• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

今日の捕獲17/7.6~7

今日の捕獲17/7.6~7
暑いっすネ~、しかし九州の大変な状況見てると暑さだけで文句言ってはバチ当たる!
九州のみんともさんもどうやら無事みたいで安堵ですが地震に大雨、心よりお見舞い申し上げます。

さて、一昨日の夜、次男が急遽山梨から来訪、親友の家に不幸あったとの事で…
エボで颯爽と現れたのはいいがOIL交換、期限2か月過ぎてるしスモールランプも切れてるorz…

メンテしておくから置いてけ!って事でランカゴとチェンジ、昨日はせっかく来た次男ですんで親父としては接待!?たまたま休みだった長男を誘いこっちも1日フリーにして昼間っから贅沢に温泉施設繰り出してノンビリしてきました(^^)v

山梨時代に男3人ではよく風呂行ってましたがハマ戻って3人で行くのは初めて(二人が小さい頃は除く)、久々に息子二人とバカ話しながら楽しく過ごしました!

風呂上がり後食事しましたがそこに居たのがコレ



おぉ!B210サニー、しかもヤバい位美車!!

73年デビューの初期型1200でエンブレム類が取り払われていますが内装の意匠から1200DXと判断、B210の1200セダンバリェーションは確か下からSTD→セミDX→DX→GL→GXだったと思うので当時としたは中間グレード、GLと並び当時最も普及した大衆グレード!

Cピラーやトランクに本来ある筈のエンブレムは欠品ながらほぼオリジナル!ホイールキャップは76年~の後期DX用と思われます。


今でも絶大人気のB110、B310が名車の誉れ高いのに対しこれらに挟まれたB210は往時もつい近年までも駄作扱い、乗れば110と変わらぬ軽快さとライバル・カローラにはないオモロイ操縦性を持ってはいるんですが全ては当時日産が凝っていたヘンテコなインポブルメントデザインがブチ壊し…

ワタシも210は大嫌い、特にクーペなんて見れたモンじゃないと当時110からのFMCを本気で嘆いたものです(*_*;

しかし210もブル410のように近年見直された様子、走り屋、マニアがほぼ110や310(バンや120サニトラ、カリフォルニア含む)を抑えてしまった?感がある中で絶滅に近い初代B10はさすがに数がなくそこでマニア達が目を付けたのが210!
近年210も値段が上がり始めましたがそれでも110や310よりはまだリーズナブル、210とて豊富に残っている訳でもないですが人気がなかった分、こうした程度のいいのが残っているのかもしれないっすね(^-^;

『横浜56』は間違いなく当時モノナンバー、年度と数字がずばり一致しますからね~、ワンオナ車輌が祖父や父から受け継いだのかは知る由もないですが傷、錆、色褪せない非常に綺麗な状態で驚きです、オークション出せば不人気車とは言え希少車ですしね、安くても4~50は行くんではないかと…

恐らく見た感じから未再生だと思います、しっかり屋根付き保管で慈しんでこられたのでしょうね!

今日は陸屋請負で久々に次男から横取りした?エボで出勤、やっぱエボは速ぇーや!と朝からガンガン走り込んでやりました、イイ歳ですがこれに乗ると相変わらず年齢忘れますナwww


仕事早く片付けてOIL換えようと思ったらガレージジャッキ、ランカゴから降ろし忘れ(昨日次男が山梨に乗って行ってるんで…)NG、クソ暑いしパンタジャッキでやるのもダルいんでね、大人しくYHで交換、会員だしね、夏場やるもんじゃないしね(爆)
ついでにスモール球も購入、OIL交換終了後YHのPにてシャシャっと交換!

あっ、捕獲捕獲w

本日も横浜大会場に訪問、先日のZ31から日が経っていないんで新ネタはコレのみ


1967年(昭和42年)のS57D型スカイライン1500DXですねー。

50年前のモデル、それでもスカG歴史の起点である2000GT(GT・GT-A・GT-B S54A/B)は伝説の名車ですので今でも見るのはそう難しくはないですが今の言葉で言うショートノーズの1500は博物館以外で見たのは何十年ぶりか!ってレベルです。

ローダウン(シャコタン)にしあまり似合うとは思えないワタナベ8スポーク、GT用のチンスポイラー等で外観はそこそこ弄られていましたがオリジナルの雰囲気を残しています、外装評価C(総合2点)となっており適度にヤレてますがみっともなレベルではなくかえって味が出ている!?

『世田谷510』はバリバリ最近のナンバーですがわざわざナンバー文字を擦切らせたりと手が込んでます(笑)
『世田谷』(東京ですよ!以前は品川管轄)なんてこの2~3年位?せめて品川なら510の10を白ビニテで隠し『品川5』にすれば当時の雰囲気もより出たでしょうにw(もちろん違法です、良い子のみんなはしないようにwww)

S50の最終モデル、プリンスが合併された後の当時「日産プリンススカイライン」と呼ばれていたモノでこの代は2度のMCを受けプリンス時代の初期が立縞グリルに〇テール、中期がFrはほぼ同一ながらテールが逆台形、そして現車の後期となりますが67年途中から旧来の1.5LG1型エンジンは新開発G15型エンジンに換装、G1型も初の封印エンジン、メンテナンスフリーと話題をさらったエンジンでしたが50年代デビューの古いエンジンでしたのでこの時に換装、型式S57はG15エンジン搭載を表しており現車、かなりの希少車です、G15はハコスカ/C30、130ローレル→ケンメリ(G16/G18/G20)に受け継がれる域の長いベースエンジンですがS50系は翌年にはハコスカにFMCされましたので僅か1年しか載っていませんしモデル末期、しかもライバルが続々増え販売も落ちた時期のS50ですのでネ、よく残っていました…。

インパネ、室内も若干のカスタマイズはしていますがホーンリング付ステアリングはそのままでオリジナル度も高い!


最終モデルは横長テールになり(1500のみ、2000GTは〇テールを継続)次期ハコスカに継承されていきます。


記憶では最終はトランクオーナメント『NISSAN』になっていたような気がするんですがこれは貴重なプリンスオーナメントですね!


と、まぁ、本日はこれ位…

あっ、ウチの大将、Maroネコさん誕生日じゃん!

てな訳でいつもは買わないおやつを数点購入して帰宅、「今日は何だか喰い慣れんモノくれるな」みたいな顔しながら喜んでいましたわw


マーちゃんも早いモノで7歳!! 人間で言えばアラフィフなんで飼い主もそろそろ追い越されますわ、飼い主と違い健康だし元気だし衰えを感じさせない羨ましい歳の取り方しちょるわい(=^・^=)

おしま~ぃ(^.^)/~~~
Posted at 2017/07/07 21:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「二人の倅の誕生祝いと愛猫の入院… http://cvw.jp/b/2682511/48806112/
何シテル?   12/07 16:18
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
23 456 78
91011 121314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
ホンダスーパーディオ、日常生活の足として2017/4より導入、2stモデルなのでパワーが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation