• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

今日の捕獲17/10.13

今日の捕獲17/10.13
新たな請負陸屋はオークション会場の出入りが少なくディーラーさん廻りばかりで「そろそろ飽きたなぁ…」と思っていたら出ました!久々横浜大会場からの搬出(^_^)v

ココは旧車コーナーあるんでその出品旧車を眺めるのが激務の中でも唯一の?オアシスなんでね、久々に堪能してきました!

まずはコレ


昭和61年(1985)のST160型コロナクーペですねー

ST160系流面形セリカ・エキサイティングドレッシー、カリーナEDの兄弟車種かつ先代迄コロナの若者向けとして5代続いた2HTの後継モデルでした。

3代目コロナRT/PT40、1967年に国産初のHTとしてデビュー(型式RT50)、以後HTとしては2代目となるT80、3代目T110~120、4代目T130、5代目T140と言う系譜ですが正直このST160は大の苦手、3兄弟の中でも一番ダメでしたがこれ以降は4HTのExivになりましたんでコロナ史上唯一のクーペバージョンという部分には希少さを感じます!

直線美に魅せられる元Gureとしてはこの丸味過ぎるスタイル、今見るとそうでもない?気もしますが当時はまん丸に感じ生理的に受け付けんのです、ハイ(*_*;


セリカやEDも基本は丸味帯びていましたがどこかにボクシーさもありまだ良かったながらコロナクーペはあまりにも丸過ぎて!

しかしこのデザイン、巷ではそこそこ人気もあり特に女性には絶賛されていたような?往時はそれなりの数見かけたモノです。


ただ先代140HTがカクカクっとしたシャープさが非常にツボに刺さりマジに買おうと思った位好きでしたしコロナのスポーツモデル初FFっていう点もFR世代はイチャモン付けたくなるモンでござんすw

現車は赤いボディという事もあり色褪せが酷い、走行は13万㎞まで行ってないので年式からしたら少走行で総評3点付いてますが外装はALLペン必須ですね。


そしてお次はコレ


昭和62年のZ31・2by2の300ZX、2by2はあまりスタイリングが好きではなかったながら2シーターじゃ惚れ惚れするカッコ良さ!特に86年以降の後期型は北米日産がデザインした前後デザインと300についてはZ初の3ナンバー専用ボディとなるワイドフレアフェンダーが圧巻、前期(83~86)と基本スタイルは変わらなし特徴的な半目のセミリトラもそのまま、しかしな前後の手直しだけで後期は後続Z32に繋がるエレガントかつマッシブさを感じさせまるで別物の印象、ワタシなどデカくなり過ぎた32より未だに31が好みだったりします。(但し2シーター)


現車は走行に※印付いており走行不明、R点で内装C、しかし外装はそれほど悪くなくこれもCレベルかな!?Zとしてはホイールに至ってまでオリジナルという部分は結構珍しさを感じますナ、31も弄られる個体多かったですからね~。


最後はコレ


AW11、コレも見なくなりましたねー。
AWも一時遊びクルマで乗りかけた1台、何せ日本初の市販MRでしたし背中に背負った4A-Gの咆哮を聞きながら決して扱い易くないジャジャ馬を転がす愉しみに憧れたモノです。

84~89年が初代10系、89~99年が2代目SW20系、この後はオープンモデルのMR-Sとなりスポーツよりもファッション性を訴求するモデルに変化しましたが一番骨っぽくトヨタらしかぬ?誰でも扱えるという部分に反した10系が好きでした、SWもいいけど3S-GのパワーをMRで乗りこなす腕はなかったんでね、テンロク位がいかにもライトウェイトスポーツ!!って感じが良かった!

現車はAW11の定番?であるG-スーチャーのTバールーフ、R点ながらAも付きかなり綺麗な状態、内装に至っては29年モノながらB評価というのは凄い、歴代オーナーさんの愛情オーラ出まくってますw
残念なのはATという部分ですがやはりATモデルならではの程度の良さだと思います、AWでトヨタらしいのは1500Sという普通のSOHC、3A-Uの載った廉価版がラインナップされていた点でしょう、目撃の記憶は1~2度、しかも女性ドライバーだったのをよく憶えていますがコレ、何台売れたんだろうか?現存していたらスタオリオンGXと並んで超レア品でしょうね、1500Sが出品されたら発狂モノですゼ(笑)


AWにラインナップされた1500S!アンダーパワーのMR、どんな走りをしたんでしょうか…


AW/SWはトヨタの意欲作兼冒険作品だったと思いますが意外に現在、それ程プレミアムにはなっていない印象、いや、それでも徐々にその様相にはなってきているも同じエンジンで平凡なFRのAE86と較べるとまだ何とか常識的プライスで手にできる、AEに較べ往時も現在の残存も圧倒的に少数ですんで今後は手が出ないクルマの1台になりそうな予感…

と、久々のオク会場捕獲はこんなところでしたぁ(^^)/
Posted at 2017/10/15 01:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15 161718 19 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation