• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

珍車PART732

珍車PART732
ボンバンマニア(?)としては見逃せない個体をオクで発見したのでご紹介(^_^)v

コレ、久しぶりに見ますねー、すっかり消え去ったと一見思われているマツダの老舗「ファミリア」ですがどっこいOEMになりながらも未だ健在、ご承知の通り最終BJ型が2009年に廃盤になった以降も日産ADバンのOEMになりながら根強く生き残っているBigネーム!

今回はそんなファミリアの最後のオリジナル商用を取り上げました。

⇒『平成4年(1992)6代目BF6M型ファミリアバン16004WD』!!

BFファミリア、セダン系は勿論の事、長寿だったバンでももう見なくなりました、広島には残ってんのかな!?!?

BF型そのものは85年~89年のモデルライフ、最終でもそろそろ30年ですから見なくなっても当然ながらバンはADバンに切り替わる94年までBF型を3代スッ飛ばして継続販売してましたのでね、それにしても既に23年ですか、商用モデルですし元々販売量もカロバンやADバン程は出ていないので残ってる訳ないかぁ…

ただこのBFのバンですがバン専用設計の現代と違い古き良き?乗用ベースの時代ですので結構造りは良くBFそのものが好景気の頃でしたので質感はまずまず、トヨタや日産が乗用ベースであっても徹底したコストダウンで商用はショボかったのですがそこまで造り分けできない第三メーカー以下のホンダや三菱、マツダやスバル等の商用は比較的安っぽさが少なかったんですわ…。

↓バカ売れし社会現象にまでなったBD型後継のBFファミリアはバブル前夜の好景気デビューのため贅を尽くし大きく豪華にかつ国産初のフルタイム4駆のラリーウェポンも話題でした!


質感が高いと言っても所詮は商用ですから内装はビニール多用、外装はPPの素地といった点はお約束通りですが例えばインパネなんかの造りは現代のプラスチッキーさはなくソフトパッドも入りましたしBFそのものがなかなかセンスのいいデザインでしたしね、照明がオレンジで高級感高かったのもいい演出、乗用では当たり前でしたがオレンジ照明を使う商用は少数でしたからこの辺も一つの特徴かもしれません。

スタイリングは乗用(HB)のルーフを延長、HBモデルよりは角張った印象で何の変哲もないハコで特に特徴もない代わりに嫌味もなし、同じボディでワゴンも用意されていました。

現車、バンとしてはイイ状態でしょう、総合3、内外Cという内容、距離は6万㎞代で一応実走とされていますが出品票にわざわざオドと注意書きされてるのでアテにはなりませんナ。

↓色褪せや僅かなOIL漏れが不具合と言えば不具合でしょうが大きな瑕疵はなさそうな個体!


珍しいのは4WDという点、北国雪国需要だったのでしょうね、乗用ではそこそこ注目を集めたファミリア4WDでしたがバンモデルのそれはあまり見た印象なし、元々北国はまだまだマツダの浸透力低かったしそういった場所では三菱やスバルの天下でしたからファミリアバンの4駆、希少だと感じます。

↓仕事疲れは感じさせられるも素性にバンとしては高級感を醸し出すD評価の内装


BF型バンの時代はまだまだ各社、商用であってもオリジナルで勝負、今はコストダウン追及によりhホンダ、スバルが商用からは撤退、三菱、マツダはOEMという有様で実質トヨタと日産のみの市場になってしまいましたんで各社がこのカテゴリーでも競っていた時代は面白かったですしベースの乗用が4年に一度FMCすればバンも更新され進化、現代のいい加減古ぼけて飽き飽きした?プロボックスやAD(ファミリアバン/ランサーカーゴ)といった図式、いつまでやるんやら(笑)

↓バンですから外装もクタビレてますが少し磨けば結構立派になる気がしますネ!





出品地は雪にはあまり縁のない地区、落札は解体価格+αで出品店さん、赤字は免れた程度といった感じですかね、年式からして貿易は無理でしょうから延命となれば主に地方での国内使用でしょう、まだまだレストアまでするような価値モノには当然なっていませんが希少な個体である事は知る人ぞ知るクルマ、くれぐれも潰しの憂き目に遭わない事を祈ってしまいます(^^)/
Posted at 2017/10/15 16:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

クルマ弄り2017.10/14

クルマ弄り2017.10/14
早いモノで我が愛機ギャラン、あの感動の(?)復活劇から2年、この固体では初めての車検を迎えるんで本日は車検前点検と手入れを行いました(^_^)v

いつものように次男を助手に任命、お互い休みの土曜日をクルマ弄りDayとします(次男は牛丼1杯で半強制駆り出しwww)

雨のそぼ降る寒い中、ズブ濡れになるのは勘弁なので屋根付きガレージを備える姉貴に交渉し午後場所を借り作業開始、ユーザー車検で最低限チェックされる個所を点検、灯火類、OIL漏れ&酷い滲み、シャフトブーツ等を詳細に見て汚れは水洗い等で徹底清掃、ブーツ類灯火類に異状ナシ!

ただギャラン、シャコチョウでローダウンさせており見た目はそんなに落ちていないもこのクルマ、異様に触媒出っ張ってるんで車検クリアの最低地上高9cmを確保しておらず8cmしかないんでこれをクリアできるレベルに車高を上げなくてはならずこれがダルいorz…

まずはヨッコラショとタイヤを外し…外させますw


お互い1週間激務を行ってきているのと寒いのもあり身体が動きませんので必死、シャコチョウのレンチが合わず途中ABまで仕入れに行くハプニングもあり予想以上に時間喰ってしまいました(*_*)

Rrから車高UP!! なるべく上げたくないのでまず6mmUPで調整


車検場での余裕を考えるとなるべく上げて地上高15cm=つまりはほぼ純正 レベルまでやった方がいいのですがね、それすると調整してあるアライメントも狂うので気持ち?Rrを両側6mmUPでやってみますがこれで計ると前がそのままっていうのもありますが9cmクリアは無理と判断、8mmUPで再調整し続いてFr作業にかかります。

Rrに続いてFrタイヤを外す次男


アハハ、何も次男坊をパシリにしている訳ではございませぬw
今ヤツが多く乗るエボもシャコチョウ入れてるんでね、調整の仕方のお勉強も兼ねてっていう父の山よりも高く海よりも深い愛情ですって(爆)

Frの調整、これはワタシが作業しますが次男坊には見て憶えさせます!


前後調整しジャッキ降ろして最低地上高計ると10cm!!これで問題なく通る筈ですがタイヤがFr、ハミタイか否かが微妙で2号機の時、同じ状態で通ったり通らなかったりしたんで念のため細いスタッドレスを前2本車検用に搭載して行くつもりっす。

前回までのユーザー車検は山梨、今回は横浜なのでね、横浜で受けるの久々で山梨のようなのどかで人情味溢れる車検場ではないから若干緊張ですが月曜受験にて頑張ってきます、しかし見慣れた車高から上がるとスゲェかっこ悪い(*_*;

サッサと車検受けてソッコーでまた下げまっせ~(^_^)v
Posted at 2017/10/15 02:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15 161718 19 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation