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2018年07月10日 イイね!

珍車PART775

珍車PART775
珍車シリーズ第775弾ですがその前に…

この度の西日本各地の豪雨被害、関東在住の身としては同じ日本で起きてる事か?みたいなどこか現実味のない出来事ですがニュース他で被災地の状況を見ると心が痛みます、被害により亡くなられた方のご冥福をお祈りすると同時にこの暑さの中、再建復興に向かう方々のご安全を願います。

とこういうの書くとまたヘソ曲がったのが「偽善者」とか言うんだよなぁ、今日もオークション会場にいると隣の業者同士の会話で「これからは西でクルマ売れんゾ!」とか「岡山広島に一時的に店出そうか」なんて会話聞こえてくる、クルマ屋なんてこんなモノで何もワタシのような零細ばかりでなく大手ですら“被災者諸費用半額キャンペーン”とか未曽有の災害ですら商魂逞しいっすよ、東日本大震災の時も関西などからこのテの業者がワンサと被災地に来ていたしそういうワタシも東北であの時は商売しましたしね、確かに偽善者かもしれませんが現地の方々の声聴くととても気の毒だしワタシも東日本大震災や2014年の山梨大雪被災した経験からライフラインの寸断、物資の不足、そして何よりも愛車被災の身を裂かれるような辛さは実感で解る、ワタシも含め心ある方が哀悼の意を表明しても巨大掲示板を始めとし根性ひん曲がったひねくれが少なからずいるという現実、哀しいですよねー…

とボヤキはこの辺で本題です!

今回取り上げるのはこのコーナー、過去何度か登場してますが探したらまずは出てこないこのモデルになります。

⇒『昭和58年(1983)初代PFD60型ジェミニセダン1800ディーゼル』!!

初代ジェミニはDe乗用車のパイオニアであるいすゞらしくDeモデルにも非常に力を入れており国産初のDeインジェクションを採用したり世界初の電子制御式ターボDeもラインナップ、べレル、フローリアンとマイナー車ながらDe乗用を太古の昔から提唱し続けたいすゞの渾身の作品がこの時代、相次ぐオイルショックからなるガソリンの高騰から着目されていたDeエンジンをリード、純粋なガソリンファミリーモデル、DOHCエンジン搭載のスポーツモデル、ZZシリーズに引けを取らない人気を得ていましたねー、この時代、バリバリの若い衆だったワタシ的には当然ZZに魅力を感じましたがDe、大手に1歩も2歩も上回る先進技術で上回る当時のいすゞ、“オラが街のクルマ”として鼻が高ったモンです!

初代ジェミニ、てかジェミニも含め今の若い方はいすゞの乗用?ハァ!?って感じでしょうがトラックメーカーながらジェミニは前身のベレット含めて非常に健闘したモデル、ジェミニは自社生産で3代続き初代~2代目は人気売り上げも高くいすゞ乗用の屋台骨を支えた実力車、2代目はいすゞ全乗用車の中で最もメジャーなクルマでもある2代目JT系ジェミニには横綱であったカローラやサニーをも慌てさせるという時期もありました…。

その基礎を創ったのが1974年にデビューした初代PF/PFD50、60系ジェミニ、弱小メーカーの性で74~87年の13年という長い期間生産、勿論アップデートは適宣なされましたがデビュー時は当時提携していたGMやそのグループ各社でも売られる世界戦略車でありその役割からなる日本車離れしたオシャレでモダンなスタイリングは非常に話題になりましたっけ!

CMでは当時人気の井上順氏を起用~♪これからのジェミニ~とアピールした初期型ジェミニ(いすゞプラザ展示車輛)



さて現車ですネ、出品車は初代ジェミニの最終型、3度のMCで4度目の顔、2度目のテール、インパネになったモノで70年台デビューながら80年代に合わせた各部リファインがなされ言わば初代ジェミニの完成型となります。

グレードは内外の意匠から恐らくDeのトップグレードだったLJ、但しターボかNAかは外観だけでは判別不可なので確定しておりませんので悪しからず。

総合RBながら内装はB、外装もCという高評価!35年経過車でこの評価は凄いですヨ


年式が年式なので勿論細かい不具合はあるも機関的には特に記載もなく走行17万㎞オーバーながら信頼の頑強いすゞのディーゼルエンジンですんでまだ活躍するでしょう!

B評価という奇跡の?インパネ、81年に全面改良された2次インパネは現代でも違和感ナシ!?


大傷や大凹もなさそうなRrビュー、白いボディはツヤも残り前オーナーさんの入魂手入れを物語ますね!


テールは79年のBigマイナー以降最終までこれを通しましたが個人的には初期~2次モデルのエッジの効いた鋭いデザインが好みでしたがZZ等ではバンパーレスでド迫力の後ろ姿が走り屋には支持を受けましたよね、ご同輩!!

アラフィフ世代にはジェミニと言われたら思い浮かぶPF系、往時は少なからず街角では散見、特にお膝元の神奈川県ですから81年以降人気を落としたB11サニーよりも多くいた気がしますしカローラ店セールス時代、下手するとサニーよりも手ごわいのがPFジェミニでした。

80年代ではもう設計の古さは隠せず室内やトランクスペースの狭さはどうしよもなかったですがそれをカバーする秀逸なDeモデルやトヨタが大衆迎合しマイルド路線にどんどん傾倒する中、昔ながらの硬派なDOHC車を提唱したZZリーズをブツけてこられると各ライバル、結構厳しかったんですよね~…

スラント+異形ライトの最終顔、現代生き残っているPFはほぼこの型って感じですナ


出品は北関東、落札は希少ながらかろうじて二桁超えのレベル、さすがに部品も出ないし弱小メーカーで今は乗用も撤退しメンテには苦労しそうですしね、117やピアッツア、ZZシリーズほどの名声もないジェミニDeですが“解るマニア”の手に渡り大事に動態保存されて欲しいモンですネ(^^)/
Posted at 2018/07/10 21:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

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