• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

珍車PART743

珍車PART743
珍743も日産車から…

これはかつてはメジャー車、珍車なんて云えるモンではないと思いますが後続の現ティアナ(2代目)から見ると5代前、30年経過のクルマなんでもう街でもすっかり見なくなってしまいましたね~


⇒『昭和62年(1987)5代目C32型ローレル4HT V20ターボメダリスト』!!

この代のローレル、正にハイソブームど真ん中の頃のモデル、スーパーホワイトが大人気のライバルのマークⅡ3兄弟GX71型が大人気でその影ながら好景気に乗り”ミニ・セドリック”的な立ち位置はシーマ、セドグロに継ぐハイソ入門車としてそれなりに普及、マークⅡ系の神がかり的人気には到底敵わないながらも長い伝統からなる高級車としての認知度も高かったですネ。

常にマークⅡをライバルに置き苦戦を強いられるローレルでしたが次世代の6代目C33ではそれまでのギラギラ高級車像を変更、シックで上品さを訴求し成功、Y30→Y31セドグロがそうであったようにローレルもトヨタの後追いをしても歯が立たない事を認識、それまでのアメリカ的な派手路線を控え品のいい欧州風に変貌、日産は日産としての独自の高級車造りを始めこれには目から鱗でした!
この路線変更は市場の受けも非常に良くクラウン、マークⅡにない若々しくスポーティな雰囲気は人気・販売とも成功を収めこのY31やC33で日本の高級車の行く道が変わったとも思いますしローレルやセドグロの功績、非常に大きかったと思います。

そんな訳で2代目130~続いたアメリカン調最後のモデルが現車であるC32、我々世代ではむしろローレルのイメージはこの路線の歴代モデルだと思いますがC33があまりにエポックでしたんでローレル像、塗り替えられた感もあり…

出品車、そんなC32の86~88年の後期モデル、前期に較べギラギラ成金度合いがより強まり個人的にはとても好感持てるモノではなかったですが少なくとも同じ年代のマークⅡ70後期以上に派手さでは勝ってましたね(^^;)

↓C32前期(84~86)はまんまミニ・セドリックながらある意味和風の”神社仏閣”を思わせますw


マークⅡ70系がまだ残っているのに較べ元の販売台数の差が現在の残存に比例、まず見かけなくなったC32、しかし今改めて見てもこの時期の日産、定規で描いたようなククカク具合が物凄いですナ、R31スカイライン、Y30セドグロ、S12シルガゼにB12サニー、角に触れるとケガしそうな位で(笑)

現車ですが外装は悪く評価入っていませんがサビ、シミが多い様子、しかし30年経過で走行7400㎞台、内装はBで総合3.5は年式からすると上程度、外装だけ再生要ですがまだまだ行けそうです。

↓評価は高いながら外装の状況はよく確認したいところ!


VG20ETのV6ターボエンジン、現代レベルでは決してパワフルとは言えませんが一応現代の交通の流れにも乗れる実力はあるでしょう、前任C31までのL型と較べたら当時はコレでも驚く加速、日産特有の♪ヒュイーンというターボサウンドを残しながらケツ思い切り下げて加速する様は見ていて感激したモンですw

↓非常に綺麗な内装、この時代の日産特有の絶壁インパネ、プラ部分の劣化(色褪せ)はお約束!


安全基準だの何だの、まだ煩くない時代=古き良き時代だからこそ生まれたピラーレス4HTが日産4HTの最大の売りでしたがもうこの時代でもエアコン装備は当たり前でフルオープンウィンドウにする機会はなかなかなかったと思います、単なるカッコだけで実用上は何の利点なかったですが素直にこのピラーレスHTはスタイリッシュで好きでした、トヨタや他社は一部を除きほぼピラードHTでしたからね、日産のピラーレス4HTは特に若い層には人気ありました!

↓Rrビュー、バンパーやモールにシミや褪せは見られますがボディそのものは充分まだイケそう!


現車、A/WがC33やS13シルビア/180SX等の純正品になっている以外ほぼオリジナル、人気のC33と比較すると弄られた個体はまず見ませんが是非外装仕上げてバリっとさせたいモノです。

↓痛みはあるも大傷や凹がないのでリーズナブルな再生も可能でしょう…


出品地は中京地区、外装悪いのが響いたか?落札額は意外に低くて一桁、日産の年代車は高額になり易いながらC32はさすがにY30やR31のようなプレミアには程遠い感じですナぁ。。。

(^^)/
Posted at 2017/12/18 21:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34 5 67 89
10 11 1213 141516
17 1819 202122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation