• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

珍車PART765

珍車PART765
現在では残念ながら?少なくなった我が三菱自社開発モデルの代表的車種となっているデリカ!
そのデリカが今年、生誕50周年と言う事で珍車シリーズもお祝いにちょっとデリカにスポットを当ててみようかと(^_^)v

てな訳で珍しいデリカはねぇかな!と探してみたら引っ掛かりましたヨ(笑)


いやいや、改めて言うのもおかしいんですが今やデリカの名を持つモデルが4つ(D:5,D:3.D:2にデリカバン)も揃うというBigネームになりましたが哀しいかなD:5以外はスズキと日産からの借り物(OEM)という体たらく、かつての三菱なら全て自前で揃えていたでしょうが三菱ブランドを取り巻く環境を考えると致し方ない…

いや、そんな長い苦境の中でも『デリカ』の名前が継続してる事を喜ぶべき!プラス思考っすよプラス思考(^^♪
古くからの三菱Bgネーム『ギャラン』『ランサー』『ミニカ』…デリカと共に三菱を支えてきたモデルが次々に消え去った後も一人気を吐きかつての三菱らしさを継承するデリカ(D:5)OLD三菱ファンの唯一の?拠り所かもしれんです、ハイ。

と前置きはここまでにして今回取り上げるのはコレ!

⇒『昭和59年(1984)2代目L063P型デリカトラック』!!

とアツく語ったD:5には何んも関係ねぇですがwww

いやいや、2代目デリカのトラック、現在デリカにはマツダボンゴトラックのOEMを最後に設定されていませんですが命名の由来が「デリバリー・カー」であった事から解るように元は商用トラックでデビュー、1968年、600㎏積み小型トラックの初代T120系がその元祖!

その後バン、コーチ(乗用ワゴン)をラインナップに加え今回取り上げる2代目から折からの1BOXブームに乗っかりコーチ改めスターワゴンが4WDワゴンの先駆け的存在として人気を得たのもあり2代目から商用(トラック)と乗用(スターワゴンとこれをベースとするバン)は別系統の発展をしてゆく事になりました、内訳は↓
乗用はスターワゴン→スペースギア→D:5、バンはデリカバン(スターワゴンベース)→デリカカーゴ(スぺギベース→マツダボンゴブローニィOEM)→デリカバン(ボンゴOEM)→同(日産NV200バネットOEM)

79年、10年ぶりにFMCされ80年代らしいスッキリクリーンな印象となった2代目デリカ(スターワゴン)


さて、今回取り上げる2代目L063Pトラックですがこれも79年デビュー、しかしワゴン/バンが86年に次型3代目に切り替わるもトラックは継続、94年まで国内向けはMCを行いながら生き、海外向け(海外=台湾生産L300)は現在でも生産中という実にデビューから35年に渡る超・長寿車です!

そんな2代目デリカトラックの現車は初期モデル、後期の角目になったモノや独特な背高4WDなどはまだまだ地方や山間部で活躍する個体も見られるも丸目初期(79~86)モデルはさすがにないですよ、もう(@_@)

後期になってからはほぼディーゼルが主体、現車は今となってはお宝のガソリン1600モデルで往年のギャラン・ランサーでお馴染みであるサターン4G32型ってのがもうサターンエンジンファンのワタクシとしてはそりゃ見逃せませんわwギャランノート♪が聴ける?唯一のトラックだし(^^;)

※実際には排ガス対策、吸排気系の取り回しの違い、ギア比の違いからギャラン・ノートはデリカでは聴こえません、‟もどき”なら聴こえましたが…

全体評価2、内外D.Eという内容は34年経過の働くクルマとしては普通な評価!


デビューからそろそろ40年になるデザインですが先記の通り長くラインナップしていたので後期型(角目でガーニッシュ付き)比較的近年まで見れたのでそれほど古さは感じさせない?評価が示すように使いこまれ感はあるも走行4万㎞台は実走の様子、昔の、頑強な4G32エンジンは部品さえあればまだまだイケるでしょう。

希少な丸目モデル、ド初期はセンターに三菱のM文字イメージした当時の統一ペットマークを、MC後は右端に「MMC」マークが輝いていました!(現車はMMCマークがオリジナル)


1t級トラックは乗用の延長のような感じ、オーナーも2t~大型のようなヘビーユーザーではなく一般の商店、小売業等なので乗用車のシュア率がそのままあてはまってました、やはりハイエース/トヨエース/タウンエース/ライトエースが強く次にサニー/チェリーバネット、第3位をマツダボンゴと競うデリカトラック、トヨタ、日産ほどウヨウヨはいませんでしが往時はそれなりに生息しており‟過剰品質”気味の菱車、同世代の他車が皆無の中、まだ生き残っていた事に敬意を払いたい心境です。

使い込まれたインパネ、ドライバーズシートはほぼ残骸?の様相ですが34年モノとして見たら意外にイイ状態、インパネ等は磨けばかなり綺麗になる感じ!

インパネの意匠、近年タイ向けのL300を見た事ありますがほぼこの頃のモノと同じでASEANでは強い三菱、お国違えどこれだけ長く造ればとうに元手は回収してるでしょうナ。。。

このデリカトラック、学生時代にアイスクリーム屋でバイトした時、冷凍車で存在、コラムながら5速でバネットやライト/タウンエースが4速しかない時代だったのでね、まぁ、当時から菱ヲタだったってのもありましたが好んでこれを乗ったモノです(微笑)

もうコラムMTを知る世代も少なくなりつつですがフロアシフトにない独特な操作感、アレはアレで愉しかったんですよね~、タクシーは昔ほぼこれでしたからコラムゴチャゴチャやってるとプロドライバーになった気分満喫でしたしw

外観の割にスチール荷台の痛みは少なくそれほどヘビーな荷物を運んだ訳ではなさそう!


塗装だけやり直せばまだまだ立派な現役でしょう、年式的に貿易には出ないですし商用はガソリンでも排ガス規制に引っ掛かり首都圏、主要都市では登録NGながら地方に余生の道は残るし現役続行を祈りたい!


出品は西、落札は無事なされ部品取りレベルでない、りっぱな実車としての金額なので綺麗にお化粧直しされもう一花咲かせてもらいたいモンです(^_^)v

とデリカ50周年企画?今後何回かデリカを取り上げるつもりです!

えっ、何ナニ?三菱ばっかでツまらんと?そんなお嘆きの貴兄、結構他社珍も仕入れてますんでも少しお待ちを(^^)/
Posted at 2018/05/24 00:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
67891011 12
131415 16171819
20 2122 23 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation