• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

珍車PART662

珍車PART662
我が愛機、E30系ギャランも今やレア車に相違ないですがそれでもVR-4なら時折流通の場にも現れますし私のようなギャランバカ・マニアがエボⅩにもB4にもWRX STiにも目もくれずwしつこく乗っているのもいますからね、稀に街角でも見かけたりしますが今回取り上げる所謂“素グレード”で普及型の非VR-4はさすがに見なくなりました、珍車の称号も相応しいでしょう…。

⇒『平成4年(1992)8代目E32A型ギャラン1800MUエクシード』!!

E30系モデル末期(91/1~)に追加されたエクシードシリーズ、“ナンチャッテVR-4”こと1800ヴィェントと普及中級グレードのMUエクストラをベースに上級車並みの意匠と装備を与え価格を抑えたお買い得モデル、1800ヴィェントエクシードと1800MUエクシードが存在しました。

↓ヴィエントエクシード


人気も高く売れまくったE30系ですがデビューは87年、91年と言うと商品寿命も衰えお買い得な割にはそれほど普及せずこの2グレードもそうはお目に掛かりませんでしたが現車、92年1月登録、ギャランはこの年の5月に次期型にFMCしますのでホントの末期モデルですねー。

現車、22年落ちとは思えない状態、総合評価4点の内外Cはかなりの高評価!実走7万km台という10万km以下というのもこの年代では稀有な存在です。

↓機関的にはOIL漏れ程度の不具合、これさえメンテすれば“過剰設計”のE30ですからまだまだイケそう!


E30は現在3台目、昔から乗ってましてやはりVR-4ありきの目で昔も今も見てしまいがちですが普及版のギャランもなかなか秀逸な出来栄え、1800ですとさすがに非力に感じる事もありますがそれもVR-4を基準しした話、普段使いでは全く過不足なく燃費も当時基準としては良かったし何よりファミリーカーとしてのギャラン本来の最大の魅力である室内やトランクルームの広さはまだまだセダンが主流のこの時期でTOPクラス、先代になるE10系Σがクラス最大の広大さを誇りましたがその後ライバルの猛追を受けE30系では当時としては異様とも思える車高、広いグラスエリアを実現、当時はより低くが全盛の頃、マークⅡを始めライバルのブルもコロナも4HTをバリェーションに持ち流行りに対応しておりましたがE30系はセダンのみ(4HTは旧ΣHTが担当)、デビュー時は低い車高に見慣れた目ではとても好感の持てるものではなかったですが私など敬愛するギャランGTO以来の逆スラ2分割グリルに魅せられて若干時間を置きましたが虜になってしまいました(笑)

初代コルトギャランから継承する“スポーツセダン”を売りにしており例え普及型でも脚を固めにセッティング、車高があるのでVR-4でもノーマルですと結構ロールに気は遣いましたが峠道など軽快で愉しく流せます。

現代目線ですとスポーツを名乗るには少々デカく取り回しも神経遣いますが当時としてはコロナ、ブルより味付けは硬派、但しFR時代はあれほど気持ち良かったシフトフィールは影を潜め未だにこの点だけはウィークポイントに感じますが。

出品車を見てみます、ワンオナかどうかは不明ですが車庫保管と思われる外装、レースカバーの掛かった内装、画像からもかなり大切に使われていた事が伺われますネ!

↓シート、インパネ、かなりの綺麗さでプロ清掃入れればB評価にもなり得るかも…


↓使用頻度が少なくなる後席は更なる綺麗さ!


↓外装も問題なし、フルオリジナルな出で立ちもポイント高い!


例のエゴかー減税制度以降、ギャランに限りませんがかつて人気/販売が高く10~20年経っても見れたクルマ達(代表例はGX71マークⅡやS130系クラウンなど)、特殊モデル(ギャランで言えばVR-4やAMG)などはそれでも根強いマニアの存在で残り今や希少価値、ビックリプライスになるものも多い、しかし現車のような普及版はエゴかー減税の犠牲になり潰されてしまった個体が多いですからね、元々普及版を購入する層はそのクルマが壊れないから長く乗ってきたという方が多い、そういった需要には三菱車は正に適任だった訳ですが訳分からない制度で新車・エコカー?であればあれほど優遇されるのであればこういう方々は大してクルマに思い入れはない訳でいとも簡単に政府の愚策に踊らされ貴重な?工業遺産を葬ってしまっていますのでこのMUエクシード、現在に生き残っているのは大変希少だと思います。



出品地は東、落札は非VR-4ながら状態が功を奏しそこそこの値段で堕ちました。
この年式ですよ貿易の可能性も少ない、落札額から推測すると店売りは5~60万って感じですので果たして買う人いるのか?マニアに引き取られ大事に保存されて欲しいモノです(^_-)-☆
Posted at 2017/12/11 00:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4 56789 10
111213 14151617
18192021 22 23 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation