• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年02月08日 イイね!

珍車PART809

珍車PART809
このクルマも残存どの位なんだろうか!?
そんなに古くはない(と言ってももう30年前ですが…)ながら新車時、てか産まれながらの不人気車、しかも都合3代に渡り稀代の不人気車でしたんでねー、最終型となる現車も新車時でも殆どと言っていい程売れず知名度は低い、逆に“変態モデル”としてはその筋を好む人間には話題に登らない事はない?そんな希少車が本日のお題!

⇒『昭和63年(1988)T12型3代目スタンザ1800スプレモ』!!

元祖変態車?バイオレットの派生として1977年にデビューした初代A10型から現車である3代目T12型迄一環してバイオレット(T11以降はオースター)のボディを使って内外装をクラスレスな高級化を施し“ミニ・セドリック”的小さな高級車というコンセプトで存在したのがスタンザになりますね。

ただ、日本でこういったモデル(小さな高級車)は人気が出た試しがなく不必要にオーバーデコレートされた見かけ、乗ってて恥ずかしくなる分不相応な内装という点が余計貧乏臭く感じられた?ってところですかね、特に70~80年代は「フル装備」(エアコン、P/S、P/W、オーディオ)というのが高級車のステータス、現代では軽でもこれら装備は当たり前になったので最早死語になっていますが当時はどんなに中身ばっかりフル装備でも見かけが大衆車+αのこうしたモデルはウけなかった、スタンザの他にも同じ日産のローレルスピリットやダイハツシャルマン、トヨタプログレなんかもその類…

2代目A10バイオレットがスタンザの元ネタ


バイオレットの内装を高級化、Frは330セドリックをあしらった顔つきでデビューした初代スタンザ


個人的にはA10スタンザは好きだったですが往時、街で見かけるのは稀、上級モデルの金額で格上のブルーバードや廉価版のスカイラインやローレルも狙えるという点でやはりウけは悪く2代目T11、そして出品車のT12も同じコンセプトだったのが災いし遂には生涯通して“不人気車”の烙印を押され続けてしまった、次期型は著しい高評価を得たプリメーラ(初代P10型)とは思えない今も昔も影の薄いスタンザ、よくぞ残っていました!って感じですネ。

出品車、走行5万㎞台、評価3で内外EDという年式からしたらまずまずの状態!


出品票によるとA/C不良やE/G異音など不安もありますが何せ希少な個体、変態マニアには垂涎の的?現車もマニアが乗っていたのか全く似合わない大径ホイールが浮いた感じ…

内装、インパネの状態はイイ感じですがシートはこのワインカラー特有の焼けが多く見られます!




この時代を表すキャバクラワインカラーの豪華絢爛な室内、ハイソカーブームの時代ですからスタンザどころか下級のサニーやカローラですらこうしたケバさが溢れていましたが見た目は豪華でも自動車のシートとしてはどうなの?ってモノばかり、例え真の高級カテゴリー車であったセドリックやローレル、マークⅡクラウンであってもこれらフカフカ腰砕けシートにイイ印象はないんですがこれも日本車の一つの文化ですよね~。。。

D評価の外装は大傷や凹もなく綺麗!





現車、グレードは最高級の1800スプレモは間違いないでしょうが当時、SOHC(CA18i)、同ターボ(CA18ET)、DOHCターボ(CA18DET)の3種が存在、どれかは画像だけでは判断できませぬ。

2代目T11の時代に元ネタのバイオレットがあまりの不人気(バイオレット・リベルタ)で脱落、その後はスポーティ担当のオースターと双子関係、T12も同様でT12オースターは若々しくシャープなデザインが嫌いじゃなかったですがスタンザはこの無用な?ロングノーズ、逆スラントがいかにも似合わない、逆スラント好きな元Gureでもこれは勘弁でしたねー、ホリデーオートに出ていた”Oh!My街道レーサー”のケンメリやブタケツを無理矢理ロングノーズにした取って付けた感ハンパなく前後を切り詰めたオースターとはFrだけで全く違う印象でした。

出品地は西日本、落札は二桁に届いたって感じでマニア専門店でも買い付けたかな!? T12なんて最近までハナも引っ掛けられなかったクルマですがさすがにもう残存もなくなりつつの今、金額が付くようになってきたようです(^_^)v
Posted at 2019/02/08 19:11:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation