• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

珍車PART785

珍車PART785デヘヘ、ナナハンの後はトラックです、自然な流れ(どこがじゃ…爆)

と、今回の蔵出し?はこれももう地方以外では見れない4t車、業界では“お手軽4t”なんて呼んでましたが一時はブーム!?にもなり各社から言わばメーカー製ニコイチ=4tシャーシに2tのキャブ形態のベットレス4tがラインナップされており近距離輸送等で隆盛を誇る時期もありました…。

今回取り上げるのはそんなベットレス4tでは高いシュアを誇ったコレ

⇒『平成3年(1991)初代FK335E型ファイターミニヨン平ボディ』!!

トラックなんてマニアでない限りどれ見ても同じ、ってのが一般のヒトの思いでしょう、多少解るヒトでもこれ見れば殆どのお方は「キャンター」と判断するでしょうネ、当然です、キャブはキャンターのワイドキャブとほぼ同一…。

このベットレス4tはこれ以前からも存在してはおりましたが需要が少なく市場的には不要であってもフルキャブ(ベット付き)を選ぶケースが多く日野、三菱ふそう、UDでベットレスを一応揃えながらも細々のラインナップという感じ、しかし85年前後から以前は長らくベットレス分野ではTOPだった日野のシュアに食い込もうと他3社がココに力を入れ始めふそうはこのミニヨン、いすゞはフォワードジャストン、UDはコンドルSを発売、ほぼ日野レンジャーFB→デーキャブレンジャーの独断場でしたが俄かに激戦区化しました。

宅配便等の文化が広がり近距離輸送の需要が増え以前から運送業界に意見が寄せられた「長距離出ずベットなんて使わないのでその分を荷台長に生かし価格を抑えて欲しい!」とうい意見にメーカーが応えたモノですが日野のレンジャーFBが以前からベットレス専用キャブで出していたところ他3社は既存のシャーシとキャブを使いコストダウンし低価格で日野のシュアを奪う戦略に出た訳ですが言ってみれば“急造4t”、これらは決して芳しい評価ではなく新車価格が安い分中古や貿易になってもそう値が張るという事もありませんでした。

ミニヨンはファイターFKのシャーシに格下キャンターのワイドキャブを、 ジャストンはフォワードのフレームにエルフワイドキャブ、コンドルSは日産アトラス/UDコンドルのキャビンをUDコンドルCM系のシャーシに載せると言った具合、廉価なところから80年代後半~90年代は幅広い業種で採用され近近距離配送の宅配便や荷台優先のキャリア、レンタル/建設業でのダンプやクレーン付き、散水車、糞尿車等で活躍、その勢いを見ていたこの分野パイオニア的である日野も最後にベットレス系をFMC、但し日野は2tのキャブを当時は自社生産しておらず(トヨタ、ダイハツのOEM)レンジャーのFD系(ベット付き)のベット部分を省略、ショートキャビンとしたレンジャーFCとして発売、現在は他3社もレンジャーFC同様にベットレス車もベット付きと同一キャビンとなっています。

やはり4tとしては廉価ながらベット付き車と較べると 仕上がりが雑でしたし装備も貧弱(一例:4tがエアブレーキだったのに対しミニヨン、コンドルS、ジャストンはブースターだったりとか=一部例外もあり)な部分が評価が悪くここにレンジャーFCのデビューもあり日野以外の3社も丁度4tのFMCに併せ2代限りでミニヨン的ベットレスは廃盤になり現在に至っている訳ですね~。

ファイターシャシ+キャンターキャブは2代限り(↓2代目ミニヨン)


ミニヨン、現車の初代は86年~95年のモデルライフ、キャンターのFMCに併せて95年にFMCし2代目となりこれが2002年まで、以降は上述の通りFK系とキャビン統一されていますが海外仕様は未だ2代目は継続生産しています。

さて現車、27年経過で実走9万㎞台は少走行の部類、ベットレスは性格上フルキャブ4tや大型のように多走行って事はそれ程ない個体が多いですがそれでもこのミニヨンは低走行、旧いながらも内装はC付いてますし働くクルマで約30年経過としては丁寧に使われていた個体と思われます。


平ボディですからそれほどの重作業もしていないかな!?荷台は鉄板張の様子で軽い波打ち程度ならまだまだ使えますナ、排ガスの問題で地方でないと登録できませんし地方にしても自治体によっては高額なキャタコンの装着も必要、依って海外需要だとは思いますがこうした程度のいい日本のトラックの中古、今や全世界で活躍中です!

グローブBOXの蓋がないですがそれ以外はトラックとしては丁寧に使われてきた様子!


外見は色褪せやサビもそれなりに出てはいますがトラックに外見は関係なし、フレームや根太に僅かなサビはあるでしょうがまだまだ現役で充分イケそうな個体!



出品は北関東、落札額は恐らく乗用車しか知らないお方だとこの見てくれでそんなすんの?って程の金額、海超えれば3桁は軽く超えます!

一過性のニコイチ?モデルでしたが今やミニヨン、ジャストン、コンドルSなんて忘れ去られた存在ですが往時を知ってる身だとこんなモノでもついつい喰いついてしまう相変わらずの変態ですわwww
Posted at 2018/08/23 21:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ふそう | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 34
5 67 891011
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation