が入り 珍車572としてUP、その後それを見たオーナー様がわざわざコンタクトくれたという…

画像無断使用でてっきり怒られるかと思いきや広い心で接してくれました(オーナー様その節は有難うございました)

この572でブラボーコロナについてはうんちく語っていますので省きますがマーク?との兼ね合い、対ブルーバード(U)戦略からこの型は僅か3年程のラインナップ(1970〜73)しかされず後続の安全コロナ(T100〜120系)が排ガス対策のゴタゴタもあり73〜78年まで在任しましたしこちらはかなりの販売量でしたからその後もかなり残っていて80年代まではバリバリ現役の姿を見れました。

しかしRT80/90に関しては生産期間の短さから80年代ではすっかり見なくなってしまった印象、ですので実働で残っているのはかなり希少と思われますし恐らく、二桁位の残存ではないかな…?

個人的には次期安全コロナよりこちらの方が好み、セダン/HT共に当時流行のサンダーウェーブラインが派手で特にHTはこれが似合いなかなかスポーティ、当時はバカ売れした先代のPT/RT40,50系がうじゃうじゃ溢れており正直、私感ではありますがこの3代目の所謂バリカンコロナは見るからに60年代の古臭い野暮なスタイルがジジ臭くて嫌いでしたのでブラボーは70年代らしいい先鋭なイメージが好みでした!

ただ市場的にはブラボー、あまりパッとせず短命で終わったのが惜しいです。

さて、出品車ですがそんなブラボーの最終型である73年モデル、この型はイヤーモデルを敷いており3年の短い在任期間で前・中・後期が存在、前期と中期は大幅にイメージが異なる前後意匠でしたが後期=最終は中期とそれほど変わらずグリルデザインの小変更のみ、但し後期になって初めてコロナに2Lが追加され次期型のパイロット版の役割を果たします。

従来の1600→1700、1900というラインナップのうち最上級1900がその後トヨタ4気筒2Lのメジャーになる18R型エンジンをマーク?から換装、ライバルのブルUはスカGのL20型6気筒搭載で2Lに名乗りを上げましたのでインパクトは弱かったですが当時2Lは一般庶民向けとしては最大排気量でしたしそれまではローレルやマーク?がオーナーカーとしてはリミット、これはかなりの富裕層でないと手が出ないクルマ的イメージが強かったですから以前から1.6L級で庶民に馴染み深かったコロナやブルの2L化は「ついに国産車も2Lがメインになったかぁ」と言うある種感慨深く当時ガキのクセに思ったモンです(^^;

↓43年前のクルマで3.5点は素晴らしい保存状態!


走行はメーター改ざんとありますね、元々5桁メーターですしこの年代のクルマに走行距離に神経質になっても無駄ですからマイナスポイントにはならないでしょう。

エンジン水漏れやダッシュ割れは要チェック、てか総合的にクラシックレベルの年式ですので厳重チェックは必要ですが外装評価はなしながら内装はCですしね、全体評価3.5はオークション会場の検査員が一応チェックしている訳ですしここまでまともな状態のブラボーもなかなか出て来ないでしょう。

↓C評価の室内、年式考えると極上に近い!


グレードが1700DX、中期から1600より格上げになった普及グレード、後期ブラボーの時代は営業用を除くオーナー向けモデルですとSTD→DX→SL→SRという後続に較べまだまだ少ないバリェーション、DXは中級グレードに位置付けこれより上はスポーティ&ラグジュアリーのSL(ツインキャブ、EFIでセダン/HTにラインナップ)と硬派バージョンSR(ツインキャブ、EFI HTのみ)と言う設定でインパネはSTD〜DXが↑画像の通り角3連、SL以上は丸3連で木目(SRはブラック)、全てのモデルがサイドブレーキ、ステッキ式で時代を感じますがコラムシフトはベンチシートでなくともDXなら選べSL以上はフロアでした。

↓テールは中期後期共通、因みに前期はまだアンバーが入らない赤目でした!


出品票によれば小キズ、小サビはある様子(当たり前!)ですがFrもRrもそう目立つ部分はないようですね、全体的にツヤは消え気味ながら剥げというレベルにはまだまだ遠く暫く外装はこのままでもイけそう、1度や2度の再塗装はしているでしょうが基本車庫保管だったと推測できる状態の良さです。

↓230グロリアのような十字グリルが最終型ブラボー(セダン)の特徴!


出品地は西、落札額ですがやはりコロナはあまりプレミアの対象にならないようで一桁台と意外に安い、これが例えばハコスカやケンメリのショートノズでしたら凄い金額付くでしょうしライバルの610ブルUだったとしてももう少しいい値段の筈、比較的手にしやすいヒストリックカーとしてはブラボーコロナ、お薦めですね(^_-)-☆
Posted at 2016/09/06 13:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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