• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

珍車PART659

珍車PART659 今となってはもう知らない方も多くなったでしょうがかつてのスズキ看板車種だったのが『フロンテ』ですよねー!

50年代のスズキ初の4輪『スズライト』からの流れを含み80年代迄のメイン車種、スズライト→スズライトフロンテ→フロンテとネーミングは変化しましたが軽乗用として重要戦略車種で50年代はスバル360、60年代はホンダN360、70年代~はフェローMAX/ミラ・クオーレ等と激烈な闘いをしてきました。

今回業オクで見つけたのはそんなフロンテの終盤にあたる6代目モデル、次期7代目CN11型がデビューして半年程度でアルトに吸収されてしまいましたので6代目(CB71/72)が実質的に最終モデルと言ってもいいでしょう。

スズライトから継承し実に7代、27年の歴史を持つフロンテですがこれの先代となる5代目SS30/40の時代(1979年)に追加した亜流の“アルト”が大好評、アルトは当時、豪華に高額になり過ぎマーケット力が衰えていた軽自動車群の中に新風を巻き起こし再び市場を活性化したエポックなクルマ、当時、消費税導入前の物品税に着目し4ナンバーであれば大幅に節税できる点を逆手に取り商用でありながら乗用テイストを持つアルトは破格の47万円という価格から大ヒット!室内はカーペットすら省かれる徹底したコストダウンでしたが軽自動車の真の姿を見せつけたモデルとして現在でも語り草のモノです。

この事からフロンテよりアルトの知名度が徐々に逆転、特に消費税導入後、4ナンバーの有利さが薄れた事によりアルトに5ナンバーがデビューした以降はフロンテの存在感が希薄となりフロンテは89年に廃盤、以後アルトが従来のフロンテの立ち位置を継承した訳ですね、今回見つけたのはコチラ

⇒『昭和60年(1985)7代目CB71型フロンテ5ドア』!!

現車ですが先代アルトが女性オーナーに大幅に支持された事からフロンテ/アルトともに大きく女性ユーザーに舵を切ったのが特徴、内装をお洒落に、ATの充実、回転シート等女性が喜ぶアイテムを設定し女性ユーザーに
アピール、CMキャラクターには当時人気の小林麻美さんを起用するなどそのイメージ徹底に勤めたモデル、その分男性やファミリーには商業的には先代を上回る評価は得られませんでしたがアルトには現代で復活した“ワークス”が初めて追加、しっかりスポ根精神も提唱していました。

↓小林麻美嬢を起用して女性ユーザーに強いアピールを行った7代目フロンテ(2代目アルト)


この7代目フロンテはどんなに新しくても88年、そろそろ30年になりますからまず残っていませんし業オクで見かけるのも極稀、スズキというのはクルマ造りも割り切っていていかにコスト最小限で数多く普及させる事を念頭にしますのでどうしても耐久力は低い、富士重や三菱の軽のようにド真面目に造っておらずこれらが20~30年でも使用に耐えうる個体が残る一方スズキ、そしてダイハツのモノは10年10万km超えて来ると一気に数減らしますんでね、現代に残るCB71型フロンテ、超希少です(;・∀・)

出品車、ノークレームコーナー=“ゴミ”扱いコーナーの出品なので評価は入っていません、走行も※なので不明、手を出すには入念な車輌チェックは必要ですが外装C~D、内装Cってレベルでしょうか…

↓レア車には間違いないですがさすがに30年のスズキの軽ではプレミアにはなりにくい!


この型も昔はよく乗りましたが先代(前半)まではスズキが拘る2cy3気筒が存在、4stと併売でしたが2cyは非常にパワフルかつ伝統の心地よいトリプルサウンドが乗っていて非常に楽しかったクルマ、これに較べCB型は優等生的になり当時の軽としては広く運転も特に気を遣わず(2cyはトルク維持など結構神経遣いました)足としては優秀、ウエイトが重くなるややパワー不足感はありまだ軽のATが完成度が低くATモデルはストレスだらけでしたが全般で見れば決して悪いクルマではなかった!しかし乗っていて何も愉しくない、ホントに金のかからない足としてしかの存在感がなくて先代が4stにしてもスタイリングやパッケージに注目点が多かったのに較べ印象に残らないモデルでした(個人的感覚)

↓室内は比較的綺麗です!


大人4人充分に乗れ視界も素晴らしく何ら問題ないんですが何かこう”訴えてくる”モノがない、同時期のミラやミニカに較べても特徴がなくスズキファンが先代から代替えにそのまま購入という意味では無問題でも他車から乗り換える程の魅力はどこだったのか?という部分がありましたね~。。。

↓外装は30年落ちの軽としてはかなり綺麗な状態!



出品地は西でお膝元の近く、さすがにいくらお膝元の静岡・浜松にCBフロンテやアルトが普通にいるとは思えませんが他県よりはまだ納屋にしまわれたこうした年代物のスズキ車がいるのかもしれませんね(^_-)-☆
Posted at 2017/12/04 00:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4 56789 10
111213 14151617
18192021 22 23 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation