• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

珍車PART677

珍車PART677
今日タケちゃんとゲレンデで相変わらずの変態車話題になった時、彼曰く『今でも欲しい!』とリクエスト?のあったコレ、帰宅後探してみましたぜー、本日のお礼に元Gureプレゼンツ!!と言う訳でもないっすがw

これも今や街で見かける事は皆無、標準の見かけ通りの大人しいグレードは地方などではまだ生息している様子ですがねー…

⇒『平成7年(1995)2代目N43W型シャリオリゾートランナーGT』!!

これも菱マニアとしては刺さるモデル、過去珍車でも数多く取り上げてきましたが2年位前までは『シャリオ』で検索するとリゾランも7~8台はHitしたんですがさすが20年超えるとこれ1台のみの出品、しかもあまり状態も良くなく過去程度のいいりゾラン見て喜んでましたがそういした個体はほぼマニアの掌中に納まったのかなと…

リゾランGT、この手の先駆けの存在!
三菱が絶好調の時代にとにかく4G63を載せれば何とかなる!と造った名車?迷車(笑)

これは私も当時子供小さかったしどこ行くんでも荷物も多いしミニバンでバカっ速いのがあればなぁと思っていたところにドンピシャと出てきたモノ、当然買いでDラーにも出向き見積りまでしてもらった想い出がありますんで今見ても郷愁の思いひとしお。。。

↓当時乗っていた中期VR-4より10psUPの230ps(ATは220㎰)の俊足ミニバン、虜になりましたw


ある意味特殊な?モデルなんで試乗車などなく平成8年、当時の神奈川三菱(現関東三菱)の営業所で社員さんが乗られている現車をマジマジ見学、ファミリー然としそれまでは全く興味なかったシャリオにパワーバルジが付きスポーツ色濃い装飾の施されたリゾランGT、注文書に印鑑押す直前まで行きましたっけ!(^^)!

↓特にボンネット開けたら名機4G63が鎮座、正に羊狼や!!と狂喜でしたね~


では何故に注文書押さなかったか…それはクリスタルライトルーフの出で立ちがどうしても気にいらなかったんですよねー、それでも悩みながら時を過ごすと1年もしないうちに次期シャリオグランディスがデビュー、動力性能にリゾランの魅力はないながらミニバンとしては非常にスタイリッシュでこっちがツボにハマりシャリグラにしたって訳でして。

リゾランが標準ルーフがあれば間違いなくマイカー導入していた、そんな思いが残るクルマです!

さて、現車ですね(汗)
17万㎞、内外CD、総合3と年式並みの評価ながらE/g異音が気になる個体、頑強な4G63ですが距離が距離、これまでのメンテ暦が気になります。

↓ATもこの距離だと怖い、E/g異音がどの程度が現車チェック要!


この手のクルマなのでそう粗くは乗れていない筈、ATですし内装の状態からしても比較的大事にされてきたのではと推測でsきますが実質部品取りとしての価値位でしょうか?さすがのタケちゃんもこの距離じゃ手は挙げれんよね(-_-;)

↓E30ギャランと共通するインパネデザイン、スパルタンさは皆無でしたが慣れ親しんだ安心感!


この2代目シャリオも往時はかなり見かけましたよね、兄弟車のRVRと共に90年代の三菱快進撃を支えてモデル、しかし次期グランディスがGDI推し、そのGDIが…でそれの次期であるシャリオの名前が消えたグランディス(NA4W)をもって三菱はミニバン市場から撤退、例の事件で売り上げ激減が響いた訳ですがGDIのトラブル以前は当時のミニバン王者、ホンダオデッセイと激戦を演じていただけに他の消えていった菱車同様ひっそりと廃盤となってしまい非常に残念、当時~売れ線のカテゴリーモデルであっただけにグランディスの沈下は今日の三菱の立場を暗示するもだったと感じますorz…

↓大凹大傷はなさそうですが全体にカラーは劣化、ALLペンまでして乗るレベルではないでしょう。


リゾランGT、これは購入検討時ではなくシャリグラ購入後に仕事で乗りましたがやはり重たくて4G63のパワーで無理矢理加速させる感じ、加給かからないとスーッと出る感じなくややストレス、オマケに脚は性格上仕方ないながら完全にパワーに負けておりVR-4やエボと比較するといくら4G63でもそう愉しいクルマではないな!と感じましたが“とにかく多人数乗れてかつてない速さ”はこの手のモデルとしては充分以上の実力でしたしね、もう乗れる事もないとは思いますが再度味わってみたい、ロングW/Bのモンスターwww

↓パワーバルジがただのミニバンでない事を主張するツラ構えがイイ!


出品地は菱レア車が多く出る東海地域ではなく4WDが効いてるのか?東北からのお出まし、嬉しい事に“部品取り”なんて失礼をお詫びしたい意外に高い落札(二桁超え)に「やはり好き者はどこにでもいるなぁ」と微笑んでしまいました(^^)/
Posted at 2017/03/06 21:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2017年03月06日 イイね!

ナシヤマの締めはやっぱしスキーっつうこんずら(^^;

ナシヤマの締めはやっぱしスキーっつうこんずら(^^;いよいよ明日、横浜に軸足移しを控えたナシヤマ(山梨)の最後の1日はクルマ以外の趣味であるスキーで締めくくってきました!

いや、今シーズンは仕事も多忙だったりギャラン重症で沈んでたりととても雪遊びする心境ではなくそうこうしているうちに3月、もう今年は滑れんなぁ、明日引越しだし…と諦めていたところ昨夜、ナシヤマのクルマ仲間のタケちゃんから「急に休み取れたんでどうですか?」なーんてお誘いがあり引っ越し準備もすっかり片が付いたんで二つ返事で誘いに乗り諦めていたスキーに出かる事となりました(^^)v


↓向かった先はウチの“庭スキー場”のサンメドウズ清里!


このサンメドウズ、山梨ヤードからクルマで30分もかからないので夏冬(夏は展望リフトやバイキングが楽しめる)んでかなり贔屓、タケちゃんとも数回滑りに来たし家族とも何回か利用させて頂いたお気に入りの場所、ナシヤマ最終Dayを過ごす舞台はワタシに最も相応しいかもしれないw

↓平日ながらまだまだシーズン、クルマ多い!


↓今回のスキーエキスプレスはタケちゃんの新車、謎の?エブリィミニキャブw


そんなに大きなゲレンデではなく1日いるのは飽きる感じ、なので今回も昼から夕方までのお愉しみ、しかし振り返ればタケちゃんにはこの地に来た4年前から今日まで公私共に世話になりっぱなしで大雪事件、島根までの現ギャラン引取り、そして今回のエンジン換装etc…

その彼と最後の?1日を過ごせたのも何かの引き合わせ、口には出さないながら彼の労いの思いも強く感じいい1日を過ごせたと感激です。

13時~スキー場終了の16時までお茶休憩30分を除き結構ガッツリ滑り1年ぶりのワタシ、1発目はどうしようもなくヘロヘロで大コケしてタケちゃんを笑かしてあげましたが(^^;

↓両刀遣いのタケちゃんは今回はボード(ワタシは相変わらずの長板)


スキー場は曇りながらさすが3月、ハイシーズンの寒さはなく快適に滑れます、しかし言っても標高あるのでややアイスバーン気味ですが曇りながら降雪も、そして春スキー特有の最悪の雨にもならずこの地を離れる元Gureをスキー場まで労ってくれているような(笑)

↓ゲレンデはPの車の数が信じられないスカスカ状態で快適!


白銀にシュプール描きながらこの4年を色々思い出しました、辛い事ばかりだったような4年と思っていましたがリフトや休憩時にタケちゃんと話していてそんな事はない、スキーは勿論愉しい出来事もたくさんあったとい気づかせてくれたのも彼の功績!
昨日までは大事件を何回か経験させられ「あ~ぁ、ロクな事なかった、寒みぃし」と後ろ向きでハマに逃げるような心境だったのが非常に前向きにハマでもう一勝負!と思えるようになったしね、ホント、タケちゃんと最終日過ごせたのは大きかった、ありがとネ、たけちゃん<(_ _)>

↓滑りながら何だか景色まで「最後か」と思うと哀しく見えましたが彼のおかげで「来年も来るよ!」と変化w




そう、柄にもなくおセンチじみた事書いてますが旧ナシヤマベース→山梨ヤードとして残るしワタシも単に軸足をハマ寄りに移すだけ、まだまだ山梨とは縁があるのだし何感傷に浸ってんの?と明るい気持ちでスキー場を後にしました(^^♪

帰路はここも家族や仲間とさんざん浸かった温泉でスキー疲れを癒し帰宅、送ってくれたタケちゃんを見送りながらフと庭の木を見ると…


梅の花!! 長く厳しい冬ももう終わり、この地にも春の到来!

ワタシも長く?辛く かつ楽しかった生活に一区切り!明日は元気にヤル気満々で4年ぶりのYOKOHAMA(OLD)CITY BOYに復帰しますぜ!(^^)!

有難うタケちゃん、有難う仲間達、有難う山梨県、暫く留守にするけどまたすぐ来ますんでねー(^^♪
Posted at 2017/03/06 20:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
5 6789 1011
12 1314151617 18
19 2021 2223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation