• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

珍車PART778

珍車PART778
778弾、いやーこれもかつてはかなり見かけたんですがすっかりいなくなってしまいました、三菱らしくRVブーム期のTOPを走るモデルでしたしその内容が故、海外でも引っ張りダコ、生産終了から時間が経ち値がこなれた頃(10~15年前位)にどっと貿易に出ましたしその時に一気に姿消した感じで…


⇒『平成8年(1996)初代N23W型RVR2.0 4WDスポーツギア』!!

RVR、初代(N10/20W系)が91~97年、2代目(N60/70W系)が97~2002年、その後絶版期間を挟み2010年に復活した現行GA3/4W型の3代が存在、2代目と現行は残念ながらのレアモデルで不人気車と言っていいでしょう、よほどのマニアでないと選ばず街で見かけるのも極僅かですが初代は先記のように時流を捉えたドンピシャ?の時期にデビューしましたのでかなりの普及、リアル世代としたらRVRと言えばこの初代のイメージが強いのではないかと思います。

初代と2代目は「ЯVR」のRを反転させた頭文字も特徴的で話題となりましたね、クルマ自体はミニバン創世記を彩った2代目シャリオをベースにしショートW/B化しながらもミニワゴンとしシャリオの3列→2列シート化、しかし2列としては広大な室内空間を生み出しロングスライドのRrシートも大きな人気になり3列まではいらん、しかし広大なスペースが欲しいというユーザーに高い支持を得ており独特な2+1のスライドドアも好評で人気となりました。(2代目RVRは3代目シャリオ=シャリオグランディスベース)

このコンセプトは外観の遊び心満載のイメージともマッチ、パジェロ、デリカスターワゴンと並びスキーブーム期の各地スキー場でこのRVRを見かけるのも多かった…

勿論三菱のこの期のクルマですんので4WDがメイン、2WDも設定されましたが見かけるRVRの9割が4駆だったような印象があります、E30型ギャランの4駆システムを流用、エクステリアやインテリアもE30ギャランやディアマンテでお馴染みのオーガニックフォルムを纏い三菱車としての統一感をアピール、絶頂期の三菱ですのでワイドバリェーションを誇り搭載エンジンは4G93 1.8L SOHC16バルブ120ps、4G63 2.0L DOHC16バルブ140ps、4D68 2.0LSOHC8バルブターボディーゼル88ps、4G63 2.0L DOHC16バルブICターボ230→250ps(AT220ps)等を搭載、De、I/Cターボは途中追加でしたが中でもI/CターボはギャランVR-4やランサーエボリューションから名機4G63ターボを移植した事から本来この種のクルマに興味のない層(ワタクシ含むw)からも注目を集め同時にラインナップされた兄弟のシャリオリゾートランナーGTと共に変態扱い!?RVRエボリューションとも呼ばれたのも懐かしいです(^^)

初代RVRはこのようにある意味エポックなモデル、他にないいかにも三菱らしいクルマでこのコンセプトは2代目まで継承されますが2代目の頃にはすっかりRVブームも終息し売れ行き、人気共大幅に下降、加えて三菱の不祥事によるイメージダウンも重なり2002年にひっそりと姿を消す格好になりました…。

初代コンセプトを継承した2代目RVRでしたがほぼイメージに残らないレア車となってしまいました。


さて現車ですが素直に「まだ残ってたか!」って印象、ほぼ海外送りになった感があるので今も残る個体は個人オーナーがな長年慈しんできた個体と思われます、現車も23年落ちで状態はそれなりですが年式以上のコンディションを保っている様子。

総評3、内外BCと高評価の現車、20万㎞弱と走ってはいますがさすが過剰設計時代の菱車、不具合は少ない様子


機関面ではOIL漏れが気になる点ですがこれ以外に特に記載ナシ、貿易なら何ら問題にならない距離で整備の上まだまだ活躍するでしょう。

出品車、4WDのスポーツギアで4G63ターボ搭載モデル、グリルガードや背面タイヤといったクロカンな外装でバカっ速の菱得意の変態モデルですね~。

20年超えとは思えない綺麗な室内、E30ギャラン調のインパネも個性的でした!


この頃の三菱はギャランスポーツやこのRVRのようにRVとシティランナーを融合させたモデルを提唱、他社にはない提案でしたが個人的にはどこか中途半端で好みではなかったながら今となってはある意味三菱らしさを主張しておりRV→SUVと移り変わりマルチパーパスが人気の今を先取りしていたように感じますしね、その割に現行RVR、パジェロ、アウトランダー(非PHEV車)とイマイチの存在感になってしまっているのが残念です(+_+) 

色艶も残り大傷、大凹も見受けられずここまで美車の初代RVRももう何台も残っていないでしょう!



出品は関東、落札は勿論なされ高額ではないながらもそれなりの金額、国内か貿易かは解りかねますが国内売りとなればプライスはそこそこ値付けしないと赤字になるレベル、菱ファン以外にはもう忘れ去られた印象ですがこの個性は後世に残したいと久々初代RVRを見て強く思いましたわ(^_^)/
Posted at 2018/08/02 16:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 34
5 67 891011
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation