• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

珍車PART766

珍車PART766デリカ50周年記念、第2弾ってこんで(^^;)

前回珍車765で取り上げた2代目デリカトラック、丸目の初期に対し今回は角目後期の取り上げ!
勿論排ガスの問題やら何やらで首都圏や主要都市ではもう維持もしにくく後期はDeエンジン主体ですんで都会で見るのはもう皆無、その代わり地方ではまだ残っている様子、ワタシも第2生息地だった山梨県の山間部では2駆4駆限らず時折みかけたりと…

ただ、どうしてもこの時期のモノは4駆推し、三菱=4駆という認知を高めた時期なので降雪のある地域や普段の農作業に活躍する4駆モデルが残存してる事が多い感じです、因みに前回取り上げた丸目時代には4駆のラインナップはなかったので余計、後期(4駆)が残っているのでしょう…

という訳で今回取りあげるのは

⇒『平成元年(1989)L039P型2代目デリカトラック』!!

デリカ企画ですから必死に初代T120を探しましたがさすがに出ないですね(笑)
HITするのはどう古くても2代目、後はスターワゴンにスぺギという感じなんで前回とあまり変わり映えしない出品車ですがこらえてつかいw

さて、2代目デリカについては前回珍でウンチク語ったんで述べませんがその時触れた86年にバン/ワゴンが3代目に切り替わるもトラックはBIGマイナーにて継続、現車もそのマイナー後のモデルになります!

BIGマイナーと言ってもキャブオーバートラック、顔付を変える程度しかできませんが初期の丸目、中期の角目とはかなりイメージを異にするツラ構え、Frグリル調のガーニッシュを纏い復活のスリーダイヤをセンターに誇示、これだけで真正面から見ると全然違うクルマに見えますネ。

各部意匠も90年代に向けリファイン、ただ基本はそのままでしたので当時、古臭いインパネデザインと窓面積の小ささが設計の古さを訴えていたように思いましたっけ、2代目は79年デビューですから後期型MC時で既に7年ですから致し方ないかと。

現車29年を経た商用車、それなりに疲れを見せる個体ですが距離も少なく全体評価は3が付いてるので年式勘案したら上程度、4駆モデルが販売主流の中で2駆の生息も貴重!


73000㎞代の走行、内装もCというこのテのクルマでは綺麗な部類、OIL漏れがあるようですしこの部分はチェック要ですがデリカのDeエンジン=4D55や4D56の持病である噴射ポンプトラブルまではまだ距離が行ってないし当面大丈夫かな!?

この4D系エンジン、スペックだけ見ると何とも頼りないのですが低速トルクは逞しく街で乗るなら非力は微塵にも感じない、しかし高速や登坂=つまりは回転上げると醜い程の黒鉛と動かん!!ってイメージ、この時代のDe車はデリカに限らず黒鉛モクモクでしたが世間一般は特にデリカ=黒鉛イメージがある様子、まぁ、De車での生息が多かったんで一番見かけたので仕方ないですナ~。

C評価のキャビン内、シート切れはあるものの比較的丁寧に扱われてきたのが解ります!


インパネデザインは全く不変、てか現在も生産されるL300に至ってもラジオがない程度で全く変わってません、84年~2018年の現在まで34年間もの長い生産車記録、国内だけならY30営業用(87~2014)の27年が最長、海外生産含めたらサニトラ(72~2008)の37年に次ぐ記録となります!

まだまだ使用に耐えうる荷台、後ろ姿は国内向け79~94年まで不変!


角目、ガーニッシュ、スリーダイヤで初期型とはイメージを異にする顔付!


出品は東の北関東、落札額も30年の1t級としてはいい値段、これは外人がウハウハ喜ぶDe5速マニュアル(コラム)なんでほぼ貿易落札でしょうねー。

余談ですがこの北関東の会場、バントラ専門なので外人の多さはどんな会場より凄くて中近東系の方達が大半、お祈りの場所やら昼食にはナンが出たりと日本ではない?日本人の方が肩身が狭い感じなんですがお宝商用は盛りだくさん!このL0デリカですらスルーされるような感じで下手な博物館よりオモロイですヨ、久しく行っておらず陸屋請負ではトラックはやりませんからね、またあの独特な雰囲気を味わいたいモノです、バンバスマニアならば卒倒する会場ですよー(^^)/
Posted at 2018/05/27 14:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
67891011 12
131415 16171819
20 2122 23 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation