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2017年03月30日 イイね!

珍車PART682

珍車PART682
根強い支持はありながらもコレも都市部では見かけなくなりました、この類ですから往時、売れ線はディーゼルエンジン搭載モデル、このため現在都市部では排ガス規制に引っ掛かる事もありすっかり姿消してしまいました…

とは言いながら地方では一時よりは少なくなりながらもまだ普通に見れる走る姿は何年経っても凛々しい!

⇒『昭和63年(1988)2代目P25W型デリカスターワゴン2500ディーゼルターボエクシード』!!

RVブームにパジェロと共に火をつけたデリカスターワゴン、現車はそれの2代目の前期モデルですね。
この代は非常に人気があり本格クロカンで多人数乗車が可能と言う部分がアクティブなファミリー層にもウけバブル期の山や海はこれ一色という時代もありましたっけ…

パジェロベースのシャシはかなりの悪路でも走破性は高く我が家もその走りとワイルドな外観に惹かれ愛車にしました!

↓我が家でも愛機としたスターワゴン(H8y 2.5D-T GLX)


子供らが小さい時代、コイツで色々な所に車中泊で訪れた懐かしい想い出多きクルマ、スキーが家族の趣味でしたのでこれほど重宝したモノはありません!

ただこの頃は2.5LのDエンジン、ターボ付きながら非力、てか重たいクルマなのでね、街中ではそれでもどうにか過不足なく走るし雪上での走りは無敵なかがらそこ(スキー場)に行くまでの高速が苦手、登坂では家族5人、その分の荷物満載ですと4tにも煽られる位力がなくて往生しました、結局それが嫌で1年少ししか乗りませんでしたが今でも再度乗りたいクルマ、次乗るならガソリンの5速を選びたいですが都市部では新車時に殆ど出なかったガソリンMTモデルは現在プレミア価格、もう手がでませんわ(+_+)

現車は当時多かったDターボ ATのエクシードグレード、最高級がスーパーエクシードでしたがこれに次ぐ上位モデルでキャプテンシートの広い室内と程よい豪華さが人気でした。

デリスタはこういうモデルなので現在残るものは過走行で粗く乗られたモノが多いですが出品車、16万㎞ですしD車としてはまだまだ!ただ噴射ポンプがこの距離位で大概イカれてるのでこの点は注意したい点ですが現車、総合3内外Cと30年経過のデリスタとしては上物と言ってもいいかもしれません。。。

↓大きな不具合もなく3点評価のデリスタはなかなかもうお目にかかれなくなってしまいました!


2代目デリスタは86年~99年の長寿、94年には次世代のスペースギアがデビューし車種を大幅に整理されながらもクロカンマニア、菱ファンの熱い支持は変らずその後5年も継続されていました。
長寿な分、大きく分けて3期に分ける事ができ現車が角目4灯が特徴の前期(86~90)、中期がプロジェクターライト、大型カンガルーバーで武装した一番人気(90~97)、そしてエアバック装着、カンガルーバーレスとなる最終型(97~99)でしたが今も見れるのはやはり車種が一番充実し販売期間も長かった中期でして出品車である前期はまずもう地方であっても見れないですねー、個人的には中期が好みでしたが今見ると角目4灯のワイルドな顔付の前期もなかなかイイ!

↓4WDではこの88年までAT設定がなかったので前期ATは希少!


86ps 20kgmという現代目線では非力過ぎる4D56型エンジン、正直ATとの相性もあまり良くなく過去これを経験してるのでMTを選びたいのですがもう贅沢に選べる車種でもなくなってきましたしこのクルマもAT滑りに用心して長生きして欲しいモノです(^^;

↓現行D5にこの威圧感は継承されていると感じますがこの独特なオーラは随一!


1BOX全盛期でしたのでデリカもルーフ形状は多岐に富んでおり標準ルーフ、それに開閉式スライドルーフを装備した現車のサンルーフ、そしてハイルーフとそれを広いガラスエリアにしたクルスタルライトルーフの4種が存在(但し前期時代は3ナンバー税制改革前に付4WDは車高の関係で3ナンバ―となるので設定なし)、この時代はこの屋根の種類こそが1BOX選択の重要要素でもありやれスカイライトルーフだのプラネタルーフだのトヨタ、日産も様々な工夫をして訴求していましたっけ…

↓車高があるのでルーフ痛みが多いデリカの中でこれはルーフもイイ状態!


↓左サイドの凹が痛いですが鈑金で復活レベル!是非直して乗りたい一品です。


出品地域は北関東、落札額は30万にもうちょいってとこでこの価格が高いか安いかは各人の判断に任せますが30年前の1BOXでなかなかこの値段は付きません、スターワゴン、やはり名車です(^^)/
Posted at 2017/03/30 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2017年03月30日 イイね!

ヤードでのクルマ弄り!?

ヤードでのクルマ弄り!?
3週間ぶりに山梨ヤードに移動、この日数程度ではまだ懐かしいという感覚はなくこれまでと全く変わらない感じでやはりシティボーイよりカントリーボーイでないかい?とのツッコミはナシという事でこらえてつかいwww



↓昨晩到着時、出る時は1分咲きでしたが満開の梅に思わず声を上げたり!(^^)!


一夜明けて朝からこっちの仕事、ヤードに溜まっていた商品車を陸屋さんに渡し顧客訪問、午後には時間が空きヤード車輌の点検?

現在エボはクラッチヘタリが出てしまい不動に近い状態、ギャランのエンジン換装などで大枚はたいた後なんで当分修理は無理、5月か6月までは出せないのでハマ滞在時は週イチ程度で倅にエンジン始動を依頼していますがね、今回せっかく来たのでバッテリーや空気圧をチェック、しばしアイドリングさせておきます。


ついでにコレクション?のミニカ、ミニキャブバンもアイドルしてバッテリー充電!



軽トラが昨日倅が乗ってきてどうやら釘拾ったらしく後輪がパンク、ヤツは仕事ですしこれをスペア交換→スタンドにパンク修理出→修正タイヤに履き替えと作業、別にクルマ弄りしたくて来た訳でもないのにこういう運命なんすかね(-_-;)

まっ、ハマではメンテらしいメンテはやりたくてもできんのでなまり気味の身体にはいいのかもしれんけど…

↓まさかパンク作業をする羽目になるとは思わず( ;∀;)




どうやらココに来るとクルマ弄りをする運命のようです、やってる事は“ナシヤマベース”時代と変わらず(笑)


↓例によって飼い主帯同のMaroネコさんも久々縁側からの総監督!?


↓昨夜感動した満開の梅の花、天気に恵まれキラキラと!



↓3週間ぶりの八ヶ岳は変わらぬ雄大な姿で都会疲れを癒してくれます!


これまで『ベースでのクルマ弄り記』としてブログやってきましたがペース的には落ちるもどうやらやる事は変わらないみたいなんで今後は『ヤードでのクルマ弄り』として上げていこうかと思っちょります(^^)v

しかし人間贅沢なモノで寒く山に囲まれ閉塞感を覚えていた山梨ヤードでしたが都会で生きると身も心もやはり疲れ久々に来るとやはりいい所ですナ(笑)

あっ、倅とセコムのおかげで外道の悪戯、部品カッパライは今のとこ大丈夫でしたわ(汗)
Posted at 2017/03/30 19:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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