• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

珍車PART782

珍車PART782これも80年代カブレ相手や投機目的により価格高騰が凄い(*_*;

3年前位まではそんなでもなかったですがねー、今や店売り200万なんてのも珍しくない、尤も人気ありましたから比較的長く残ってはいましたが2010年代になってからは街で見る回数もめっきり減りそろそろ希少車レベルになってきてはいます、それにしても急激な値上がりにはただただ茫然ですわ…

⇒『昭和60年(1985)6代目DR30型スカイラインセダン2000ターボRS-X』!!

R30スカイライン、60~80年代のスカイライン黄金期で唯一?4気筒モデルがメインになったモデル、C10型ハコスカから長きに渡りスカイラインのメインを勤めた直6 L20エンジンも80年代に入ると急速に古さだけが目立ちこれに代ってFJ20型4バルブDOHCエンジンを積むRSシリーズが人気の中心だったのはご承知の通り!

RSと言えばやはりこれを思い浮かべるスカイラインファンは今も多いでしょう…


RSについては超有名なクルマですからワタシづれがくどくど書くのは控えます、出品車を大人しく眺めましょうw

まずは年式に注目!この年に次期7代目R31に切り替わりますのでR30の最終RS-Xですねー、当時R30はモデル末期でも人気が高く最終型だからと特に珍しい訳ではありませんが鉄仮面(後期、83~)で一番登録が多かったのが84年、最終85年って言うの8か月程度の販売ですからこの年式に絞って探すとなると結構難しいかもしれません。

総評2、内外CDと年式なりですが走行は年式からすると少ない14万㎞台、不具合や瑕疵はそこそこありますがまだ再生レベルではなく暫くはこのままで乗れる感じですナ!


DR30は81年のド初期のヤツをワタシも愛車にしていた時期があります、いい意味でも悪い意味でも60~70年代の味わいを残し気難しい部分もありましたがスカイラインのハードモデルらしいドライバビリティは概ね満足、トヨタや三菱慣れしているとシフトフィールやクセが強くメンテに神経質にならないといけないFJエンジンには手を焼きましたがイイ車でした、何よりも野太いサウンドはノーマルでも充分な迫力で西部警察の特殊効果音とは行きませんが数多く乗って来たクルマの中でノーマルであれ程心地よいサウンドを奏でるクルマ、他になかったです…。

C評価の内装、バケットの痛みはそこそこあるも内張等は綺麗な様子!


R30で唯一気に喰わなかったのがこのインパネ、先代ジャパンや次期R31の“絶壁”の方が好みでしたねー、C31ローレルもこんな感じでしたが当時の大衆車パルサーみたいで安っぽくてNG!!


スカイラインを取り上げる度にいつも書きますが現行、てかV35以降はワタシ世代ですとどうしてもスカイラインとして受け入れるには難がある、栄光の時代をリアルに過ごしてくるとスカイラインのイメージはこびりついてるんでハコスカやケンメリのDNAを継ぐこのR30やこれ以降R34までのスカイラインにどうしても郷愁を感じます、高級プレミアムカーになってしまった現行スカイライン、セダン衰退の流れを勘案しても現在の売れ行き不振には納得してしまいますね(あくまで個人的思い)

ガン/黒2トーンのボディは画像の限りそこそこの状況、サビの程度が気になります!


80年代前半のクルマは防錆がまだ未熟でしたんでこの辺の痛みは厳重チェックしたいところ、加えて日産は電装も弱いんで乗り出しには相応の金は掛かるとは思いますがそれだけの投資をしても惜しくないレベルのモデルになってきましたねー!

個人的には3本グリルこそRS!!って感じますが鉄仮面、個性では勝っていますしセダンになるとイケイケ具合も弱まりますし嫌いじゃないっすw


出品は関東、落札額は数年前の相場に0が一つ増えており店売りは確実に150~170ってところでしょうか?

名車揃いのスカイラインの中で4気筒ハイパワーという異端児だったR30、歴史的存在感が高まってきましたね(^_^)v
Posted at 2018/08/16 19:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 34
5 67 891011
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation