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2019年02月10日 イイね!

《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~

《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~何とかの一つ憶えで珍車ばっかしやっててもネ、飽きられるのも嫌だし久々ない頭を振り絞って考えた新企画っす(^^;)

“系譜”なんて大袈裟なタイトルにしてますが現行、そして既にモデル製廃となっている国産車にスポットを当ててその系譜を振り返るってだけ、過去の企画で取り上げた車種も入るしそれらで「オイ元Gure、いくらなんでも長文だろ?」というご意見もあるとかないとか?なんでこの企画は画像と簡単な解説のみで振り返る、そんな単純明快な内容です、詳細知りたければこのネット社会、いくらでも細かく調べる方法はあるしそこにワタシが出しゃばる事もないんで若い世代で簡単に歴史を知りたい方、リアル世代は簡単に懐かしんでもらえればという内容ですので…。

なるべく簡素にする為に改暦(マイナーチェンジ)、型式や搭載エンジン、グレード等には細かく触れません、排気量をサラリとって感じになりまた、画像は過去記事の使い廻し、拾い物を含みますので宜しくどうぞ。

ここで予めお断りしておきますが車種によっては直接繋がりのないモデルを含む場合があります、例えば新開発のNEWモデルながら従来車の立ち位置を受け継いだモノとか従来型が車格変更(グレードUP)により空白となったカテゴリーに新追加されたとかですね、ワタシなりの解釈なので「それ、関係ねーべ」と思われる事もあるかもしれませんがその辺は気楽に流してくださいましw


それでは第一回はワタシらしく未だ愛して止まないこのモデル『三菱ギャラン』から参ります!


【9代目ギャラン】
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(2003~2013)

・セダン不況の煽りを受け海外専売モデルとなる。北米・ロシア・中近東・オーストラリア・台湾・中国等で販売
・オーストラリアでは『380』、台湾では『グランダー』の名称
・4ドアセダン、直4 2.4L V6 3.8Lエンジン搭載


【8代目ギャラン】
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(1996~2005)

・国内販売ギャラン最後のモデル
・直4 1.8L 同2L 同2.4L V62.5Lエンジン搭載
・4ドアセダン、ワゴン(レグナム)、双子兄弟モデル『アスパイア』で構成
・1.8Lは量産車世界初のガソリン直噴エンジン「GDI」搭載、後追加の2L/2.4LもGDI


【7代目ギャラン】
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(1992~1996)

・3ナンバーボディ化
・直4 1.8L V6 1.8L 同2L 直4 2Lディーゼルターボ(以下D-T)搭載
・4ドアセダン、5ドアHB(スポーツ)、4HT(エメロード)、双子兄弟モデル『エテルナ』で構成


【6代目ギャラン】
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(1987~1992)

・11年ぶりに『ギャラン』単独名義となる
・フルタイム4WDモデル設定
・最高グレードVR-4、2L4気筒最高出力205psを達成
・直4 1.6L 同1.8L 同2L 同1.8D-T搭載
・4ドアセダン、双子兄弟モデル『エテルナ(5HB)/エテルナSAVA(4セダン)』で構成
・VR-4 WRC優勝


【5代目ギャラン(ギャランΣ)】
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(1983~1990 TAXI仕様~1999)

・ギャラン初のFF転換モデル
・87~90年、6代目と併売(TAXI仕様は6~8代目と併売)
・サブネーム「Σ」が付く最後のモデル
・直4 1.6L 同1.8L 同2L V6 3L 直4 1.8L D-T搭載
・2Lに3×2バルブシリウスダッシュターボエンジン搭載
・4ドアセダン、4HT、双子兄弟モデル『エテルナ』で構成
・V6系のセダンは90年にSIGMA、HTはディアマンテに発展


【4代目ギャラン(ギャランΣ)】
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【4代目ギャラン(ギャランΛ)】
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(1980~1983 ΣのTAXI仕様のみ~85)

・エンジン、電装を電子制御化(ベルナス、エタックス)
・FR最終モデル
・HTのギャランΛは82年にスタリオンに発展
・ギャラン初のターボモデル設定
・4ドアセダン(Σ)、エステートバン(Σ)、2HT(Λ)、双子兄弟モデルは改称された『エテルナΣ/Λ』となる。
・直4 1.6L 同1.8L 同2L 同2.3L D及びD-T搭載


【3代目ギャラン(ギャランΣ)】
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【3代目ギャラン(ギャランΛ)】
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(1976~1980)

・『Σ/Λ』のサブネーム付記
・昭和51年→53年規制適合
・Σは76~77年度のギャランシリーズ最多販売台数記録(クラス1位も記録)
・4ドアセダン(Σ)、エステートバン(Σ)、2HT(Λ)、77年から双子兄弟モデルの『Σエテルナ/Λエテルナ』で構成
・直4 1.6L 同1.85L 同2L 同2.6L搭載


【2代目ギャラン】
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(1973~1976)

・大衆車クラス→小型ミディアムクラス(2L級)にグレードUP
・4ドアセダン、2HT、エステート(バン)にて構成
・直4 1.6L 同1.85L 同2L搭載
・派生車種『ギャランGT』設定
・昭和50年→51年規制適合
・世界初のサイレントシャフト(バランサー)付アストロン80エンジン車設定


【初代ギャラン(コルトギャラン)】
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・既存車種『コルト』の継承モデル、ギャランのサブネームを付記(72年以降コルトのファーストネームが外れる)
・原案Jアローのデザインにて従来の三菱車のイメージを一新
・派生車種『コルトギャランGTO』『ギャランクーペFTO』設定
・4ドアセダン、2HT、エステート(バン)にて構成
・直4 1.3L 同1.4L 同1.5L 同1.6L 同1.7L搭載
・日本初の排ガス対策(48年規制)CAエンジン搭載車設定

【コルト1000/1100/1200/1500】
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(1200/1500 1968~1970)
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(1000/1100/1500 1963~1968)

・本格的小型車として1000/1100/1500シリーズを設定
・昭和43年Bigチェンジ、外板、インパネ迄変更し1200/1500シリーズとなる、1200はコルトギャラン発売以後も併売
・4ドアセダン、2ドアセダン、バンにて構成
・別車種下級にファストバックのコルト800/1000F/11(イレブン)シリーズ設定


【三菱500/コルト600】
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(500 1960~1962)
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(コルト600 1962~1963)

・三菱初の自社開発モデル(500)
・RRレイアウト
・2ドアセダンでの構成
・62年より『コルト』の名称に変更し排気量を600ccに上げたコルト600となる。
・直2 2気筒500㏄/600ccエンジン搭載
・63年のFMCによりコルトシリーズは小型セダンクラスとアンダー1Lの二通りのラインナップとなる。


あのクルマの系譜 その1~三菱ギャラン編~…
Posted at 2019/02/10 18:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 系譜 | クルマ

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