• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

珍車PART712

珍車PART712
珍車712は街角珍、陸屋仕事でなく自分の仕事でお客訪問時に見つけたので“今日の捕獲”ではなく珍車に組み入れようと…

にしても先月いすゞミュージアムに行ってからいすゞづいていますわなぁw
PFジェミニZZ/R目撃 に次いで今回はJT150のZZ、数年前にはいすゞ旧車、神奈川には多かったと先日もお伝えしましたが現在でもこうした生き残りが存在すると嬉しくなってしまします(^^♪

と言う訳で今回のお題はコレ

⇒『昭和63年~平成元年(1988~89)2代目JT190型ジェミニZZハンドリングbyロータス』!!

個人的にも長い歴史を誇るジェミニの中で一番刺さったモデル、いすゞに友人も勤めていましたし安くその紹介で買えたので一時は本気で購入を考えた程です!

2代目ジェミニは85年の発売、大きく分けて~89年までが前期、現車は中期、89~90年が後期となりますが私的には前期が最もスッキリしたエクステリアで好み、ただこの時期にハンドリングbyロータスは設定されておらずスポーツグレードはイルムシャ―のみ、これは少々やり過ぎ感、クドイ感じで敬遠でしたがMC後の88年3月に新設定されたハンドリングbyロータスはその名の通りシャープでクイックな操縦性、しなやかな足回り、そして新開発の4バルブDOHCの4XE1型エンジンのフィーリングは元Gure好みのNAらしい滑らかな回りと音質に魅せられてしまいましたネ~。

↓専用色ブリティッシュグリーンのボディも鮮やかに88/3に追加されたJT190ジェミニZZハンドリングbyロータス(画像は89~90モデル)


1.6Lの4XEI、ライバルの4A-Gに較べるとマイルドなイメージ、4Aやいすゞの旧世代2バルブDOHC(G161WやG180)の荒々しさはないながらもジェントルに速いと言ったらいいでしょうか?見かけの上品さも相まって大人のGTって感じが魅力、結局室内のタイトさが当時子育て中の身には辛く購入には至りませんでしたが今でも余力があれば乗りたいクルマですねー。。。

現車、新車時は見とれる美しさだったブリテッシュグリーンも約30年の月日を表すように痛みが激しいですが先日のPFジェミニより年式が高いのもあり錆、腐食穴などは見受けられずオーナー様にはこうなる前の手当を期待したいですね!


ハンドリングbyロータスは当時いすゞが英・ロータスと提携していた事もありいすゞ乗用の各車にラインナップ、ロータス社のチューンした足回り、BBSホイール、ブリテッシュグリーンが共通アイテムでビッグホーン、ピアッツア、ジェミニに設定、一番普及したのが何故かSUVのビッグホーンだったと思いますが車重がありただ堅いばかりのこのテのモデルでもしなやかな乗り心地は好評でした!

このエンブレムは一目置いたモノでした。


いすゞというマイナーメーカーだったのでbyロータスモデル、大人気と言う程ではなかったながら本質を求めるマニアには大好評でアダルトスポーツ好みには一定以上の支持を受けましたネ。

現車「相模53」の当時物ナンバーはすっかり擦り切れていましたが恐らくワンオーナーで今日まで大事にされてきた個体なのでしょう、内装も経年劣化は隠せませんし前席=純正レカロの痛みもそこそこありました、業オク風に言えば総合3、内装C、外装Dってところでしょうか!?

お化粧直しで今後も維持されていく事を強く願います!


2代目、というかいすゞオリジナル乗用が殆ど見れなくなってしまった昨今、いすゞの過去を語る生き証人ですから時々通る道すがらですんで今後も動態観察していこうかと思います(^^)v
Posted at 2017/08/02 18:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 234 5
6 78 9 101112
131415 16 1718 19
20212223 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation