• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

珍車PART711

珍車PART711珍車711、前ブログ“保存版”で取り上げたブルーバードから懐かしの1台を選んでみました、まぁ体のイイ手抜きとでも言いましょうか(^^;

再UPに伴い自ブログを読み返してみるとブルーバードが消えてからあと2年で20年(U14)、つい最近まで生存していたような感覚ですが時の流れは早いですね~、その後シルフィに冠されていた部分もあるので余計にそう感じるのかもしれませんがブルに限らずかつて国産車の屋台骨を第一線で支えた小型セダンモデル、確実にもう一世代、いや、10年ひと昔ですんで二世代は過去の話になってしまったんですねー…

そんな訳でめっきりと見なくなったブルーバード、今回見っけたのが”偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…ブルーバード編⑧で取り上げたこのモデルです!

⇒『平成2年(1990)8代目U12型ブルーバードセダン1800スーパーセレクト』!!

詳細は例によって⑧に記載したので割愛しますが近年のブルーバードでは人気が高く販売も成功を納めたU12、スーパーセレクトはライバルのコロナに存在した所謂お買い得モデルの「セレクトサルーン」を照準としたモノ、グレード名までコロナ的になっており日産派としては~なんだかなぁ~って感じだったでしょうがそれなりに普及し往時は結構街中での目撃は多かったように思います。

ブルは伝統的にスポーツモデルのSSSとファミリー訴求版の二通りを訴求、スカイラインのようにGTメインでファミリー型の1600や1800はおざなり気味って訳ではなく外様のスカイラインにはない?日産のエースでしたのでSSSと平等にファミリーモデルにも力が入れられておりこのスーパーセレクトはU12になって初めてラインナップ、U12ではファミリー=アーバンシリーズと名乗り前任のU11まで存在しなかった非SSSのTOPグレード、U12在任時代を肯定するかのように内外を高級化したグレードで1800のSOHCとDOHCにラインアップされていました。

↓1800ツインカムスーパーセレクト


スーパーセレクトは廉価グレードを基本とした装備追加、それらにないボディカラーを設定しながら最も量販を見込めるエンジンや足回り等内面は廉価版を踏襲してコスト抑えたモノでありこの手の“お買い得”モデルはトヨタがカローラ、カリーナ、コロナ、マークⅡ兄弟等で80年代からラインナップ、90年代にはこういったグレードが各社ラインナップされておりました。

出品車ですが典型的に御年輩の方が手放された個体の様子、もみじマーク付き(笑)4~50代で新車購入し長くかつ壊れないから普通に乗ってこられ免許返上若しくは加齢により軽に代替えで手放されたか?って感じ、内外DCで評価3なので年式並みといった状態。

↓ワンオナ、クラッチ交換済みという点は魅力的!


走行13万㎞台、27年経過ですので少走行、かと言って走らな過ぎでもなく程よい状況に感じます。

大きな不具合はマフラーNG程度?部品出るのかどうか知りませんしアフターパーツは特殊なスポーツモデルでもないので絶望的ですのでこの辺がカギでしょうね、マフラー修理是か非か?車検取得の是非でこの個体の運命決まる気が…
ただこれ以外には経年劣化程度なので潰すのは惜しい気がしますね。

↓ワインカラーのバブル丸出しの内装もC評価ですしまだまだイケる感じ!


セダンの存在価値がまだまだ優位だった時代のU12、バブル期という時期もあり質感は非常に高くスタイリングもスッキリスマートで先代のU11、後続U13がイマイチだったので今振り返っても非常に魅力的なモデル、ただこの時期はライバル他社もかなり力を入れていたので特別U12が稀代の人気車って訳ではなかったですが素直で嫌みがなく性能的にも充分以上、とても出来のいいものでクラスを超えた上質感が魅力的でした!

↓小傷は多いようながら大凹はなくD評価ながらも充分艶も残るボディは徹底清掃で蘇るでしょう!


U12もエゴカー減税の被害が大きいイメージ、これも3~4年前まではチョクチョク見かけましたが今ではすっかり姿を消してしまいましたよね、人気のSSS系でも目撃する事は大幅になくなってしまい同世代のギャランオーナーとしては淋しい思いを持ちます…。

↓Frビューも無問題、マフラーの問題はあるも現役続行を願います!


出品地は西、落札されてはいますが一桁前半で解体価格+α程度なのでクルマとして再販されるかどうか微妙な感じですが希少になってきたU12ブル、何とか生き残って欲しいモノですネ(^^)v
Posted at 2017/08/01 18:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 234 5
6 78 9 101112
131415 16 1718 19
20212223 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation