• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

珍車PART786

珍車PART786ネタもないので何とかの一つ憶えで珍車ネタばかりですが(^^;)

と言う訳でトラックの後はナナハンです、これ自然の流れ(もうえぇってwww)

前々回( 珍車784 )で取り上げたホンダCB750Fの兄弟車が今回のお題!


⇒『年式不明RC01型ホンダCB750K』!!

免許制度の改正で売りにくくなった大型カテゴリーでしたがさすが2輪界のトヨタ(!?)のホンダは当時の国内最高峰ナナハンにも多数のモデルをラインナップ、ライバルのカワサキがZ750Four/Z750TWIN、スズキがGS750/GS750E、ヤマハGX750→XS750SPとせいぜい2種類程度のラインナップの中、ホンダはこのCB750K、そして前々取り上げたCB750F、エアラ、750カスタム/750カスタムエクスクルーシブと充実のラインアップを誇りました!

元々69年発売のドリームCB750Four(K0~K8)でナナハン市場を席巻していたホンダですがライバル車の追い上げで70年代半ばではその地位も揺るぎます、特に海外向けZ1を国内向けとしたZ2を発売したカワサキの猛追はすさまじくCBにはないDOHC機構を持つ4気筒エンジンにより一気にCBを陳腐化させホンダにより開拓されたナナハン市場(国内)で王者となります。

国内初の750cc(ナナハン)としてデビューしたCB750Four K0
alt

そんなカワサキの猛追にホンダも黙っておらずCBのアップデート(MC=K0→K8までの進化)は当然としてCBをベースとした2輪初の3速ATモデルの『エアラ』、CBをベースに斬新なカフェレーサースタイル&4in1マフラーを採用した『CB750FourⅡ』等を続々追加し幅広いラインアップを誇りました!

CB400Four同様にカフェレーサー、集合マフラーで異なるニーズに応える750FourⅡ


しかしカワサキZ2の牙城は高くZ2の壁を壊すにはこれら4車種でかかっても厳しく70年代終盤には抜本的な改革が必要となり78年にドリームCB750Fourは全面改良、先のCB-Fと現車であるCB-Kに別れ登場しました!

レースからフィートバックされた新開発4バルブDOHC65psのRC01E型エンジン、フレームや機構はCB-Fと同一ながらCB-Fのイケイケヨーロピアンスポーツに対して従来のCB750Fourを引き継ぐネイキッドスタイル、UPハンに大柄シート、殿様ポジションのツアラー重視、特にFにはない4本マフラーは正統なるCBの継承車でした。

78年、9年ぶりに全面改良された『CB750K』がデビュー!
alt

しかし珍784で記載の通り当時のヨーロピアンスタイルバカ人気の中で支持はもうCB-F一色って感じでCB-Kはマイナー的立ち位置となってしまいCB-Kの派生であるアメリカンモデル、同高級モデルの750カスタム、同エクスクルーシブを加えてもCB-Fの売り上げや人気の足元にも及ばなかった感じ、このためメインはCB-Fとなりこちらは度重なるMCにより進化しますがCB-Kは僅か1回の小改良のみで84年にVF750/CBX750に移行しCB-Fと共に生廃となりました。

それでは現車、書類ナシなのか年式不明、総評3と各部もB~Cの付く状態のいい個体ですから書類ナシは哀しいですね~、このレベルなら是非書類付きフレームで公道走って欲しいモンです!
alt

ワタシ的には当時、もうFでもKでもイイ!って感じで派手なF、重厚でシブいK共に好きでしたねぇ~、クルマで言えばFがセリカでKがカリーナ?いけねぇ、菱ヲタなら三菱で例えんとwww

三菱で言えばFがギャランGTO、Kがギャランセダン、若しくはFがギャランΛ、KがギャランΣって感じかな(笑)

現車、意匠から年式は79~80年の前期モデルと推測、外観は車体Bの評価通り非常に綺麗でレストアの必要もない様子!
alt
alt

CB-Fに較べ街で見かけるのもレアなCB-Kでしたが往時は白バイや大型2輪の試験車でもあり見かけない割にはワタシ世代では馴染みのあるモデル、Kは合法的?に乗っています=限定解除試験にてw

CB-Kの現役当時、ナナハン界はCB-FとZ2→Z750FX、そしてスズキ刀が代表的でCB-Kは地味なレアモデルと言っても過言ではないかもしれませんのでKよりも残存の価値は高いような気がします、こうしたモデルなので落札は低い(書類ナシの可能性もあるので…)ですがこの状態で現代に残ってくれているのが感動です(^_^)v
Posted at 2018/08/25 21:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 34
5 67 891011
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation