• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

珍車PART718

珍車PART718
珍車シリーズ、今回は超絶レアバイクを発見しましたんで二輪のご紹介(^_^)v

バイク界も旧車ブームでワタシ世代、若しくはそれ以上の世代が愉しんだ70~80年代のバイクはどれもプレミア価格で大変な事になっている反面、メジャーなモデルは街やちょっと旧車を扱うバイク屋でも比較的容易に見れる現状でもありますがコイツはまず見れないです、えぇ。。。

⇒『年式不明(推定昭和52~53年頃)2E6型ヤマハGX250』!!

ワタシら世代では“ジーバツ”の愛称で呼んでいましたがGX250、これも当時のヤマハらしくマニアックながら一般にはさほど人気も注目も集まらず地味な存在だったと思います…

GXは他に400、500、750が存在、250はGXシリーズの末梢のモデルとなる訳ですがこの時代のクォーター特有の例によっての400のお下がりボディ、つまりはタイヤサイズが1ダウンされる程度でそのまま400のボディを使い250ccエンジンを搭載し軽二輪として車検対象にならない言わば400の節税?お手軽?モデル、この施策はライバル他社のホンダやカワサキも採っておりいずれもこのテの250は非力、オーバーウェイト感アリアリの“我慢バイク”でした。

歴史的に2st推しだったヤマハがミドルクラスで初めて4stを採用したのがGX(500以上はこの限りでなし)、パラレルツインSOHC 25psで400と変わらない160㎏オーバーの車体ですからその走りはたかが知れていましたがGX発売時、あくまでもメインは2stのRDシリーズがメインでしたので時代の要請からウチにも環境に優しい(当時はあくまで海外に対して)4stもありますよ!的ラインアップでしたネ。

見かけはヤマハらしい60年代流行のカフェレーサースタイル、クラス初の両輪ディスクブレーキ採用等注目点もあり当時はまだ少ないテールカウルを装備するイケイケ風スタイルも売りでしたが時代が70年代→80年代に移り変わるのと同時にヨーロピアン/アメリカンスタイルが人気となってゆく中、いささか時代遅れ感もあるもので当時バイク熱MAX時のワタシら世代ではよほどのヤマハ・マニアでないと見向きもしなかったなぁ…。

77年デビューで78年には他社がこの頃競って採用したキャストホイールを装着したSPバージョン(GX250SP)を設定し時代に乗る努力はしますがこの頃~80年前後、空前のクォーターブームが到来!お下がりボディは同様ながらより洗濯され3バルブ採用のホンダホークCB250T/NやスズキGSX250E、250専用設計のカワサキZ250FT等のライバルと比較するとやはりGXは地味で人気薄、この事から79年にはカフェからガラッと異なるアメリカンスタイルにMCしここで人気、販売も多少UPするという感じ、ただこの頃ヤマハは本来の?メインでありRDから変わるRZ250を送り出しクォーターカテゴリーを席巻していましたのでGXは尖ったスポーツモデルを嫌う保守層、年配ライダー向けという捉え方だった感じ、血気盛んの美しき10代wにはキャストになろうがアメリカンになろうが論外でしたが(^^;)

↓78年、流行のキャストホイール採用のGX250SP追加


↓79年、一転してアメリカンスタイルに生まれ変わった新型GX250SP


GX250/400は81年にはよりアメリカンスタイル=チョッパー風スタイルのXS250/400に引き継がれシリーズ終了となりますが出品車はGXの初期型、国内では売れず殆ど需要が海外だったとの事で往時でもその姿を見る事は稀、まさか現生で現れるとは!超絶希少車に間違いナです!!

↓km表示なので国内モノだと思われます、総合評価3、各部Cの実働車で40年前のバイクですから奇跡的イイ状況!


今見てもお世辞にもシャレた感じはなくこの時代のヤマハ特有の“野暮ったさ”を感じますが今もありふれた?ホークやFT他からするとレア度は段違い、注目集めるには十二分ですしこれをスレ違ったら多分声出ると思います(笑)

↓外装もイイ状態、恐らく再塗装でしょうが当時のグラフィックが逆に個性的ですね!


↓エンジン部もしっかり磨かれ美しさを保っていますネ


GX250、音は良かった!パラレルツインらしく乾いたバタバタ~という音質はノーマルならジェントル、集合とか付けるとかなりの迫力サウンドが味わえクソ重くカメな250でも音だけは楽しめましたっけw

↓GXで集合って珍しい!ヤマハはツインそのものの♪バタバタ~と音は最高でした!



アメリカン風になった後期GXは嫌いじゃなかったんですが正直カフェ調の前期は個人的には苦手、RDやRZもスタイリングの系統はコレでしたがハマる人間にはこれがハマるようで当時の友人で熱烈ヤマハマニア親子がおり原チャはGR50、そしてGX250、RD350にGX750と見事にカフェ調スタイルのバイクばっかり持ってるのがおりました、ミーハーGureとしてはホンダ、カワサキのスタイルに惚れましたがこの親子は筋金でしたね、今も確かXJRのデカイの乗っておりヤマハ命ですわw

↓これはそんなに手が掛からずに乗り出しできるでしょう!



やはりマニアックなバイクなので落札額は驚くような金額ではなくワタシでも手が出せる?レベル、希少度の割には安すぎです、これがホークやFT、KHのようなメジャー旧車でしたらとても手が出るレベルにはもうないので目立ちたいならGX、いいかもしれん、集合付いてれば爆音もかなりのものだし旧車会の老年暴走族にもお勧めかも(*_*;
Posted at 2017/08/29 21:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤマハ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

Rrバンパーコーナー部修正(^_^)v

Rrバンパーコーナー部修正(^_^)v
先日、この時 に素人臨時修正したRrバンパーの右コーナー部、少し余裕もできた(?)んでプロにお願いしてドッグ入りさせていましたが本日完了し引き取ってきました(^_^)v

やはりプロの仕事ですナ、どの角度でも触っても傷あったのが解らず塗装も完璧!
土日入れて5日、ギャランが手元になかったのは寂しかったですがこれでまた気分良くドライブできるっつーもんです、見栄と二人連れの元Gureですんでどこか傷ついたまま転がすの、好きくないっすよねぇwww

ビフォー


アフター


素人ながらそこそこうまくは隠してましたが当然触ったり近づいて見ればボコボコしてるし気になっていたんですがね、3か月の辛抱でスッキリこんです(^^♪

どの角度から見てもウン、キッチリ直ってる!


後を綺麗にするとまた傷んでる部分=ガーニッシユ部の色褪せが目立つんですがこれはまた山梨ヤードで自己修正しましょう、ギャランには金に糸目は付けたくないんだけどさすがに神経質になり過ぎると破産するんで(*_*;

Posted at 2017/08/29 19:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 234 5
6 78 9 101112
131415 16 1718 19
20212223 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation