• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

珍車PART814

珍車PART814これも死に絶えたかと思っていたらまだいましたねー、現役時もそうは見れなかったフォードスぺクトロン!
ご同輩はご存知の通りマツダ悪夢の5チャンネル時代の亡霊?当時提携していたフォードブランドを扱うオートラマ店向けのボンゴの双子兄弟モデルです。

この名前聞くと未だに幼少期に視ていた「スペクトルマン」を思い出す、いやー、そんな特撮物憶えてるのおらんぞ(笑)

って事でw珍車814、やってみましょー!

⇒『平成4年(1992)SSF8WF型フォードスぺクトロン2000De XL-T』!!

79年、業務提携で環太平洋地域向けにマツダはフォードに2代目ボンゴOEMのスぺクトロンを供給開始、そしてボンゴが3代目にFMC以後国内でオートラマ店発足により正確には2代目となるスペクトロンが日本でお目見え、ワゴンがスぺクトロン、商用バンがJ80(ボンゴ)J100(ボンゴブローニィ)として発売されました。

その後本家ボンゴに平成7年、ミニバンタイプの『ボンゴフレンディ』がデビュー、この時ボンゴ/スぺクトロンも車種編成整理の上併売(スぺクトロンはフォードフリーダ名)されますが平成9年に国内ではスぺクトロン(ワゴン)は廃盤、バンは海外専売、ボンゴバンはその後4代目(現行)を謳うもシャシは3代目を改良、外板などもほぼ流用しており実質安全基準に適合するBigチェンジ的なもので今でもこれが現行、この事から現在販売される車種ではいつの間にか太古のモデルとなっていますねー(3代目ボンゴ発売は1983年)

ベースとなった3代目ボンゴワゴン


現行4代目ボンゴバン


日産や三菱にOEM供給され5チャンネル時代は本題のスぺクトロン、そしてユーノス店向けのユーノスカーゴも併せ相当数のボンゴ(ファミリー)が生息していましたが現在ではさすがに旧来の1BOXバン形式を採るボンゴ、見かけなくなってきましたしとうの昔に廃盤となっているワゴン(スぺクトロン含む)はほぼ絶滅って感じ、これらワゴン全盛期の頃はライバル含めDeエンジンモデルが主力だったのも数を減らした要因、その後の国内排ガス規制により地方以外で登録できなくなっており需要が高い東南アジア等貿易に出尽くした感じです。

現車、そんな異人さんに連れらるのをココまで逃れてきたスぺクトロン、RA評価で内外C.Dという4半世紀超えとしてはいい評価!


マツダのDeって意外に力があって粘るしフィーリングは好きでしたが以前デリカスターワゴンを買う時、これのライバルであるデリスタ4WDに対抗したボンゴWUAX(ワウー)というRVに振ったモデルを候補にし試乗、当時のDeはどれも4WDになるとオーバーウェイトで真にかったるくてその中でもデリカは2.5L、トヨタは2.2L、ボンゴは2Lだったんでさすがに軽いバンのようなわけには行かずデリカでさえストレス溜まりそう!と感じたので真っ先に候補から落としたりと…

ただ、マツダRF型ディーゼルエンジンは貿易先の評価は結構高く現在でもガソリンは迷わず潰しながらこのエンジンを積むボンゴ、バネット、デリカバンはMTとの組み合わせだとビックリする値段で落ちる事があります…。

C評価の室内、大切に使われてきたのが伺えます!


デリカスターワゴンもそうでしたがボンゴ(スぺクトロン)もカクカクっとしたスクエアなボディ形状から非常に室内は広々、5ナンバーとは思えないその空間は余裕で大人二人なら車中泊もこなせ旧来のキャブオーバーなんで乗り心地は悪いながらも現在このサイズでこの空間実現してるのは前出の現行ボンゴバン以外にはないでしょう。

真四角なボディは使い勝手上々でした、外装も問題ない出品車!


出品車は2WDっていうのもあり比較的丁寧に使われてきた感じですね、屋根下保管?シルバーのカラーの劣化も少ない様子で国内での需要は最早ないでしょうがMTだし海外では大注目かもしれません、これで4WDだったら無敵w

PP部の経年劣化程度で年式以上の状態!


『徳島57』はワンオーナー?四国のナンバー事情は解りませんから憶測ですが2桁ナンバーはその可能性大ですね!

出品は西、落札額はそこまで驚愕ではないですが同年代のセダン系に較べれば高い、果たして仕向け地では幾らに化けるか?程度いいので3桁乗るかな!?って気もしま~す(^^)/
Posted at 2019/02/27 17:57:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォード | クルマ

プロフィール

「遠距離納車道中記! http://cvw.jp/b/2682511/48506404/
何シテル?   06/24 14:21
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation