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2017年03月24日 イイね!

珍車PART680

珍車PART680
つい2年位前はこれも業オクでチョコチョコ発見できたんですが今回また漁ってみたらワゴン(5ナンバー)は何とコレ1台のみの出品、4ナンバーバンにしても3~4台程度でした…

さすがにこれも街では見なくなりましたよね、製廃から17年(5ナンバー、商用は廃盤15年)になるんでそれもそうでしょう、しかしこのクラスのワゴンというカテゴリーはその後衰退、今では事実上カローラフィルダー1車のみ、後は「まだ造ってんの?」的なひと昔前から継続しているY12ウイングロードのみという有様なんでね、コイツが現役時代のこのクラスはより取り見取りでいい時代でした!

⇒『平成8年(1996)CD5W型リベロGT』!!

まだまだ三菱が元気な時代、とにかく4駆でターボの大パワー車を出せばファンが喜んだ時代の逸品?です!

リベロは92年~2000年(ワゴン)/2002年(バン)という在任でありCD系ランサーのロングルーフモデル、この時期三菱はセダン系とワゴン系のネーミングを異にしており別のクルマとして訴求していましたがまんまランサーというのはご承知の通り、ギャラン-レグナム等この後も暫くはこうした施策を取りました。

途中の派生、ランサーフィオーレを除くと4代目ランサーとされるCD系、初めてエボリューション(Ⅰ~Ⅲ)モデルが追加された記念すべき!?代ながら個人的にはツルンとしたしたスタイリングはあまり好みでなくリベロもそれに準じた丸み帯びた点がイマイチだったかな、私感ながら。
しかしロングルーフになるスタイリングは当時ワゴンブームだった事もありセダンのランサーよりは若々しいイメージ、得意分野のRV的要素もふんだんに盛り込み三菱らしさも満点、そのリベロの頂点だったのが現車の『GT』グレード!

当時の看板エンジンだったVR-4/エボの4G63型エンジンではないながらこれに準じる4バルブDOHCの2L 4G93型ターボエンジンはリベロ発売1年後、セダンのランサーGSR/RSから換装された当時流行のビッグパワーワゴンでした!
リベロGTは当初は大人しい普及グレードと大差ない顔付でしたが95/9のMCではエボと同一顔になり一層過激なイメージになりますが現車は95/3登録ですので前期モデル=大人しい顔の筈、依ってグリル、バンパー、ボンネットをエボにスワップしたモノと推測できます。

これは過去ウチでもリベロバンを所有しておりましたがボンネットはとにかくグリル、バンパーをエボスワップして喜んでたので定番と言えば定番ですがバンでやってるのはなかなかいなかったんでね、免許取り立て時代の次男の足でしたが結構注目度は高くコンビニで停めると話しかけられたりした想い出があります、今は浜松の親しいみんともさんに嫁行きましたが大事にしてくれているようで今も現役、嬉しい限りです!(^^)!

↓在りし日の我が家のエボ顔リベロ!


さて、現車を見てみますが17万kmオーバーとお疲れ気味ながら評価は3.5と高め、外装評価なしですが色褪せが結構出ておりますが酷い凹や傷はないので少なくともE~Dは付くレベルで内装Cとなっていますね、年式からしますと綺麗な部類…

↓距離並みのヘタリは出ているようですがうちのリベロも頑強でしたからもうひと踏ん張りできる感じ!


リベロ/ランサーの場合、MAXのエボがいたので4G63は非エボには載せられませんでしたがこの4G93もなかなかパワーのあるユニット、4G63のような爆発的トルク発生はないながらスマートに速い感じでジェントルなイメージと言いましょうか?エボ/VR-4を熟知する身ですと迫力不足感はあるも及第点以上にパワフルですし何より63より燃費は良かったです。
1.8Lですから当たり前ですが特にATで較べると顕著だった印象です!

↓好き好きあるも結構やっている印象の室内!


リベロGTがターゲットにしたのが同じハイパワーワゴンのカローラワゴンBZ-G、あちらはNAながらも20バルブDOHCの4A-Gでしたし正直、どこか田舎臭いリベロよりさすがトヨタさんの作品だけありワゴン(バン)としては異例のスタイリッシュさでしたしそもそもこの類にターボ武装まで求めるユーザーも限定的で人気販売はリベロでは太刀打ちできないカロゴンのバカ人気でしたが菱ヲタとしてそのどこか無骨で無駄な?ハイパワーを引っ提げる三菱らしさ満点のリベロGT、変態気味でイイ(;・∀・)

↓クリア褪せが目立ちますが凹、大傷はない様子でALLペンで仕上げたいところです!


元々そんなに多く出たクルマでもなく今となっては探してもまず出ないリベロGT、今回は地域柄?三菱旧車が比較的よく出てくる中京地区からのお出まし!

↓ボンネットまでスワップ!うちのはそこまでやりませんでしたので気合の入れ方に感心×2!!


ホイールは日産かな、それ以外は外観、オリジナルを保っており個人的には好印象です!

落札は無事なされますが希少価値ってほどではなく10万円台後半、どうしてもランサーやリベロはエボが著名過ぎて4G93搭載モデル(リベロGTやランサーGSR/RS)にプレミア価格は付きにくいとは思いますが“ノンエボ”と言って敢えてこれを好むド変態も結構いますしね、二度と三菱が出さない?このようなモデル、今後は値上がりするかもしれません(^^)/
Posted at 2017/03/25 02:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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