• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

珍車PART688

珍車PART688出ましたY30!

我々世代の少しヤンチャな連中憧れのハイソY30、230→330→430と歴代セドグロの流れを引き継ぐ最後の?モデル。

“和製アメ車”バリだった70年代の高級車、この時代はトヨタも日産も、三菱もマツダも多かれ少なかれこの傾向がありましたがセドグロの場合、次期Y31からは欧州車風味の高級車に路線変更しましたので脚もシートもふんわかふにゃふにゃ、メッキコテコテギンギラの装飾で成金趣味を見せつけ派手好きには老若男女、高い支持を得たのはよりその度合いがより高かったセドグロでしたよねー。

今回はその“成金最終版”であるY30の中からコレをご紹介

⇒『昭和59年(1984)7代目グロリア4HTジャックニクラウスバージョン』!!

ジャックニクラウスバージョン(JNV)、これは双子のセドリックには設定されないグロリア専用オリジナルグレード、先代430の時代から続くCMキャラクター、ジャックニクラウス(米・プロゴルファー)に因んだ特別バージョン、SGLをベースにサンルーフ(レスもあり)、2~3トンカラー、専用バッジ他を装備したモデル。

430の時代に当初SGL-FにHT専用パックとして追加、81年からジャックニクラウスバージョンとして正式グレードに昇格しY30にも引き継がれたモノでした。
セダンでは黒、HTでは白のイメージがまだまだ強い時代、お洒落な2~3トンカラーは高級感、特別感の高いモノでグロリア独自というのも注目度が高かった…

↓先代430時代に追加された「ジャックニクラウスバージョン」


430~Y30の一番人気と言えばこの種のモデルなので最高峰のブロアム及び同VIPでしたがそれに次ぐJNVも高い支持を受けました、街角で見かけるのは数少ないJNVでしたがそれがより希少度を醸し出していた感があります。

現在でも人気のあるY30ですからイベント等にはまだ結構出ている様子、しかしそれらはほぼブロアム系でJNVなんてまずお目にかかりませんからね、今回の出品車もレア度高いです!

↓総合3.5、内外C、実走行12万㎞台という内容、まずまずの状態!


古い話ながら日産とプリンスの合併から奇しくも二つの高級車を抱える事となった日産、セドリックとグロリアを双子兄弟化してセドリック3代目、グロリア4代目からグリルとテールをリ・デザインしてラインナップしていましたが合併前の“高級車=プリンス”のイメージが統合以降も残り『同じクルマながら『GLORIA』のバッジの方が高級度合いがやや上と一般には認識されており値段も内容も同一なのに最終Y34までこの感覚は残っていました。
こんな状況でしたのでよりJNはグロリア独自という部分がプリンス派、グロリア派にはステイタスを感じられたのかもしれません、私感でもセドリックよりグロリアの名前に何故か拘りがありましたしその中でもJNVには特別感を持ちましたねー。

先記の通りエクステリアのオリジナル度が高いのが一番の要因ですが内装は基本的にそうは変わらずブロアム程の大袈裟なフカフカシートではなかったのが逆に好印象、Y30も何度も転がしましたがただでさえ脚が柔いところにブロアムシートは腰が痛くなる程のフカフカ度が個人的には×でしたのでいくらか質素?なJNVやこれ以下のSGL等のシートの方がまだ馴染めました、貧乏性なんすかねwww

↓絶壁衝立インパネが懐かしい!Cレベルなので少しの清掃で快適に乗れるでしょう


Y30までのセドグロVSクラウン、クラウンは良く言えば落ち着きと気品があるもどこかジジ臭い、セドグロはややもすれば下品ながらも若者にも好まれるテイストって感じで長年歩んでいました、個人的にはクラウン派でしたし特に430~330族車が多くイメージ悪かったですが現車のようにほぼオリジナルなY30はいいですねー、ワゴン/バンが長寿だったので今でもそこそこ見かけるのでY30にはそう珍しい印象はありませんが4HTとなるともう30年超え、さすがにもう滅多には見れなくなりましたし中でもJNVはくどうながら希少です。

↓2トンのカラーにはややくたびれ感あるも修理要の傷凹はない様子!


出品地は東北地方、このため下廻りのサビだけは気を付けたいですが3.5入っていれば大丈夫でしょう、落札額は二桁を少し超えた程度でプレミアム価格ではありません、Y30はやはりブロアムグレードですと結構な額で落ちてるのもありますがJNVの希少性は市場には反映されていない様子。

↓A/W以外はオリジナル、2LなのでBigバンパーでないのが迫力に欠けますがFrビューも綺麗!


グロリア名が消えて久しいですがセドリックは勿論現代のフーガなんて名前よりも未だ「グロリア」のネーミングには何故かトキメキを感じちゃったりします(^^)v
Posted at 2017/04/17 20:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「Birthdayプレゼント(^^)v http://cvw.jp/b/2682511/48507265/
何シテル?   06/25 00:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
234 5 67 8
9 10 1112131415
16 1718 19 202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation