• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

保存版・珍車PART657

保存版・珍車PART657
みんな大好きの泣く子も黙る?ハコスカ、久々に出てきました!

私づれが語らずともこのクルマの神話は山ほどあります、自称スカイライン通も多く存在するみんカラですのでウンチクは止めておきます、あぁじぁねー、そうじゃねーとかケンメリが上だ32GT-Rには敵わんとかとかがイチイチ煩いんで(*_*;

てか何故にこう挑戦的な物云いなんでしょうかねw その分嫌な思いをしてるという事で(笑)

な訳で今回のお題はコレ!

⇒『昭和47年(1972)3代目GC10型改スカイラインセダン2000GT-X』!!

“改”の字のある公認車輌、やりたい事は殆どやった感あるハコスカですね〜。

外観は前期物のGT-R仕様、グリルやワンテール、Rrフェンダーの切り込みもしっかりやってありますね、しかしRrに残るエンブレムは「2000GT」のままってのが好感持てたりで(^_-)

↓69年型GT-R、この時代はHT追加前なので当然セダンでラインアップ!


個人的には角型2灯式テールや2分割グリルになった後期型の意匠がどちらかと言えば好みですが前期意匠もシブさで言えばかなりのもの、アンバーが法制化されていない時代の主にワンテールと言われる赤目、ハコスカだけに限らずこの年代のだるまセリカやGTOのど初期なんかもこれでなかなか精悍!

先代のS50系で有名な“羊を皮を被った狼”と例えられたGT-BがRの元祖、赤バッジもGT-Bから継承しRに装備、普及型GTはS50時代はGT→GT-Aとされ青バッジはあまりにも有名、んじゃ書くな!と言われそうなんでこの辺にて(汗)

DOHC 24バルブソレックス×3の160psといだけでこの時代の国産車としてはスーパーカー的スペック、少年時代の憧れのGT-Rですが後年これを操った時は感無量、当時いくらでも速いクルマがあった90年代でしたしさすがに動力性能で感激する部分はないにしてもサウンド、そしてオーラはハコスカGT-Rならではの宝、当時ならセダンRは150万位で買えた、HTでも2〜300万、ケンメリで500万って時代、ケンメリは無理(元々好きじゃない)としてもセダンRなら買えたしね、今思えばあの頃手に入れておけば三菱一筋のヤバェ奴にはなっておらずオマケに現在ならひと財産、下手なマンションより価値あるしで…

↓GT-Rの神話はこのエンジンなくして語れません!


↓説明不要、内容ぎっしりの出品票でハコスカR仕様を堪能あれw


『水戸301』という3桁ナンバー、当然何人目のオーナーかは解りませんがこのハコスカ造った人間は結構拘ってますね、教科書通りの弄り(L28改、チンスポ、ワタナベA/W等)ながらも美しく仕上げてある、エアコン(クーラー)付というのも珍しく現代でも日常使用ができるレベル、メンテもかなり費やしていますし現車、R点ながらも3点評価位はいけそう。

↓インパネだけはさすがに後期型そのままですが大幅改良で使い易さはこちらに分があります!


44年前のクルマ、しいかもあちこち手を加えていますので軽い不具合はありますがこんなのはご愛敬、勿論手に入れればある程度の整備は必要でしょうが現車は比較的上の部類に入る程度だと思われます、勿論出品票、画像だけの判断ですからアテにはなりませんが(^^;

↓赤目ワンテール、オリジナルの『2000GT」バッジがいい味!


元々はGT-Xとの事、ここまでカスタマイズされるとGT-X特定は難しいですが品良くかつワイルドにまとまったハコスカ、いいですよねー…

ハコスカ取り合上げる時いつも書いてますが30数年前、GTにせよGT-Xにせよハコスカは一桁の時代、当時はケンメリ/ジャパン人気が凄くハコスカなんて超貧乏人が買ってましたがまさかここまで神になるとは!!

近頃じゃ昔。箸にも棒にもかからなかったハコスカケンメリのショートノーズまで高騰、これもハチマル、ナナマルかぶれのド変態どもが価格を上げてくれちゃった感もありますが昔は不人気で再販されずに潰しが当たり前でしたんでそんなショートノーズが現在残っている!と言う点は確かにGT系以上に希少価値はあるでしょう、個人的には昔も今もショートノーズのスカイラインなんて有り得へん!の思いは不変ですが…

↓GT-Rルックながらそれをワザとらしくエンブレムで誇張しないのがイイ!


出品はナンバー通り関東、さて皆さんご興味ある落札価格ですがもうこれは天井知らずって感じですね、とにかく凄い金額、店売りですと500〜600はどんなに良心的な旧車屋でも最低付ける、ガメツイ所ですと下手すりゃ4桁か!?!?

30年前には多くの、しかもスカイラインファンですらバカにしたハコスカ、もう別の次元に行ってしまいましたがその分、ハコスカは100年経っても残っている事でしょうねー(^^)/
Posted at 2017/12/03 21:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23456
78910 11 1213
141516 17 18 19 20
21 222324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation